韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  「三星ペイ」発売から1年、国内決済額が2兆ウォンを突破

「三星ペイ」発売から1年、国内決済額が2兆ウォンを突破

三星(サムスン)電子のモバイル決済サービス「三星ペイ」が、発売から1年間で韓国内累積決済金額が2兆ウォンを突破した。24日、三星電子は昨年8月に三星ペイサービスを開始後、これまで、韓国内累積決済金額は2兆ウォン、グローバル統合取引件数は1億ウォンを突破したと明らかにした。

三星ペイとは、クレジットカードを使う代わりに、スマートフォンをカード決済機にタッチして使えるモバイル決済サービスだ。オフライン決済だけでなく、オンライン決済や現金自動預け払い機(ATM)での入出金、交通カードなど、様々なサービスを支援している。現在、韓国や米国、中国など7か国でサービスを行っている。世界の440行以上の主要銀行のほか、アメリカンエキスプレスやユニオンペイ、マスターカード、ビザなど、主要カード会社各社やアリペイなどとも提携している。

三星電子は、三星ペイのオンライン決済サービスの使用件数も大幅に増えていると明らかにした。実際、年明けから三星電子は各オンライン決済サイトやオープンマーケットなどで、三星ペイサービスを本格的に拡大している。韓国内累積取引金額2兆ウォンのうち、25%程度の約5000億ウォンをオンライン決済サービスが占めている。

三星電子側は、「従来のオンライン決済の場合、一般的に煩わしい認証手続きを経なければならないが、三星ペイは一回の指紋認証で決済が行われるので、利便性や安全性が高く、ユーザーから好反応を得ている」とコメントした。
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/729881/1


スポンサードリンク


【管理人コメント】
三星電子は、米国の4大銀行の一つであるウェルズ・ファーゴと提携を結び、クレジット・キャッシュカードを三星ペイと連動させることにしたと東亜日報が報じている。三星電子はバンク・オブ・アメリカ(BoA)、シティ銀行、JPモルガン・チェース銀行とも三星ペイパートナシップを締結している。今回ウェルズ・ファーゴもパートナーに加わり、三星ペイは米国の4大銀行を全て協力会社として取り込むこととなった。

三星ペイは昨年8月韓国で初めて開始され、9月には米国市場に進出した。現在両国の累積加入者数は500万人、決済金額は5億ドルを突破している。三星電子は今月中国でも三星ペイサービスを開始し、その後豪州、ブラジル、シンガポール、スペイン、英国、カナダなど他の国へとサービス地域を拡大していく計画だ。一方、アップルも米国、英国、豪州、カナダに続き、先月アジアでは初めて中国でアップルペイを開始した。

そもそも三星ペイは、アメリカなどでサムスンのスマホ販売するための戦略だった。ところが低下価格スマホは投げ売り状態とかし、逆にスマホを剥げ打って、三星ペイ活用で利益を得るという筋書きもありだったのではと思うが…。新興国ではなげうって、肝心な中国のスマートフォン市場でサムスンは昨年6位に転落し、アップルも3位となり、主導権を握っているのは台頭してきた中国勢なので、むしろ決済サービスでも、本命は中国勢のほうかもしれない。

アップルはアップルペイをアメリカに続き英国に商用化し、カナダ、中国、韓国などに進出する準備をした。またサムスンは北米地域でサムスンペイ サービスを始めた。 アップルやサムスン電子の端末メーカーが簡易決済に注目する理由は、スマートフォン利用者の便宜性を高め、販売量を高めようとする戦略にあるが、結果予想通りとはいかない様だ…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月25日 11:49 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
話全然違うんですけと..
ギャラクシーノート7が燃えたらしいですね。

中央日報より

>サムスン電子が最近発売したスマートフォンギャラクシーノート7が充電中に爆発したという主張が提起された。

>ギャラクシーノート7は発売当日である17日だけで35,000台余りが売れるなど旋風を起こすほどの人気を呼んでいる。一部のカラーは欠品状態で何日か待たなければならないほどだ。専門家たちは今回の爆発事件によってノート7の販売にもブレーキがかかるとみている。(抜粋)

何故だか「6」がないことで一部の人からは不思議がられており、S7の出荷台数の半分にも満たない。

しかもノート7を予約購入すると販売からまだ2ヶ月しか経っていないリストバンド型端末「ギアフィット2」も貰え、264,000Wもの補助金まで付いています。

何だか、あらゆる指標が負を指してる気がします。

[ 2016/08/25 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp