韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  なぜ日本のSUV車は「信頼の代名詞」になったのか

なぜ日本のSUV車は「信頼の代名詞」になったのか

先日発表された7月の日系自動車メーカーの中国における新車販売台数データで、ホンダが10万1977台と前年同期比39.5%増を記録した。特に、多目的スポーツ車(SUV)の売れ行きが好調とのことで、現在中国の消費者の目がSUVに注がれていることが改めて浮き彫りとなったようだ。

中国メディア・新浪汽車は3日、「なぜ日本のSUV車は信頼の代名詞になったのか」とする評論記事を掲載した。記事は、「機械性」、「動力性」そして「日本車が持つ特徴」の3点から、日本のSUV車が消費者からの大きな信頼を勝ち取った理由について論じている。 まず「機械性」については、サスペンション、動力系統、電動系統いずれにおいても可能な限りメカを採用し、空圧、エンジンコントロールユニット、電磁コイルなど環境の影響を受けやすい「供給品」に頼らない方針であると紹介。これによりコストの節約と環境への高い適応力を実現しているとした。

続いて「動力性」だ。近年では高性能なエンジンが出現する一方で、世界の多くの地域では10%のエタノールが混ざった混合ガソリンが用いられており、「これでは高性能なエンジンが生かせない」と指摘。かたや、日本のSUVに搭載されたエンジンは「非常に原始的である」とし、オクタン価が高いガソリンを必要とせず、高原や高温、低気圧、湿地といった悪い環境でもしっかり動くと説明した。

スポンサードリンク


そして最後に「日本車の特徴」として、「明らかな特徴がない代わりに、品質が追求されている」と紹介。これも日本車が、中間層の多い先進国の自動車市場を席巻している理由の1つであるとした。そしてこの特徴がSUV車にも受け継がれているのであると論じた。

悪条件の中でも安定した走りを期待されるのが、SUV車の本来の姿と言える。 ブームの到来により、道路が整備された都市部においてSUV車を数多く見かけるようになったが、それでもやはり安全性に裏付けられた信頼は、より多くの消費者に愛される強みとなっているのである。
http://news.searchina.net/id/1615982?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
1995年、レガシィツーリングワゴンをSUV風にアレンジした「レガシィグランドワゴン」(後の「レガシィランカスター」、現在の「スバル・アウトバック」)を日米同時投入し、「クロスオーバー」を具現化。1997年には、スバル・フォレスターがステーションワゴンとSUVの融合という形で「クロスオーバー」をより具現化した。 1997年、トヨタがカムリをベースとして、凡庸な設計ではあるものの、スタイリングや動力性能に優れた高級クロスオーバーSUV、ハリアーを日本市場に投入した。それまで、SUVは高額ではあったものの高級車としては認知されていなかったが、これを機に高級車として市場に受け入れられるようになった。

2001年には三菱・エアトレックがフォレスターを追随するように登場。そして2006年、スズキ・SX4が「スポーツコンパクトとSUVのクロスオーバー」という形を提示した。これにより全てのジャンルでSUV化が計られた。しかし、一方で、日本では2000年を過ぎるあたりからSUVをカテゴリとして自動車業界自身がマーケティングに使用するようになった。従来はRVカテゴリにあった「クロスカントリー車輌(オフロード車)」および「ライト・クロカン(軽量オフロード車と乗用車ベースのオフロード風車)」を置き換える用語となった。

一方、唯一、頑なにオフロード走破性と耐久性を求め続けているのがジムニーである。ジムニーは世界最小排気量のヘビーデューティー4WDでありながら「国産最強の4WD」と呼ばれるまでになった。そしていま中国ではSUV人気である。品質と騒いで毎日のように記事になっているが、来年以降はエコカーが、より一層厳しくなるのではないか…。




関連記事

[ 2016年08月09日 14:09 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp