韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  超人気ブランドが韓国を裏切り「日本海」と表記

超人気ブランドが韓国を裏切り「日本海」と表記

世界的な人気アウトドアブランド「THE NORTH FACE」の一部製品のデザインで、東海が「Sea of Japan(日本海)」と表記されていることが分かり、騒動になっている。韓国の消費者やネットユーザーたちは「THE NORTH FACEの製品を買うのをやめよう」と不買運動を展開し始めた。問題になっている製品は、日本のTHE NORTH FACEと米国のファッション企業「SUPREME」がコラボレーションして作られたもので2014年4月に発売、米国・日本・英国の3地域で販売された。ジャケットやバッグなどに世界地図がプリントされているが、この地図に東海が「Sea of Japan」と表記されているのだ。

これが6日、インターネットのコミュニティーサイトやソーシャル・メディアを中心に急速に広まり、不買運動につながっている。一部ネットユーザーたちは「THE NORTH FACEは韓国人で人気があり、よく購入するので『国民NORTH』という言葉もあるほどだが、裏切られたような気になった」と書き込んだ。

これに対してTHE NORTH FACEの製品を韓国で販売している「ヨンウォン・アウトドア」は日本のTHE NORTH FACEと一線を画し、「その製品は韓国で一度も販売されたことがなく、製品のデザインは米国のSUPREME社が企画したものだ。THE NORTH FACEの韓国における版権を持つ当社とは無関係だ」とコメントした。米国に拠点を置くTHE NORTH FACEグローバルは、各国のパートナーと版権契約を結んでいる。韓国ではヨンウォン・アウトドアがTHE NORTH FACE本社に版権料を支払い、独自に商品を企画・販売している。


ヨンウォン・アウトドア側は「問題になっている製品を販売した日本など関係国の関連会社に対し、表記に誤りがあることを正式に抗議する。外国で該当製品を買った韓国の消費者には、同じ価格帯の別製品との交換を実施する予定だ」と述べた。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/10/2016081000754.html

【管理人 補足記事&コメント】
1992年、韓国は、「第6回国連地名標準化会議」において、「日本海の呼称が普及したのは日本の拡張主義や植民地支配の結果である」等と主張し、 日本海(Japan Sea)の呼称に異議を唱え始めた。

日本海Japan Seaという呼称の初出は、マテオリッチによる「坤輿万国全図(World Atlas)」(1602年)であると言われる。 18世紀の終わりまで、日本海は未知の海域であり、当時の西欧の地図に見られる日本海の形状は、現代の我々が知る形状とは程遠いものであった。 しかしながら18世紀後半になると、正確な測量に不可欠な、高い精度での経度の測定を可能とするクロノメーター(海上で正確な時刻を計測するための時計)が発明されるなど、 測量技術が大幅に向上しました。日本海でも、ラペルーズ(仏)、ブロートン(英)、クルーゼンシュテルン(露)等の探検家により、 最新の測量技術を用いた調査が行われた。

こうして作成された正確な地図に基づいて、クルーゼンシュテルンは日本海の呼称について、 「人はこの海を朝鮮海とも名付けたが、この海は朝鮮の海岸にはごくわずかな部分しか現れてこないので、この海は日本海と名付ける方が良いであろう。」 (「世界周航記」、1812年)と記している。 その後も西欧の地図学者、探検家及び航海者等による日本海の調査がさらに進み、19世紀の初めには、日本海(Japan Sea)が、 この海域を示す呼称として国際的に確立することになった。 英国(1863年から)、米国(1854年から)、ロシア、フランスの外地海図は、各国水路部が日本海海域の海図の刊行を始めて以来、全て日本海を単独で採用している。

韓国は、日本海(Japan Sea)という呼称が一般的になったのは、「日本の拡張主義や植民地支配の結果」と主張しているが、しかし、日本と韓国以外の国で作成された地図における日本海の呼称の歴史的な推移を調査した結果によると、「東海(East Sea)」の呼称は他の呼称に比べて非常に少数であったこと、 日本海(Japan Sea)の呼称は日本が鎖国状態にあった19世紀前半から既に国際的に認知され定着していたことがわかっており、韓国の主張は正しく無い。呆れて国である…。。。



最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2016年08月10日 12:05 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp