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天皇陛下を今なお「日王」…韓国メディアはいつまでこの非礼を続けるのか

天皇陛下の生前退位問題は韓国でも関心が持たれていて、メディアは比較的熱心に日本の動静を伝えている。背景には陛下を平和愛好家の“護憲派”と位置付け、からめ手でいつもの安倍政権批判につなげようという魂胆がある。

その代表例は東亜日報(7月25日付)の東京特派員コラムで、天皇陛下護憲派説を紹介するとともに「日王は朝日新聞の愛読者といわれてもいる。どうみても日本の保守右傾化の流れとは距離が遠い人だ」と書いている。 東亜日報は朝日新聞とは緊密な提携関係にあるが、陛下が朝日新聞の愛読者とは! ここまで書かれたのでは陛下もご迷惑だろう。こういうのを日本では「ひいきの引き倒し」という。

それに、そんな陛下に対し相変わらず「日王」と書いている。なぜ、国際的常識にしたがい「天皇」と書かないのだろう。「日王」などという不思議な呼称を使っているのは、世界でも韓国のメディアしかない。 退位問題報道を機にこの「日王」に珍しく疑問を提起した報道があった。東亜日報のライバル紙の朝鮮日報でこちらも東京特派員コラム。退位問題の記事を書きながら「天皇と書くべきか日王と書くべきか」しばし手が止まったが、結局は「日王」と書いたという。


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それでも韓国政府は正式呼称として「天皇」を使い、中国や台湾など漢字圏を含め諸外国も「天皇(英語ではエンペラー)」と表記しているという事実を紹介。「日王を日王と呼んだからといってわれわれが強くはならない。同じく天皇と呼んだからといってわれわれが低くなるものでもない」という。

正論である。朝鮮日報が先頭に立って韓国のメディアの国際的非常識をぜひただしてほしいものだ。 韓国が「天皇」に拒否感を示してきたのは、東アジアの中華圏では「皇帝」は中国のみに存在し、他の国の王はその下に存在するという、19世紀以前の“華夷秩序”意識に由来する。つまり日本が「皇」を使うのがシャクにさわるのだ。 国際情勢も変わり、今や中国だって何も気にしていないのに、韓国だけがこだわっているのだから切ない。このこだわりが国際的には逆に韓国の品格を下げ、日本ではひんしゅくを買っているという現実に、朝鮮日報東京特派員はやっと気付いたようだ。

韓国メディアも以前は「日皇」が多かった。韓国の抗日愛国者の代表格である金九の自伝『白凡逸志』でも「日皇」だ。これも「天」を省略した格下げの意味があったが、さらに格下げのつもりが「日王」で、これが一般化したのは1990年代以降ではなかったか。 東亜日報は98年10月8日付「社告」で、いったんは外交慣例にしたがってその国の呼称にしたがうと「天皇」にしながら、2004年10月3日付で「国王」「日王」に改めると発表し、後退している。

そもそも漢字を知らない現代韓国人に「ファン(皇)」と「ワン(王)」の見分け、聞き分けなどできないし、違いも分からない。正式に「チョンファン(天皇)」を使っても日本の“元首”の固有の呼称だといえば済む話なのだ。 国際的には「プレジデント」である中国、北朝鮮の「主席」や台湾の「総統」を韓国のメディアは自分流に「大統領」とはいわずそのまま使っているのに、天皇だけは勝手に日王などといっている。国際的非礼以外の何ものでもない。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160808/frn1608081140003-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
近世に入って日清戦争に勝利した大日本帝国の清への要求により、朝鮮は清の冊封体制から離脱し大韓帝国となると華夷秩序の関係が崩れ、朝鮮国王は自らを「大韓帝国皇帝」と称することで、初めて日本の天皇を皇帝と称した。その後の大日本帝国統治下では天皇の称号が用いられた。

朝鮮半島独立後は、「日本国王」(「日王」)という称号を用いてこれに倣い「皇室」を「王室」、「皇太子」を「王世子」と呼んだ。その後「天皇」と言う称号も一般的に使用されるようになり、「皇室/王室」、「皇太子/王世子」に関しては同等に用いていた。

大統領在任当時、金大中は諸国の慣例に従って「天皇」という称号を用いる様にマスコミ等に働きかけたが、マスコミはそれに従う者と従わない者に二分した。韓国政府としては1998年から「天皇」の称号を使用するようになったが、次の大統領盧武鉉は天皇という称号が世界的かどうか確認していないため「天皇」と「日王」どちらを用いるべきか準備ができていないと従来の方針を転換する姿勢を示した。大統領李明博は「天皇」の称号を用いている。

しかし、マスメディアを始めとする民間では「日王」を使用している。民間における「日王」の呼称の使用については21世紀初頭頃に「天皇」や「日皇」に改めるべきであるとの議論もなされたが、「日王」に統一することとなり現在に至っている。

所詮韓国レベルの国である。世界の地位で韓国など無に等しいわけで、日本の天皇に対する対応は子供同様に、反日政策の一つでもある。自国民やメディアは「日王」を許し、政府のみ嫌々対応する状態だろう。韓国と言う国はこんなレベルである。何れ消える国に何を語っても無理という事だ…。。。



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[ 2016年08月08日 18:43 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(2)
困ったな〜。
今日は、歩いていたら、韓国語が聞こえてきて、赤坂で働いている韓国人とその友人の韓国からの友達が写真を取りまくっていた。私が韓国語できないと思って、いろいろしゃべっていたので、ききみみたてて聞いてやった。
赤坂で働いている女はたとえ、夜の仕事でも、日本ではビザ取るの簡単と言っていた(ブローカー?があるらしい)。
その女の友人は帰りたくないから赤坂で夜の仕事したいと言っていた。というかやると言っていた。
みじかに、こういう難民が押し寄せていることに我々は危機感をもたなければならない!
[ 2016/08/08 18:57 ] [ 編集 ]
韓国では無理
韓国人は日本を反発、敵視、貶めることで憂さを晴らしている。韓国が日本を凌駕できないので、現実逃避している。天皇の称号をわざわざ日王などと呼ぶのもその表れに過ぎない。

こんなねじ曲がった性根は長年中国から植えつけられた奴隷的な待遇に基づく。韓国の国としての中国への対応は今もって事大主義に陥っており、昨年の反日軍事パレードに媚びを売って参列した。

韓国人は中国にへりくだっていた歴史を覆せないため、今になって他の諸国に優位性を示しておきたいのです。だから東南アジアでは売春、差別を行うし、日本の大地震を祝うかのような表現をする。韓国起源ややたらに世界の順位にこだわるのもその表れです。
極めて単純な行動ですが、韓国人には自己分析することなく、そのことを指摘しても反駁するだけです。

日本のこととなるとすぐ頭に血が上る。日王を使うことで日本人の反発を受け、どれだけ不利益をうけているかすら考えることすらできない。まことにあわれな国民です。
[ 2016/08/09 06:07 ] [ 編集 ]
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