韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国の1人当たり所得が統一後15~30%減少 ソウル女子大教授らが分析

韓国の1人当たり所得が統一後15~30%減少 ソウル女子大教授らが分析

朝鮮半島の南北統一が経済に少なからぬ波及力を及ぼすという研究結果が出た。経済統合後、10年間で1人当たりの国民所得は15〜30%下がると予測された。

ソウル女子大のムン・ウェソル教授(経済学)らが8日、ソウル市の西江大で開かれた韓国経済学会国際学術大会で、このような内容を盛り込んだ論文「統一がマクロ経済に及ぼす影響」を発表した。ムン教授らは論文で、資本市場の開放、労働市場の開放、資本市場と労働市場の同時開放という3つの経済統合のシナリオを仮定し、1人当たりの生産性の変動を分析した結果、「統一韓国」の1人当たりの生産性が韓国の1人当たりの生産性の90%のレベルに到達するまでに30年以上かかるという研究結果が紹介された。論文では「韓国国民の1人当たりの国民所得は統一後10年間で15〜30%ほど低下する」と予想された。

ムン教授らは3つのシナリオで統一プロセスでの経済的効果を分析した。まず、資本市場を開放し、労働市場を統制する方案を最も安定した経済統合案と見込んだ。比較的豊富な韓国の資本が北朝鮮のインフラ開発事業などに投入され、相対的に低賃金の北朝鮮の労働力がここに投入されることで、北朝鮮地域の生産性を引き上げることができるというものだ。資本市場と労働市場を同時に開放する場合、統一韓国の1人当たりの生産性を最も短期間で引き上げることができる強みがあると予測された。しかし、韓国の賃金レベルが高いために北朝鮮の労働者が南に移動する可能性が大きくなると予測され、不均衡な開発が深刻化することと分析された。結局、北朝鮮地域の1人当たりの生産性は、南の半分のレベルに到達するまでに50年はかかるという予測が出た。


スポンサードリンク


ムン教授らは、労働市場を開放し資本市場を統制するシナリオでは、韓国地域の金利と賃金レベルにほとんど変化がないのに対し、北朝鮮は資本不足の現象を負うことになると予測した。ただし、このシナリオは現実的な可能性がないという評価を受けた。ムン教授らは「労働市場を開放するかどうかにより1人当たりの生産性と地域の均衡の取れた開発に矛盾する影響が現れる」とし、「経済統合による地域(南北)の間の格差を防止するために、資本市場を開放し、労働市場を統制する『1国2体制』が望ましい」と提案した。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/24842.html

【管理人コメント】
英国エコノミストは「保守的に推定しても、韓半島の統一費用は1兆ドル以上という途方も無い金額が必要になるだろう」と推算した。1兆ドルは、韓国の国内総生産(GDP)の4分の3に相当する金額だ。

エコノミストは「過酷な扱いをされながら、栄養をきちんと摂取してこなかった2500万人の北朝鮮人民を韓国社会で負担しなければならない」とし、福祉部門で主にコストが発生すると予想した。しかし、いったん統一費用に耐えた後は、南側が得る利点も少なくないという分析も出している。

今の韓国経済は限界である。統一すれば長い目で見れば成長が可能だと考えているのだろうか…。
そもそも統一費用はどうするのか…。天文学的な数値の金額を出す国は無いだろう。
すでにタイミングは失っている事に韓国政府は気が付いていないのではないか…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月09日 10:00 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
5分で分かる統一朝鮮
南北統一して、人の往来自由化、労働市場自由化
されれば北から南に大挙して出稼ぎが来る。
単純計算で統一後の朝鮮を計算してみる。
韓国人の一人当たりGDPは 32%低下する。
労働市場を自由化すれば韓国人の求職環境は
大幅に悪化する。

GDP
韓国 1.7兆ドル
北朝鮮 400億ドル
全体 1兆7400億ドル

人口
韓国 5100万人
北朝鮮 2500万人
全体 7600万人

一人当たりGDP
韓国 3330ドル
北朝鮮 1600ドル
全体 2290ドル

統一後の一人当たりGDPは
韓国 32%低下
北朝鮮 43%上昇
[ 2016/08/09 10:28 ] [ 編集 ]
民主化が前提ですが、北は北で残した方が良い気がします。

所得も生活水準も習慣もまるで違う両者を、俄かに統一しても弊害ばかり、南の金持ちは、「それっ!」とばかり安い労働力を獲得し、せっせと搾取に勤しむと考えます。

統一名目で世界中から集めた資金は、南の既得権者が着服するでしょうしね。第二の「漢江の奇跡」くらいは「演出」するでしょうか?

南北が交われば、生活水準の差や、そこから派生する南鮮人による北鮮人蔑視から衝突が起きるかも知れない。朝鮮人とはそうした民族に思えます。何だか本音は別にある元慰安婦にも似ています。

経済面でも、北は北のまま残した方が、人件費の安さを武器に経済成長出来るでしょう。統一するなら、何年掛かっても北が南に追いついてから、対等な立場で交渉出来るようになってから。

それに、なまじ南主導で統一なんかされたら、「パリパリ」や「ケンチャナヨ」が半島を覆うでしょう、ただでさえその素質を持ってる朝鮮人です。

南鮮人は北鮮人を蔑視対象にすると思います。そうなれば、せっかく統一しても直ぐに内戦かも知れません。そんな時は支那もロシアも邪な行動に出るでしょう。

本当は、日米等が民主北鮮を教導する方が良いのかも知れませんが、これは願い下げです。後でネチネチされそうですから。

ただ、とにかく安けりゃ良い製品は、支那や南鮮の工場をビシビシ閉鎖して、北鮮に移転させてみたいですね。当然資本も。支那や南鮮が生意気な事を言ったりやったりしたら容赦なく工場移転です。
[ 2016/08/09 14:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp