韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  北朝鮮 >  北朝鮮のSLBM、最大2000キロ飛行

北朝鮮のSLBM、最大2000キロ飛行

北朝鮮が24日、東海(トンヘ、日本名・日本海)上で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM、北朝鮮名・北極星1号)を発射し、SLBMは500キロほど飛行して日本の防空識別圏(JADIZ)に落ちたと、韓国合同参謀本部の関係者が述べた。

北朝鮮はこの日午前5時30分、咸鏡南道新浦(シンポ)沖でSLBM1発を奇襲発射した。合同参謀本部の関係者は「韓米連合訓練の乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン(UFG)演習(8月22日-9月2日)を口実に、韓半島(朝鮮半島)の軍事的緊張を高めようとする武力示威をしたとみられる」とし「今年の2回のSLBM試験発射に比べ、今回は技術が進展したと分析される」と述べた。
北朝鮮は4月23日と7月9日にもSLBMを試験発射した。4月には30キロほど飛行し、7月には発射直後に高度10余キロ上空で空中爆発した。韓国海軍の最初の潜水艦戦団長を務めたキム・ヒョクス予備役准将は「SLBMは300キロ以上飛行すれば武器の役割をする」とし「500キロ飛行したとすれば、事実上、東海岸の潜水艦基地を出港した直後から韓国全域を射程圏にできる」と説明した。

特に北朝鮮がこの日発射したSLBMは高角発射を通じて高度500キロまで到達したものと、韓米情報当局は把握している。匿名を求めた軍関係者は「今回のSLBMは飛行した距離(500キロ)よりもう少し高度(ミサイルの頂点)が上がった」とし「150キロ程度の最高高度なら500キロの距離を飛行するが、さらに遠くに飛ばすことができるという点を誇示するために高度を高めたとみられる」と話した。


スポンサードリンク


ミサイル最高高度は普通、射程距離の3分の1または4分の1程度。これを考慮すると「北極星1号」は1500-2000キロ離れたところを攻撃できると分析される。潜水艦で移動して射程距離1500-2000キロのミサイルを発射する場合、韓半島はもちろん米軍第7艦隊の母港である横須賀基地やグアムのアンダーセン空軍基地まで攻撃することができる。

韓国国防安保フォーラムのシン・ジョンウ事務局長は「SLBMは水中から圧力を利用して空中に押し出した後、空中で点火して長距離を飛行するため、複雑な技術が必要となる」とし「発射実験で失敗を繰り返した北が500キロ以上の飛行に成功したとすれば、北のSLBM実戦配備は秒読み段階に入ったということだ」と述べた。また「米国・中国・ロシア・英国・フランスの5カ国に続き、北が世界で6番目のSLBM保有国になる可能性が高いだけに、対策が必要だ」と語った。

2016-08-25-k001.jpg

北朝鮮のSLBM開発速度を考えれば年内の実戦配備が可能だという見方もある。北朝鮮がSLBMを完成させるのに3年ほどかかると予想していた軍当局も非常事態を迎えた。水中から発射するSLBMは事前探知が難しい。軍は、北朝鮮がSLBMを発射できる2000トン級潜水艦のほか、SLBM3、4発を同時に搭載できる3000トン級潜水艦を建造中という情報も入手したという。
http://japanese.joins.com/article/832/219832.html?servcode=500§code=500

【管理人コメント】
聯合ニュースは、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は24日に実施した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験について、「成功中の成功、勝利中の勝利」と述べたと伝えた。日本の防空識別圏を80キロほど入った海上に落下したもようだと言う。

SLBMは、原子力潜水艦に装備しなければ価値を大きく減じることになる。潜水艦の開発・建造が出来る国家は少なく、さらに原子力機関の開発が可能な国家は限られる。北朝鮮が開発に乗り出しているとすれば非常に厄介である。

発射管内部のミサイルは下からの高圧ガスによって発射管から防水皮膜を突き破って打ち出され海中を上昇して海面上に飛び出す。高圧ガスにはミサイルを海水から保護する役割もある。海面上数メートルまで達すると第一段のエンジンが点火しミサイルが上昇を開始する。以降はICBMと同様な飛行経路を通って目標へ到達する。次第に北朝鮮は危険な国から脅威な国へと変わりつつある…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月25日 11:57 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(1)
さっき夕方のニュースでは9000kmって言ってましたけどね。

まあ、飛ぶのは飛ぶとして、2000kmも
9000kmも誘導出来るんでしょうか。

北鮮の潜水艦を片っ端から沈めちゃえ
ば良いかと。

[ 2016/08/25 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp