韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  家計債務113兆円、韓国経済の「時限爆弾」に打つ手はあるのか

家計債務113兆円、韓国経済の「時限爆弾」に打つ手はあるのか

韓国政府は25日、韓国経済の「時限爆弾」と呼ばれる家計債務に歯止めをかけるための対策を発表した。韓国銀行によると、今年6月末現在で家計債務は1257兆ウォン(約113兆円)に達した。今年上半期だけで54兆ウォンも増えた。上半期の増加幅としては過去最大だった。特に首都圏などでマンション販売量に比例して膨らむ集団ローン(新築、改築マンションの入居予定者に対するローン)が家計債務増大の主犯で、上半期だけで11兆9000億ウォンも増えた。

こうした状況について、ソウルの改築マンションに対する投機需要や集団ローンを抑制できる分譲権転売制限、中途金集団ローンに対する年収比率(DTI)適用など厳しいローン需要抑制策を求める声もあった。しかし、政府は「安全な道」を選んだ。不動産景気を冷え込ませかねない厳しい対策を避け、公共宅地の供給縮小、マンションの新規分譲抑制などの対策を取るにとどまった。住宅供給が減少した分だけ集団ローンの自然減を狙う方式を選んだ格好だ。政府が生ぬるい対策で終始した理由は家計債務を厳しく制限すれば、不動産市場が凍りつき、景気の急速な後退が懸念される一方、住宅価格を支え、景気の火を消さないためには、家計債務問題の悪化は避けられないというジレンマに陥っているからだ。

2014年に就任したチェ・ギョンファン前経済副首相は「現在の不動産規制は夏服を真冬に着ているようなものだ」と述べ、DTIなどの規制を緩和し、不動産景気を回復させた。政府は韓国経済が低成長の泥沼にはまった状況で不動産景気まで冷え込めば、不況がさらに深刻化することを懸念する。政府関係者は同日、「状況がさらに悪化すれば」という条件付きでさらに厳しい家計債務対策を打ち出す可能性もあると口頭で警告したが、市場の注目を集めるには至っていない。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/26/2016082600570.html


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
家計負債の増加に対応し手綱を締めるために政府が住宅供給物量の縮小に動き出した。今年初めに多少停滞したかに見えた家計負債の増加が、分譲中途金や残金の集団融資を中心にした住宅担保融資の増加により史上最高値の1257兆ウォン(約113兆円)を突破したためだ。政府は公共宅地の物量を減らし、分譲保証審査を強化するなど、住宅供給の速度調節に乗り出すことにした。政府が住宅供給調節カードを不動産対策としてではなく家計負債対策として持ち出したのは今回が初めてだ。

25日、政府は企画財政部、国土交通部、金融委員会など政府部署と、金融監督院、韓国銀行など関係機関が参加した中で、経済関係長官会議を開き急速に増加している家計負債を安定的にコントロールするための「家計負債管理方案」を発表した。 政府が出した今回の対策の核心は、住宅分譲市場の管理方案だ。政府は首都圏を中心に韓国土地住宅公社(LH)の公共宅地供給物量を減らし、建設会社が金融会社から宅地の購入資金の融資を受ける際に、住宅都市保証公社(HUG)が提供している保証も厳格化する予定だ。

最近の家計負債規模拡大の主因である集団融資需要を減らすための管理方案も強化される。住宅金融公社と住宅都市保証公社からそれぞれ2件ずつ、1人当り計4件を受けられた中途金保証を、政府は全部で2件に制限することにした。実需要者ではない購入者の分譲権投資を遮断するための措置だ。集団融資保証率も調整し、これまで保証機関が100%保証していたものを90%に下げて、銀行がリスク管理に乗り出すよう誘導する方針だ。今回の対策は、政府が今年に入って銀行の住宅担保融資の際の所得審査を強化するなど「与信審査先進化ガイドライン」を施行して「融資引き締め」に乗り出したが、この対策だけでは家計負債の抑制に限界があることが明らかになり出された。

これが家計負債の解決になるかと言えば、期待はできないだろう。何せ中小企業雇用が90%近い国で半分が非正規雇用である。すでに負債の20%以上が踏み倒し状態なはずだ。企業は負債を背負い、国も負債を背負って、自国民も負債を背負っているわけで、韓国の資産は何とも心もとない状態にある…。貯金がある連中は亡命して他国へ逃げるしかない国である。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月26日 13:25 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
打つ手
 韓国政府が出来る打つ手は一つだけでしょう、債務者を助ける究極の一手は”徳政令”で債務を帳消しにする、金融機関はババを掴ませられて一件落着です。
[ 2016/08/26 19:43 ] [ 編集 ]
韓国人にとって家計負債は問題か?
韓国の家計負債が113兆円らしいが、韓国人にとっては大した問題ではない。つい最近まで食うや食わずの生活であり、借金など気にならない。本音の部分で返す気はない。その結果、国もデフォルトなど気にしていない。何度も通貨危機での経済破綻を経験し、経済破綻の対応策を身に着けている。現代自動車もサムスンも一時の徒花で結構なのだろう。
[ 2016/08/26 23:26 ] [ 編集 ]
家計債務が113兆円で、対外債務も70兆円くらい? のんびりしたもんてずなぁ~

銀行勤めの人が言ってましたが、毎日毎日、日本は、何処かしら何かしら韓国に督促してる状態だとか。
[ 2016/08/27 04:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp