韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  THAADの新候補地問題、ロッテと円仏教に飛び火

THAADの新候補地問題、ロッテと円仏教に飛び火

慶尚北道星州郡にある「ロッテスカイヒル星州カントリークラブ」の敷地に戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)が配備されれば、ロッテグループは事実上、数百億ウォン(100億ウォン=約9億円)台の損失を被る可能性がある。不動産業界関係者は「ロッテは2009年に700億ウォン(約62億円)台でゴルフ場を買収した。追加投資分も考えると、現在の価値は1000億ウォン(約90億円)をはるかに超えるだろう。政府がTHAAD配備のためゴルフ場全体を買い取ったとしても、相場よりもはるかに低い鑑定価格を基準に補償するため、ロッテは数百億ウォンの損失が避けられない」と語った。

これについてロッテ側は、表向きには「国の安全保障に関連する事案について言及するのは適切でない」と沈黙している。だが、財界のある関係者は「ロッテグループ全体が捜査を受けているため、政府に不満があっても口にできないだろう」と言った。その上、ロッテは第2ロッテワールド建設許可を受けた際、ソウル空港(京畿道城南市のソウル空軍基地)の滑走路の方向を変えるなど、国防部(省に相当)と対立したこともあるため、今回は拒否するのが難しいという見方が多い。

ゴルフ場の近くに宗教団体「円仏教」の星州聖地があることも問題の「火種」になる可能性がある。円仏教は同日、教団としての公式見解を発表しなかった。しかし、円仏教関係者は「星州聖地は円仏教聖地の中でも慶尚道地域で唯一の聖地なので、慶尚道の教徒が精神的な『より所』としている。現時点では政府が公式に協議を要請したり、確定したりしていないため、教団の公式見解を発表してはいないが、教団指導部は非常に強く懸念している」と述べた。


スポンサードリンク


星州聖地は円仏教の2大宗法師の1人、鼎山・宋奎(ソン・ギュ)=1900-62年=宗師が誕生して求道の旅を始めた場所だ。円仏教は1980年代から星州の鼎山宗師生家跡を聖域化する事業を始め、94年に生家を復元、大覚殿・円仏堂・聖地巡者の宿泊施設などを建てた。その後、2001年に円仏教の最高議決機関である首位団会で同地を聖地に昇格させる決議を行った。総面積は約3万9600平方メートル(1万2000坪)に達する。
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/23/2016082300973.html

【管理人 補足記事&コメント】
韓国国防部はTHAAD(高高度防衛ミサイル)配置の“第3候補地”に関して「6つの敷地可溶性評価基準を適用し評価する」と明らかにした。国防部は22日、「該当自治体と緊密に協力し、6つの敷地可溶性評価基準を適用してはやい期間内に現在の星州(ソンジュ)地域で議論されている第3候補地を評価する」と伝えた。これを前にキム・ハンゴン星州郡長はこの日、「THAAD配置地として、第3の適合場所を決めることを望む」と国防部に公式要請した。

韓国政府のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備「第3の候補地検討」方針と関連し、THAADが金泉(キムチョン)隣接地に配備される可能性が高いという危機感が高まると、金泉地域のTHAAD反対の動きが拡散される兆しを見せている。金泉市は19日午後3時、市庁講堂で地域市民・社会団体関係者130人と共に「THAAD関連緊急対策会議」を開いた。この日の会議にはパク・ボセン金泉市長、市議会議員、関係機関の団体長、142の市民・社会団体会員などが参加した。

金泉市は「THAADについて、どんな武器なのか、みんなで情報を共有し説明する一方、市や市議会で市民の意見を聞くために設けた席」と説明した。金泉地域では去る4日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の「THAAD第3の候補地検討」指示後、星州郡草田面ロッテCC近くが挙げられると、この場所と隣接した地域住民らを中心に「THAAD反対闘争委員会」を発足、反発の動きを見せている。 THAAD第3の候補地に挙げられている星州ロッテCCから5.5キロメートル以内の金泉市農所面と南面には約2000世帯が暮らしていることが把握されている。

韓国内の何処の場所に設定しても問題勃発にしかならないだろう。
今の韓国状況では、何も決まらないのではないか…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月23日 11:21 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp