韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  五輪報道も上から目線… 批判ばかりの韓国メディア

五輪報道も上から目線… 批判ばかりの韓国メディア

リオ五輪で韓国は成績がいまいちのため、盛り上がりを欠いている。メダル数でも終始、日本より下回っているせいか、日ごろ何かにつけ国際ランクが大好きなのにメダル順位の扱いが小さい。日本より下なのでしゃくにさわるようだ。

ところでNHKの海外向け衛星放送はオリンピックをやってくれないので、日本選手の活躍ぶりは韓国では見られない。そこでもっぱら、韓国のテレビで韓国が出場する場面を見ることが多かったが、韓国のスポーツ放送であらためて気付いたことがある。

アナウンサーと解説者が一緒になってやたら絶叫するのはうんざりだし、「いいぞ!」とか「ダメ、ダメ!」「がんばれ!」など激励が多いのも仕方ない。ただ「こうすべきだ」「こうしなければいけない」…を連発し、アナウンサーや解説者が監督みたいに選手にしきりに注文をつけ、叱ったり、諭したりして威張っている感じは韓国的だ。

つまり、試合の現状や双方の選手の闘いぶりという客観的な事実の伝達より、「わが選手はこうすべき」という“べき論”に熱を上げているのだ。 これは韓国マスコミの体質に通じる。国内政治でも対日関係でも客観的な情報提供より、いつも「こうすべき」「ああすべき」と批判、扇動ばかりしている。(黒田勝弘)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160822/frn1608220748001-n1.htm


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
閉会式は冒頭で花火が打ち上げられ、ブラジルの人気サンバ歌手らが華やかな雰囲気を演出。選手入場では各国選手が旗手を務め、日本は陸上男子10種競技の右代(うしろ)啓祐(30)=スズキ浜松AC=が開会式に続いて日の丸を掲げた。五輪旗の引き継ぎ式では、東京都の小池百合子知事が旗を受け取り、東京大会をPRするアトラクションには安倍晋三首相も登場した。

今大会には史上最多となる205カ国・地域の選手と、国際オリンピック委員会(IOC)が今大会で初めて設けた10選手の「難民選手団」が参加。IOCから資格停止処分を受けているクウェートの選手は個人資格で出場した。国家ぐるみのドーピング隠しが発覚したロシアは、当初389人の選手団が100人以上減った。約1万人の選手が28競技の306種目で競った。

2016-08-22-k001.jpg

日本は今大会でハンドボールを除く27競技に338選手が出場し、金12、銀8、銅21の計41個のメダルを獲得。目標の金メダル14個には届かなかったが、メダルの総数は世界7番目で、前回ロンドン大会の38個を上回り、史上最多となった。米国が金メダル46個で2大会連続の1位。総メダル数121個も世界一だった。リオでは五輪に続き、パラリンピックが9月7日から18日まで開かれる。

ふたを開ければ日本はメダルラッシュだった。感動の嵐とは裏腹に韓国は大低迷だが、メダルは取れているわけで、素直に喜ばないのが韓国である。日本の半分以下の人口で、世界トップ8位である。日本が6位と考えれば悪い成績ではないどころか良すぎるとも言えるが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月22日 11:38 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
えっつ?
韓国はアーチェリー(4)、射撃(1)、テコンドー(2)、ゴルフ(1)で金だったような。。。
つまり、的があるものばかり。これって陸上競技って言えるのか?
確かに、どこも力をいれない競技に集中して尽力するというのはしたたかではあるが!
韓国はすべて隙間を狙う。たとえばサムスンのスマホも、販売方法がどこもやらない投げ売り、叩き売り。
うまく言っている?実は、韓国の運動界は終わりに近づいている。上記4種目+在日の柔道選手頼み。
サムスンは整形決算のため、驚くほど系列会社をつぶしているため、より加工品の会社に変貌をとげている。
つまり、選択と集中は危険ということです。あれっつ?日本のマスゴミは日本の企業の悪いところは全方位外交。集中と選択
が必要って言ってなかったっけな〜。
[ 2016/08/22 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp