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アイフォン、高価格帯スマホ市場でも苦戦

アップルが全体スマートフォン市場はもとより、高価格帯スマホ市場でも苦戦をしていることがわかった。一方、三星(サムスン)電子と中国ファーウェイは、中低価格帯と高価格帯市場とを問わず、シェアを伸ばしている。21日、市場調査会社「ブルームバーグインテリジェンス」(BI)によると、今年第2四半期(4~6月)の500ドル(約56万ウォン)以上の高価なグローバルスマートフォン市場で、三星電子のシェアは昨年同期より4.4%ポイント高の35.9%だった。一方、アップルは50.9%で9.2%ポイントさがった。

BIは、今年3月に発売された三星電子のギャラクシーS7シリーズの興行やアップルアイフォーン6sの低迷時期が重なったことで、シェアのギャップが縮まったものと見ている。同期間、ファーウェイも高価格帯スマートフォン市場シェアが3.5%で、昨年同期(1.2%)比3倍近くも高まっている。

アップルの苦戦は、中低価格帯市場でも続いている。市場調査会社「ガイトナー」によると、今年第2四半期の中低価格端末を含むスマートフォン市場で、三星電子は市場シェアが22.3%で、前年同期比0.5%ポイント高まったが、アップルは12.9%で1.7%ポイント下がった。同期間、ファーウェイは0.9%ポイント高の8.9%だった。
東亜日報
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/727438/1


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【管理人 補足記事&コメント】
米調査会社IDCは1日、2016年の世界スマートフォン出荷台数予想を下方修正した。 成熟市場と中国で需要が軟化していること、米アップルの主力製品「iPhone(アイフォーン)」の年間販売台数が初めて減少する見通しを修正理由に挙げている。 IDCは今年の世界出荷台数を前年比3.1%増の14億8000万台と見んでいる。

アップルは自社出荷台数のシェアに対する利益の90%を占めているわけで、サムスンは10%規模で、低価格帯スマホの投げ売りで過剰在庫を調整し台数シェアを確保している。現実は利益は無いだろう。

2015年の世界のスマートフォン出荷台数は約13億台で、対前年比10%の伸びとなりました。シェアトップとなったサムスンは、初のマイナス成長と苦境にある一方、Appleは大画面化したiPhone6/6 Plusがヒットしシェアを伸ばしています。中国系メーカーの台頭も目立っています。Appleは、17.5%のシェアを獲得し、前年の16.4%から1.1ポイントの伸びを記録した。出荷台数は2億2,300万台で、前年比17.7%プラスと、市場全体の伸びを上回る拡大を見せた。

この絶好調の要因について、Trend ForceのアナリストAvril Wu氏は、2014年9月に投入したiPhone6/6 Plusのヒットを挙げている。とくに、5.5インチディスプレイのiPhone6 Plusは、大画面スマートフォンの需要を取り込むことに成功した。しかし、後継モデルiPhone6s/6s Plus は、処理性能の向上や3D Touchといった新機能があるものの、外観に変化がなかったこともあり、期待されたほどの買い換え需要を生むことはできていない。このため、Appleの2016年出荷台数の伸びは減速し、一桁台となると予測されている。

日本は世界的に見ても高価格帯スマートフォン、特にiPhoneのシェアが高い国です。この要因のひとつは、大手キャリア各社が販売店に多額の販売奨励金を注ぎ込むことで実現していた「実質0円」などの割引販売だった。しかし、最大手キャリアのドコモが販売奨励金を減額し、iPhoneなどの価格を1〜2万円値上げする方針を示すなど、今後は日本国内のスマートフォン市場が大きく変わる可能性がある。

技術横並びでどの企業にもある意味でチャンスがある。顧客がほしいと思うスマホ或は一般携帯の世界標準に成功し、シェアを獲得すれば、構図は大きく変わるだろう。スマホに目を向けすぎると、時代に追い付いてゆけない可能性もある。一般携帯とタブレットがあれば十分と言う意見も多い…。



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[ 2016年08月22日 09:35 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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