韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  光復節で、「1948年」「1919年」 韓国政界で建国論争が過熱

光復節で、「1948年」「1919年」 韓国政界で建国論争が過熱

「大韓民国の建国」は1948年なのか、1919年なのか。
韓国の与野党が17日、韓国の建国の時期をいつとするかをめぐり、論争を繰り広げた。与党側は現在の韓国政府が樹立された1948年を、野党側は「大韓民国臨時政府」が樹立された1919年を、韓国が建国された年と見なしているが、今月15日の光復節(日本の植民地支配からの解放を記念する日)に朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と、野党・共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)元代表が異なる認識を示したことで、論争に火が付いた格好だ。

与党セヌリ党はこの日、党の最高委員と重鎮議員による懇談会で「『1948年8月15日を建国節として記念すべきだ』というのはとぼけた主張」という文・元代表の最近の発言を問題視した。

鄭鎮碩(チョン・ジンソク)院内代表は「文・元代表こそ、反歴史的、反憲法的、反国家的なとぼけた主張を慎むべきだ。(初代大統領)李承晩(イ・スンマン)博士の功罪については認め、(臨時政府の)金九(キム・グ)先生のような独立志士の愛国心もありのまま受け入れるべきだ」と述べた。ナ・ギョンウォン議員は「(1948年の建国を否定するのは)韓国政府の正統性を否定したり、正統性の意義を弱める行為だ」と主張し、趙源震(チョ・ウォンジン)最高委員は「金大中(キム・デジュン)政権下でも(1948年を建国の年と見なし)大々的な建国50周年記念行事を行った」と述べた。議員たちの発言が続く中、李貞鉉(イ・ジョンヒョン)代表は「国会の場を通じ、国民の前で健全な討論がなされるよう、あらゆる方法を模索していく」と主張した。


スポンサードリンク


一方、共に民主党の党大会(今月27日)で選出される新代表に名乗りを上げている候補者たちは、15日の光復節記念式典での「きょうは71回目の光復節であり、(1948年から数えて)建国68周年だ」という朴大統領の式辞について批判した。李鍾傑(イ・ジョンゴル)議員は17日、ラジオ番組に出演し「大統領の資格がないことをはっきりと示した。朴大統領は臨時政府をはじめとする抗日独立運動の正統性を否定したがっているようだ。(日本の)関東軍に属した父親を意識してのことではないか」と主張した。

キム・ソンゴン議員もこの日「今年の8月15日は、71回目の光復節であって、建国68周年ではない。朴大統領の『建国68周年』という発言は、大韓民国の正統性を否定するものだけに、撤回すべきだ」と主張した。秋美愛(チュ・ミエ)議員も「日本の植民地支配の被害者である元慰安婦たちの問題にも言及すらせず、光復節に『建国節』を強調したのは、抗日独立運動を否定し、建国以前の親日行為(日本の植民地支配に賛同・協力)正当化しようとする下心があってのことではないか」と述べた。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/18/2016081801288.html

【管理人 補足記事&コメント】
1945年8月9日、大日本帝国に宣戦布告したソ連は満州と朝鮮半島北部に侵攻を開始した。この状況を受けてアメリカは対応を検討し、ソ連軍が単独で朝鮮半島を占領する事態を防ぐため、ソ連に対し半島の分割占領案を提示する事が決まった。8月10日から11日にかけて国務・陸軍・海軍調整委員会において「北緯38度線で分割する」という案が画定され、ハリー・S・トルーマン大統領の承認を受けた。8月17日には一般命令第一号(英語版)によって38度線以北の日本軍はソ連軍(赤軍)に、以南はアメリカ軍に降伏することが決定された。この命令はポツダム宣言を受諾した日本に伝達され、9月2日の降伏文書調印後に大本営によってこの方針が指令された。

ポツダム宣言では南北を軍政化に置き、時期を指定せずに統一朝鮮政府を選ぶ自由選挙が規定されていたが、しかし統一政府の代表選挙の立候補資格を巡って、両組織の後ろ盾であるアメリカやソ連の利害対立が激化。特に戦前反共国家大日本帝国の一部であった事から、統一選挙が実施された場合に不利を承知のソ連軍によって設立された朝鮮労働党を中心とした北部朝鮮は、徹底的にボイコットを行い、南北が別々に統一選挙を行う異常事態となり、結果として1948年、金日成を首班とする朝鮮民主主義人民共和国と李承晩を大統領とする大韓民国という2つの国家が、北緯38度線を境にして朝鮮半島に建国された。

しかし、その後選挙をボイコットし続けた北部ソ連軍政地域では、次第に鉄道などのインフラもソ連軍及び北朝鮮軍により封鎖されて、日本統治時代には日満国境となっていた新義州市まで直通運転していた京義線などの南北を繋ぐ大動脈も、人為的に不通となった。1950年の北朝鮮による奇襲攻撃により朝鮮戦争が勃発し、この体制は崩れ去り、南北統一選挙も北朝鮮による一方的な拒否により実施されないまま全面戦争に至った。

という事を踏まえれば1948年が正しいのだろうという事を日本のサイトが語る様では、韓国の歴史認識は困りごとだが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月18日 11:42 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp