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中国人はどうして韓国より日本に行き、化粧品を買うようになったのか

尖閣諸島や南シナ海の問題を巡って政治的な対立を深めている日本と中国だが、中国人観光客の訪日ブームは決して冷めていない。以前のような「爆買い」現象は鳴りを潜めたが、日本が持つ様々な魅力を求めてやってくる中国の人はたくさんいるのだ。

中国メディア・中国商網は23日、「日本が韓国を抜いて、中国人観光客最愛の海外旅行目的地になった」とする記事を掲載した。記事は、米ブルームバーグと中国アウトバウンド観光研究所(COTRI)が7月25日に発表した統計で、今年第1四半期に訪日した中国人観光客が、のべ91万3000人と訪韓中国人を24%上回ったと紹介。昨年同時期の統計では訪韓中国人がのべ67万人で訪日中国人を47.9%上回っていたことから、「日本の観光業が韓国の観光業を鮮やかに逆転して、中国人観光客から最も喜ばれる目的地になった」と伝えている。

また、今年第2四半期に日本を訪れた中国人観光客のうち、20−30歳の女性が40%以上を占めたとのデータも紹介。これにより、「化粧品大国」と称された韓国に代わって、日本が中国人観光客にとって一番の化粧品購入地ともなったとした。

そのうえで、今年の円高トレンドの中でも多くの中国人観光客が韓国ではなく日本を選んだ理由として、中国旅行業界関係者が「日本は1980年代から布石を打ち始めており、経営基盤がしっかりしている。バラエティに富んだ景観、そしてアニメ文化の存在も強みだ」と解説したことを紹介。


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一方、韓国については中国人向け観光業務の歴史が浅いこと、魅力が不足していること、さらに「安かろう悪かろう」という旅行業のクオリティでトラブルの発生リスクが高いことを指摘したと伝えた。このほか、中国人観光客が韓国で化粧品を買わなくなった理由として、韓国の化粧品店が続々と中国に上陸しており、わざわざ現地に行って購入する必要がなくなっているという点についても言及している。

中国人の生活レベルの向上にともなって、中国国内でも従来以上にモノやサービスの質が求められる時代に入りつつある。安いだけでは彼らを惹きつける事はできなくなっており、安くてなおかつ良質なモノを提供できる者が、大きな潜在力を秘めた中国市場で長く愛されることになるはずだ。
http://news.searchina.net/id/1617215?page=1

【管理人コメント】
日本のドラッグストアで売られている化粧品は、中国や台湾で買うより、日本で買う方が安い。得には転売目的での大量購入もあるようだ。中国では、個人がインターネット上で売買取引をするサイトで生計を立てている人も多い。日本のドラッグストア化粧品はこういったサイトでも、人気商品となっている。

東京・新宿のドラッグストアでは、今は日本の化粧品を転売目的で買っており、韓国の化粧品は最近売れなくなってきたという。中国人は、自分の国を信じていない人が多い。中国製商品の安全性に不安があったり、偽物が多いとという。百貨店で扱われるような日本の高級コスメブランドは、すでに台湾や中国にも出店しているため、日本よりも現地の方が安く買えることが多い。一方、ドラッグストアの化粧品では海外展開していないものもある。また、売っていたとしても、日本の倍近い値段で売られているケースもある。

台湾では10年以上前から、日本製のドラッグストア化粧品は注目されていたが、人気が高まったのはここ数年だという。数年前から、台湾と中国の交流が盛んになったことで、台湾を訪れた中国人が、日本の情報を仕入れるようになり、日本のドラッグストア化粧品の人気が高まった。今では、中国のインターネット上で、さまざまな商品が紹介されている。副業の国、中国である。こういう仕事は金になるのだろう~。



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[ 2016年08月25日 13:05 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
なんだかんだ言っても、憧れじゃないでしょうか?

なんか、そんな気がします。

[ 2016/08/25 19:52 ] [ 編集 ]
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