韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  安倍首相「アフリカに3兆円投資」…安保理常任理事国狙う

安倍首相「アフリカに3兆円投資」…安保理常任理事国狙う

「質(auality)を担保するのは日本企業だ。質が高く強靭で安定したアフリカこそが日本が、皆さまとともに目指すアフリカの姿だ。日本はインフラ建設のために今後3年間に約100億ドルをアフリカに使う」。

27日午前、ケニアの首都ナイロビ。安倍首相はアフリカ約50カ国の首脳・閣僚が参加した第6回アフリカ開発会議(TICAD)の基調演説で、中国とは異なる投資を強調した。中国とアフリカの年間貿易額は約2200億ドルと、日本(約300億ドル)の7倍を超える。中国は昨年、今後3年間に600億ドルを支援すると明らかにするなど、アフリカ進出に拍車を加えている。

安倍首相は中国の資金力に前に出した物量攻勢に対抗し、日本企業の技術力でアフリカで対抗するという考えを隠さなかった。日本は1993年から5年ごとに自国でTICADを開催し、今回は期間を3年に縮めてアフリカで初めて会議を開いた。日本からは約70社の関係者が同行した。 安倍首相は演説で日本が今後3年間に100億ドルのインフラ整備事業を含め、約300億ドル(約3兆円)をアフリカに投資すると明らかにした。アフリカに対する投資環境を改善し、日本企業の進出を増やすために「日アフリカ官民経済フォーラム」を設け、3年ごとに開催するとも述べた。フォーラムには日本の閣僚・経済団体・企業経営者が参加する。

また安倍首相は技術者と伝染病対策の専門家などアフリカ人1000万人の人材育成に取り組むと明らかにした。企業の場合、住友商事と丸紅がそれぞれモザンビークとナイジェリアに最大級の火力発電所を建設する。事業費は両国を合わせて約4000億円規模。三菱商事もケニアに大規模な太陽光発電所を建設し、運営する計画だ。


スポンサードリンク


安倍首相はこの日、「自由で開かれたインド太平洋戦略」という新しい外交戦略を表明しながらも中国を強く牽制した。安倍首相は「日本は太平洋とインド洋、アジアとアフリカの交わりを、力や威圧と無縁で、自由と法の支配、市場経済を重んじる場として育てる責任を担う」と述べた。続いて「両大陸をつなぐ海を、平和な、ルールの支配する海とするため、アフリカの皆さまと一緒に働きたい」と強調した。中国の南シナ海軍事拠点化をはじめとする積極的な海洋進出を念頭に置いたと分析される。

安倍首相は中国の一帯一路戦略も念頭に置いていた。「アジアに根付いた民主主義体制の下での成長が、アフリカ全域を取り囲むようにするのが私の望み」とし「アジアからアフリカに及ぶ一帯を、成長と繁栄の大動脈にしよう」と提案した。日本政府の関係者は安倍首相の「インド太平洋戦略」はその間の外交安保戦略である「地球儀を俯瞰する外交」と「積極的平和主義」を発展させたものだと日本メディアに説明した。

日本は今回の会議を国連安全保障理事会常任理事国入りの外交舞台とも見なしている。安倍首相は「2023年までにアフリカは国連安保理常任理事国を送り出しているべきだ。安保理改革という日本とアフリカの共通目標達成のためにともに歩んでいくことを求める」と述べた。安倍首相はケニアのほか、ギニア・セネガル・マダガスカル・コートジボワールなどの首脳と個別に会った。アフリカは国連加盟193カ国のうち54カ国を占める。
http://japanese.joins.com/article/925/219925.html?servcode=A00§code=A00&cloc=jp|article|ichioshi

【管理人コメント】
中国とアフリカの年間貿易額は約2200億ドルと、日本(約300億ドル)の7倍を超えると言う記事だが、あくまでアジア・インフラ銀行によるわけで、中国単独での資金では無い。中国は自国経済に必死で資金の余力はすでにない。日本はそれを見ての支援という事だ。ODAとアジア開発銀行の両方から支援するだろう。言い換えればアジア・インフラ銀行 vs アジア開発銀行 という世界銀行の戦いでもあるが、戦わずして結果は見えている。

日本企業の技術はODAとして企業進出力を高める事で、技術力における補填は十分可能だ。と言うよりは本来あるべき姿を単にクローズアップしたにすぎないのだが…。安倍総理はODAの国を整理したはず。残念ながら中国のODAは止められなかったが、中国の切り札でもある中国へのODAを止めれば、中国はさらに怒涛に迷う事になる。日本にとっては切り札となるカードを持っているという事だ。日本がそのカードをちらつかせ始めれば、習近平は、日中首脳会談を要求するだろう…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月29日 11:39 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp