韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  朴大統領「実質的な対策を」 原子力潜水艦導入に弾みか

朴大統領「実質的な対策を」 原子力潜水艦導入に弾みか

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は29日の首席秘書官会議で「政府と軍は進化する北の核兵器とミサイル開発能力に対応し実質的な対策をまとめ、北がいかなる挑発を行ってもそれが北の自滅につながるよう確固とした攻撃態勢を維持すべきだ」と述べた。また、北朝鮮は核兵器の小型化を絶対にあきらめないだろうとした上で、弾道ミサイルに核が搭載されれば韓国の国と民族の生存は脅かされると強調した。 

朴大統領のこうした発言は、北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)開発など核の脅威が朝鮮半島情勢を根本的に変える深刻な状況であるという認識を踏まえたものとみられる。 特に、与党セヌリ党ナンバー2の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)院内代表が同日、公の場で原子力潜水艦の導入を求めたこともあり、朴大統領が軍に実質的な対策を講じるよう指示したことで原子力潜水艦などのSLBM対応システムの構築に弾みがつくか注目される。

朴大統領は来月4日に施行される北朝鮮人権法について、「北の人権改善はこれ以上先延ばしできない人道的な懸案であり、朝鮮半島の平和統一時代を切り開くための礎だ」と述べた。 併せて、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を繰り返し名指しし、「金正恩は体制維持のため北の住民を酷使し、核開発にのみ全ての力量を集中し経済難は深刻さを増している。当局が無謀な核能力の高度化に執着するあまり、北の住民は基本的な人権さえ守られず極度の苦痛に苦しんできた」と非難した。

さらに、北朝鮮人権法の施行により、統一部の直属の機関として発足する北朝鮮人権記録センターを通じ、北朝鮮の人権侵害の実態を客観的、体系的に調査・記録し人権改善への取り組みにつなげるよう指示した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/29/2016082901281.html


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
核武装賛成論における核抑止力の保有
核抑止力とは、敵の先制攻撃によっても生存可能な報復用の核兵器を持つことにより、敵の核攻撃を抑止する力である。日本は、核武装することによって中国、北朝鮮、ロシアに対する核抑止力を持つことができる。日本の狭く都市部に人口が密集した地理的条件から中・露など広大な国に対する核抑止力を否定する意見もあるが、それは相互確証破壊の概念と核抑止力の概念の混同である。核によって攻撃しようとする側は、核攻撃によって得られる利益が不利益を上回らなければ攻撃できない。

したがって、自国が報復用の核を持つことによりその相手国の不利益の割合を増大させれば、相手国の核攻撃の動機を抑止出来ることになる。そして核抑止力の大きさは反撃可能な核の量に比例する。これが核抑止力の基本的な考えである。その核抑止力が敵対しあう2国間で最大、すなわち国家の存続が不可能となった状態が、相互確証破壊である。日本が核武装するとしても中国などに対し相互確証破壊に至るまでの核戦力を保有することは困難である。日本同様狭い国土で一定の核抑止力を構築しているイギリスやフランス、またはイスラエル程度の核戦力の保有が現実的選択肢と思われる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/

日本とてアメリカから離脱する時になれば、核武装の話が持ち上がるだろう。
現時点で云々と言う話も随分前からある話ではある。

現時点ではアメリカ同盟として、アメリカの核を有効利用し、アメリカの原子力空母の協力を得て対応するのが望ましいだろう。しかし韓国云々と言うのはとんでもない話である。アメリカがTHAADにおいても、スワップ協定においての日本政府の傘下に置くというのは韓国に野望を持たせない意味もあるわけで、日本の立ち位置が常に重要視される事になると思うが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月29日 15:17 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
南鮮の核武装志向は、日経コラムで鈴置高史氏がずっと書いてますね、最近は読んでませんが。

皆様

南鮮が北鮮に対峙するのに、原潜が必要だと思いますか?

ワテクシは馬鹿だから、緩衝地帯に大砲やらミサイルやらロケット弾やら、空爆も含めてズラッと大量に並べた方が良いと思うんですがね、中ブルでもローテクでも何でもいいから、テキトーに放ったらかしても、ちゃんと動くやつ、朝鮮人の特性に合わせて、朝鮮人がちゃんとメンテ出来るとは思えないから。

正面の敵と、平壌が落とせれば十分でしょう、とにかく大量に、一斉に撃てるようにする、南鮮全土から、遠くからも近くからも平壌が狙えるようにしとく、ローテクでも何でも、数と集中力で圧倒する。ハイテク兵器なんか少しあればいいです。

ましてや北鮮を攻撃するのに原潜なんか不要だと思います、原潜はおそらく日本攻撃用でしょう。返り討ちだろうけど。

[ 2016/08/29 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp