韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  小池都知事が“闇”に斬り込む? 豊洲新市場にまた問題…築地移転延期が現実味

小池都知事が“闇”に斬り込む? 豊洲新市場にまた問題…築地移転延期が現実味

東京都の小池百合子知事は近く、築地市場(中央区)から豊洲新市場(江東区)への移転問題を最終判断する。豊洲新市場には、市民団体が指摘する土壌・地下水汚染などに加え、新たに耐震性の疑問まで浮上した。2020年東京五輪・パラリンピックの準備期限が迫るなか、小池氏が「都民ファースト」「安全性重視」を掲げて、移転延期を決断することもありそうだ。

「収集した情報を精査したうえで、総合的に判断したい。日程的なことは熟知しているが、(豊洲新市場が)大きな存在であるだけに、情報公開を行い、安全性を確認して、きちんと進めたい」
小池氏は26日午後、都庁での定例会見で、築地市場の移転問題について、こう語った。 11月7日開場予定の豊洲新市場をめぐっては、市民団体や一部の業者が「汚染対策が十分でない」などと訴えていたが、新たに施設の耐震性に関する構造計算書と実際の構造の一部が違っていることが発覚した。

都によると、水産仲卸売場棟4階で床の防水対策として計約3800平方メートルにわたって敷設されている厚さ15センチのコンクリートが、構造計算書に記載されていないという。

小池氏は会見で、「都政の闇」に切り込む都政改革本部で事実確認を行う方針を示した。さらに、地下水汚染を調べるモニタリング調査の終了前に開場日が設定されていることにも、こう言い切った。「私は大きな疑問を持っている。お構いなしで決める当局の対応はどうなのか。これで『築地』という世界的ブランドから、『豊洲』という新しいブランドになり得るのか。東京五輪の道路建設(という理由)もあるでしょうが、私はだからこそ『立ち止まるべきだ』と申し上げてきた」


スポンサードリンク


最新の週刊文春(9月1日号)は、小池氏と対立する「都議会のドン」こと内田茂都議を取り上げ、「都議会ドン内田茂と4000億円『五輪道路』」という記事を掲載している。 小池氏は、豊洲新市場の事業費が2011年度の3926億円から、16年度は5884億円に膨張したことも指摘した。

「言ってみれば(豊洲新市場は中身がない)ドンガラなわけですよ。それに何千億円もかけるんですか? 都民として普通の疑念だと思う」 闇を暴くための、移転延期が現実味を帯びてきた。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160828/plt1608280830001-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
日刊ゲンダイが入手した豊洲新市場の「構造計算書」だ。中身を精査すると、不可解な記述が目につく。「仲卸売場棟」内の一部で、床の防水層を保護し、床そのものの損傷を防ぐために敷設される「押さえコンクリート」が、異常に薄い箇所が見つかったのだ。「『1センチ』と表記された箇所は、モルタルとセラミックを混ぜた補強材を使用しています。関連物販店舗のエリアは、この処理で床の強度に問題はない。荷捌きスペースは、実際には1センチの補強材に加え、15センチの押さえコンクリを敷設しています」(中央卸売市場・新市場整備部)

ところが、構造計算書をいくら見直しても、荷捌きスペースには15センチの押さえコンクリについての記載は一切ない。どういうことなのか。 「構造計算書の作成後、実際の施工に際し、現場が『やっぱり15センチの押さえコンクリは必要』と判断したとみられます。荷捌きスペースには、水や氷に漬かった鮮魚が運び込まれる以上、防水機能を強化する必要があり、急きょ計画を変更したようです。現状、計画変更手続きはなされていません」(同)

ある構造設計の専門家は、「急な計画変更は珍しいことではないが、建物の重量が大幅に変わる以上は、早期に変更手続きを行わなければ、耐震基準を満たさなくなる恐れがある」と指摘する。それ以前に先日TVニュースでは、マグロ解体スペースの問題も指摘されている。結局はスペースも緻密に相談されて決めたわけではないという事実が浮き彫りになった。挙句に今回の耐震問題を含めて、取り決めを実施した連中の責任がr問われる事になる。

そこに使われる金も税金なのだが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月28日 13:02 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp