韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  スポーツ >  愛ちゃんは良く頑張った!メダル獲得ならずも中国で健闘称える声

愛ちゃんは良く頑張った!メダル獲得ならずも中国で健闘称える声

ブラジルで開催中のリオデジャネイロ・オリンピック(リオ五輪)の卓球女子シングルス準決勝で、中国の李暁霞(り・ぎょうか)選手に敗れた日本の福原愛選手は3位決定戦で北朝鮮のキム・ソンイ選手に敗れ、残念ながらメダル獲得はならなかった。

中国でも福原愛選手の試合は毎回大きな注目を集めたが、中国での注目の理由は何と言っても福原選手が中国で絶大なる知名度と人気を誇るためであろう。中国メディアの西安文明網はこのほど、瓷娃娃(瀬戸物の人形)との愛称で親しまれる福原選手が中国語に堪能である理由と、中国で愛される理由を紹介している。

記事は、福原選手が幼少から卓球を始め、多くの中国人選手に師事してきたうえ、中国卓球スーパーリーグの参戦することで中国語を磨いたことを紹介し、「今や押しも押されぬ中国通」であると論じた。

また、中国語にも方言があり、福原選手の中国語には「師事する中国人の出身地域」に応じた方言が混じっていることを紹介し、こうした方言も福原選手が中国で愛される要因の1つであることを紹介した。


スポンサードリンク


リオ五輪で残念ながらメダル獲得はならなかった福原選手だが、中国のネット上では健闘を称える声が上がっている。中国の簡易投稿サイト・微博(ウェイボー)には、「愛ちゃんは良く頑張った!北朝鮮の選手が強すぎた」、「メダルまであと一歩だった。本当に惜しかった」など、試合終了直後から数多くのコメントが寄せられ、福原選手が中国でいかに愛されているかが伝わってきた。
http://news.searchina.net/id/1616292?page=1

2016-08-12-k002.jpg

【管理人 補足記事&コメント】
必死に涙をこらえていた。涙がこぼれそうになるのを、抑えようと努めていた。 オリンピック4度目の出場で初めてベスト4に進出した福原愛は、8月10日の午前10時から行われた準決勝で、ロンドン五輪金メダリストの李暁霞(中国)に0-4で敗北した。

午後8時30分からの3位決定戦では、石川佳純が初戦で敗れたキム・ソンイ(朝鮮民主主義人民共和国)と、銅メダルをかけて戦うことになった。 試合を前に、懸念はあった。 キムは、福原が苦手としてきたカットマン(ボールにバックスピンをかけて打ち返して相手のミスを狙い、チャンスと見ればスマッシュなどを狙う)であること。しかも、過去一度も対戦経験のない選手であること。他競技でもよくあるが、北朝鮮の選手は国際大会にあまり出場していないため、分析の材料が多くない。

得意な戦型の選手が相手であれば、対戦経験がなくても試合中に素早く対応できるが、苦手なタイプに対しては、通常以上に遅くなりがちだ。とはいえよく頑張ったのではないか…。中国では大人気の福原愛である。反日をもろともせずに福原愛を応援する。中国とかかわりは試合を通じて多いのだろう。とにもかくにも愛ちゃんスマイルには、中国の男性はよろめくのだそうだが…。

それにしてもメダル惜しかったですね~。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月12日 13:52 ] カテゴリ:スポーツ | TB(0) | CM(2)
朝日新聞やらかした
下記の朝日記者がやらかして大炎上!!! 読者は怒りで購読拒否続出!

体操の内村選手に海外の記者の意地悪質問に対して;
朝日新聞記者:リオデジャネイロ特派員 柴田真宏
記者は時に、嫌がられたり的外れに思えたりする質問をわざとぶつけて選手の本音を引きだそうとします。
それもテクニックの一つ。この記者はいい反応を引き出しました。

っていうか、質問したのは銀の選手の母国の記者なんだが。。。
上記記者に対して朝日に非難殺到! 朝日も馬鹿だな。こういう国民一丸となる事案と政権批判とは同じ波だと限らないのに。
[ 2016/08/12 16:15 ] [ 編集 ]
朝日新聞のイライラ
朝日新聞は、日本人がオリンピックで金を取るとイライラするそうです!
なぜなら、「日の丸」を見させらるわ、「君が代」を聞かされるわで社主
はじめ社員たちの頭がおかしくなるから。 (^_^;)ゝ なんちゃって!
[ 2016/08/12 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp