韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  中国では食べることができない「生卵」、なぜ日本では可能なの?

中国では食べることができない「生卵」、なぜ日本では可能なの?

日本人にとって卵の生食はありふれた食文化の1つであり、生卵とごはん、生卵と牛丼、またすき焼きと生卵という組み合わせで食事を楽しんだり、オムレツの半熟加減を楽しんだりしている。しかし、中国では食中毒を起こすという理由で生卵を食べる習慣は存在しない。中国メディアの捜狐は17日、日本ではなぜ生卵を食べても食中毒を起こさないのかというテーマについて論じる記事を掲載した。

記事は、日本の生卵が食べられる秘訣は日本の「食品管理制度」にあると指摘。卵の生食が食中毒を起こすのは、時間の経過に伴い卵膜が少しずつ破れサルモネラ菌が内部に侵入するためであると説明した。 続けて、日本では販売される卵はパッケージあるいは卵の殻に食用期限を記すよう義務付けられており、日本の食品管理制度が絶えず向上するにつれ、日本の各大手生産メーカーは鶏にサルモネラワクチンを接種するようになったと説明した。さらに日本では、出荷前に25項目にわたるサルモネラ菌検査を実施していると指摘。こうした食品管理制度があるために「日本における卵の生食は安全である」と紹介した。

食中毒を起こさないように卵を管理する制度を実施するには、供給側に大きな努力が求められるが、食文化の幅を広げるという非常に大きな見返りがある。何気なく食べている生卵の背後には、厳しい制度とその厳格な遵守が存在するということだ。
http://news.searchina.net/id/1616868?page=1


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
日本料理で中国人の食べられない代表が「刺身」だった。四方を海に囲まれいつでも新鮮な海の幸が豊富に取れる日本と違って、中国では海で取れた魚をそのまま内陸部まで運ぼうとすると腐ってしまうため、どうしても地元の川の魚を食べることになる。しかし川魚は海の魚に比べると臭みがあり、また寄生虫などがいるため生で食べる文化が普及しなかった。

日本との交流が進み、今では回転寿司チェーンが中国に進出し、中国人にとって刺身は身近なものになり、沢山の人達が食べるようになった。納豆も同じで、日本人でも関西人は納豆が食べられない人がいるが、最近の中国人の中には納豆好きの人が意外に多い。

一方で、日本のホテルや旅館では朝食に生卵が供されることが多いが、中国では生卵を食べる習慣がほとんどないため、同中国人も宿泊先の朝食では生卵を食べずに残したという。宿泊先のスタッフは、中国人が生卵を食べずに残していたことを見て生卵にわざわざ火を通してくれたのだという。

地理的に近く、文化的にも似ていると言われる日本と中国だが、異なる点も少なくない。日本人にとっては当たり前だが中国人は驚く日本の食習慣を五つ挙げ、どれが最も驚いたかをアンケート調査している。

1.ラーメンとご飯
日本では違和感がないが、中国人にとって“主食+主食”はかなりおかしな組み合わせ。ただし、記事は「安くてお腹いっぱいになる」「濃厚な豚骨スープはご飯によく合う」などと良い点も紹介している。

2.しょうゆをご飯にかける
これもしょうゆをかけた納豆や生卵をご飯にかけて食べる日本では、あまり違和感はない。記事では、炒めたネギをご飯の上に乗せ、その上からゴマとしょうゆをかけた“ねぎめし”を「日本に来たら試すべき。絶対にがっかりすることはない」と紹介している。

3.みそ汁はスプーンで飲んではいけない
中国では汁物は基本的にスプーンやレンゲを使って食すが、みそ汁を食べるときにスプーンを使っては「日本人に笑われてしまう」のだという。

4.どこで食事しても小皿だらけ
中国では大皿料理をみんなでつついて食べるのが一般的だが、日本の場合は同じ料理でも一人ひとり別の皿に分けて出したり、大皿料理もそれぞれが自分の取り皿に取って食べることが多い。

5.料理に生卵をプラス
中国では卵を生で食べる習慣はほとんどない。そのため、日本でラーメンや牛丼、すき焼きなどに生卵を加えている光景は中国人にとって驚きのようだ。

記事では、以上の五つの中から最も驚いた日本の食習慣についてアンケート。その結果、最も票を集めたのは「5」で51%がこれを選んだ。以下、「1」が22%、「3」が16%、「2」が5%、「4」が3%となっている。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月21日 18:51 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(4)
生卵
 60年以上前、私の家は貧乏で朝食にでる生卵一個を半分づつにして弟と食べた”美味しかった”また白ご飯にバターを入れて醤油を掛けて食べました。
 今でこそ日本では卵を一人で一個食べるが、私たち戦後生まれの人間には”鶏卵”は特別な食べ物です、生食出来る鶏卵は日本の食事です。
[ 2016/08/21 19:29 ] [ 編集 ]
中国人は好まないから
記事とアンケートをみると、中国人は生卵を食べることに
強くあこがれているようです。
これはビジネスチャンスだ。
養鶏場付きのレストランを経営する人はいないのだろうか。
それ以前に、
生卵を食べたくて家で鶏を飼う人はいないのだろうか。

そもそも、中国人は生卵を好まないのではないのか。
[ 2016/08/21 23:01 ] [ 編集 ]
TKG
卵かけ御飯が美味しいのは、生卵の鮮度・品質もさることながら、日本のご飯が美味しいからでは? と思っております。

美味しい御飯が炊けるには、良質なお米、そして清浄な水(たとえ水道水でも)、そして近年では炊飯器もあるでしょうか?

一時期の支那人の爆買い定番の炊飯器ですが、炊飯器だけでも違ってくるのかも知れませんが、米・水も揃って初めて日本並みの御飯になり、そこに奇跡的に新鮮な卵が手に入る日本の環境が在ってこそ、美味しいTKGが食べられるんではないでしょうか。

ワテクシもTKG始め、納豆や山芋、更に汁掛け飯の類が大好きです。

何だか食べたくなって来ました、昨日は近所のスーパーが卵の特売日だったので、1パック(10個)99円也の卵が2パック以上ありますので、先週のキャリーオーバー分は ゆで卵 にして、新しい方は久しぶりでTKGでもいただきましょうね。
[ 2016/08/22 11:56 ] [ 編集 ]
究極の卵かけごはん
兵庫県の山里にある卵かけごはんがウリのお店。

但熊
https://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

・・・お米はこだわりの「夢ごこち」を使っています。

ウスラーさんが言われるように、お米も大事です。
あと醤油とおともの漬物。
[ 2016/08/22 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp