韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  ギャラクシーノート7の虹彩認証を使った送金は19日から

ギャラクシーノート7の虹彩認証を使った送金は19日から

三星(サムスン)電子は、虹彩認識技術で銀行などの金融会社から認証サービスを受けられる「三星パス」サービスを、「ギャラクシーノート7」が発売される19日から、新韓(シンハン)銀行、ウリ銀行、KEBハナ銀行を通じて開始する。三星電子は11日、ソウル瑞草区(ソチョグ)瑞草通りに位置している瑞草社屋で行われた「ギャラクシーノート7のメディアデー」行事でこのように明らかにした。

三星電子・無線事業部の高東眞(コ・ドンジン)部長はこの席で、「三星パスを利用すれば、従来の公認認証書やOPT、セキュリティカードなどの面倒な手続きを簡素化できるので、金融取引の新しいパラダイムが開かれるだろう」と語った。ウリ銀行やKEBハナ銀行の場合、公認認証書の暗証番号やセキュリティカードの入力段階を、虹彩認証で代えさせる。新韓銀行は、虹彩認証を通じた簡単ログインサービスを先に披露後、振替取引や新規商品加入などへとサービスを拡大していく予定だ。高社長は、「海外でも、シティ銀行やバンクオブアメリカ、USバンクなどと、虹彩認識モバイルバンキングサービスについて協議している」と言い、「三星ペイと連動されている国内外350余りの銀行と地道に協議していく予定だ」と語った。

高社長は一部から持ち上がっている虹彩認識技術のセキュリティ性を巡る懸念についても、「問題など全くない」と強調した。氏は、「虹彩は現存するバイオ情報の中では最高のセキュリティ性を誇っており、コピー自体が不可能だ」とし、「虹彩情報はスマートフォン内の、誰をもハッキングできない安全なスペースに保存されるので、心配しなくてもいい」と主張した。


スポンサードリンク


三星電子が2日(現地時間)、米ニューヨークでギャラクシーノート7と虹彩認識技術を初めて公開した直後、「虹彩情報は一度流出すれば、一生問題になりかねない」という懸念が出ている。高社長は同日の行事で、中国でギャラクシーノート7・128GBモデルの販売を検討していることも口にした。氏は、「中国の地元メーカー各社が大容量内蔵メモリーを搭載したプレミアムスマートフォンで攻撃的マーケティングを行っていることへの一種の対応戦略ともいえる」と説明した。これまで、三星電子はギャラクシーノート7は64GBの単一モデルだけを販売すると明らかにしてきた。
東亜日報
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/713899/1

【管理人 補足記事&コメント】
虹彩認識とは、生体認証技法の1つで、個人の目の虹彩の高解像度の画像にパターン認識技術を応用して行われる。虹彩認証(こうさい にんしょう)とも。網膜スキャンとは異なる。虹彩の複雑な模様を画像として得るため、角膜からの鏡面反射をなるべく起こさないよう、かすかな赤外線照明を用いてカメラで撮影する。その画像をデジタルに変換し、数学的処理を施すことで、個人に固有な特徴を抽出する(これをデジタルテンプレートと呼ぶ)。

虹彩認識の認識力は、眼鏡やコンタクトレンズをしていてもほとんど落ちない。ほとんどの個人に適用可能な生体認証技術であり、1度デジタルテンプレートを作成すれば、外傷などを負わない限り、生涯に渡って利用可能である。

生体情報の登録段階では指紋認証は、どちらの認証の方が便利なのだろうか?
例えば冬場などで、通勤・通学時に手袋をする人もいるだろう。指紋認証は、指紋を直接読み取れないため手袋だと併用できない。どうしても指紋認証で、という場合は手袋をいったん外す必要がある。虹彩認識は手袋をしていても問題なく認証できる。

逆に夏場の炎天下の日なたでは、どんなに目をグワッと見開いても認証に通ることはほぼない。日陰を探すか、目の周りを手で覆うなどの対策が必要だ。なお、赤外線を遮るサングラス(メガネ)をしていると、これまた認証できない。指紋センサーは、天気に関係なくしっかりと認証できる。

出来れば可能なことなら、指紋センサーと虹彩認証ユニットを両方搭載してほしいものだが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月12日 10:31 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp