韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  円高・韓日関係回復で来韓日本人客が増加、1万人超の団体客も

円高・韓日関係回復で来韓日本人客が増加、1万人超の団体客も

日本人観光客が韓国を再び訪れ始めた。今年10月から来年3月にかけ、1万1000人に達する過去最大規模の団体観光客が日本から韓国を訪れる。今年6月に韓国を訪れた日本人は18万100人で、前年同月を78%も上回った。韓日関係の悪化で2012年以降減少が続いていた日本人観光客が増加に転じた格好だ。

■韓国にインセンティブ旅行
1万1000人の団体客は「全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)」の会員たちだ。全互協は日本全国で結婚式場、葬儀場を経営する229の互助会で構成されている。半年で20回に分け、2泊3日、3泊4日の日程で韓国を訪れる。行き先は釜山で広安大橋の夜景を楽しみ、国際市場やチャガルチ市場も訪れる。慶州や巨済島へのオプショナルツアーも含まれている。1000人余りはソウルを観光する予定だ。

全互協はこれまでハワイ、グアム島、東南アジアなどを行き先とする従業員インセンティブ旅行を企画してきたが、今年7月に宮崎で開いた代議員会議で韓国を旅行先に決定した。円高で旅行費用が安くなったことが最大の理由だ。韓国観光公社のイ・ジョンフン東京支社長は「独島(日本名・竹島)の領有権問題と慰安婦など歴史問題での対立で急速に冷え込んだ韓日関係が最近回復し、『韓国は被害者』という雰囲気が消えたことの影響が大きい」と指摘した。


スポンサードリンク


■個人客増加、化粧品数万円分「爆買い」も
日本人の個人観光客も増えている。ソウルの繁華街・明洞にはちらほら見かけるようになった。通りの両側の化粧品店、アクセサリー店には依然中国人客が多いが、これまでのような中国人一色ではなかった。男性アイドルグループBIGBANGのコンサートを見るために大阪から4泊5日で韓国を訪れたというオカザキシュウヘイさん(31)は「韓国の免税店は割引率が高くてよい。円高が進んで、周囲からも今が韓国に行き時だという声が聞かれる」と話した。マツフジヨリコさん(34)は「人気ある韓国の化粧品を安く購入できるチャンスだ」と語った。

韓国観光公社関係者は「ペ・ヨンジュンやイ・ビョンホンなど『韓流四天王』の効果がまだ大きいが、BIGBANGやEXO、スーパージュニア、超新星、CNBLUE、防弾少年団などアイドルグループのファンが韓国観光に訪れるケースが多い」と話した。新世界免税店は来月、日本の女性アイドルグループ「アップアップガールズ(仮)=読み・かっこかり=」などを招きファンサイン会を行う。同店関係者は「アップアップガールズの追いかけで韓国を訪れる日本人ファンが韓国への関心を高める機会になる」と述べた。

特に最近は経済力があるミドルエイジの日本人女性の韓国訪問が増えている。化粧品ブランド「トニーモリー」明洞3号店の副マネジャーは「これまでは売り場を回るだけか、リップグロスなど安価な商品を買う20代の節約派女性が多かったが、最近は50万-60万ウォン(約4万6000-5万5000円)もする高価なスキンケア商品を購入する40-50代の上客も増えた」と話す。明洞の店舗では一時削減した日本語を話す店員を再び増員する方針だ。

韓国を訪れる日本人観光客は減少が続いていた。2012年には351万人を数えたが、韓日関係の悪化と円安進行で昨年は187万人に減少した。しかし、最近になって韓日の外交関係が改善し、円高が進んだことで日本人客は増加に転じた。円高が進めば、日本人にとっては旅行費用が安くて済む。12年9月から今年1月まで41カ月連続で前年同月を下回った日本人観光客は、今年2月に1.3%の増加に転じ、上半期の日本人観光客は前年同期比10%増の103万9500人だった。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/18/2016081800866.html

【管理人コメント】
K-POPがまだ人気を維持している部分がある。その一方で韓国と日本の歴史などには、全く興味が無いという人たちも多い。それだけ韓国と言う国の関心は低いが、K-POPだけが独り歩きしたまま、一部のファンは様子見となった。タイミングをみつつ、韓国を訪れたという事だろう。嫌韓が広がった事で350万人訪れた日本人観光客は、昨年200万人以下となった。そして今年は230万人程度を見込んでいるようだが、それでも100万人以上減少しているわけで、嫌韓となった人たちは、そう簡単に韓国は訪れない。

朴槿恵は、告げ口外交で、日本人を欺いたわけである。日本人は一度嫌韓になれば、二度と訪れる事は無い。
一方韓国や中国人は、反日であれ何であれ、心地よい日本を訪れる。
その陰で中国人の爆買激減で日本の量販店では大騒ぎとなっているが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月18日 18:54 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
うそじゃないですか?
この記事うそですな。私は日本の新聞では、済州島行きと読みましたが。。。
日本の新聞と韓国の新聞とは同じテーマでなんで内容がちがうんだ?
ちょっと、大大大差異があるので、来週にでも確かめてみます。
ところで、この7月の訪日客ですが、前年同期比約20%増。。。でも。ロシアからの観光客が激減。これは、ロシアの経済ががたがたなことが理由。ロシアは大丈夫なのか。。。
[ 2016/08/18 19:13 ] [ 編集 ]
何故行くのか?
 40年前には韓国へ妓生パーティー(買春旅行)をする為に日本人の助平親父が行っていた、10年程前にはソウルへの買い物ツアーで週末を韓国に旅行したみたいだが、今韓国へ何を求めて行くのか?食い物は焼き肉(朝鮮人が牛肉を食べれる様になったのはいつから)でタクシーはぼったくり、見物する場所は日本大使館前のへんてこりんな少女像ですか?
 韓国などに何故行くのですか?”百聞は一見にしかず”と言いますが韓国に関しては百聞しても一見に値せずです。
[ 2016/08/18 19:58 ] [ 編集 ]
レベルダウンして韓国
葬儀屋の業界団体が従業員の慰安旅行を韓国旅行に
レベルダウンしたという、なんともショボイ話です。
ここまで落とすと、買い叩き、バックマージン、
なんでもありそうだ。
[ 2016/08/18 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp