韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  中国旅行する日本人は減少しているのに!中国人まるで日本に「片思い」

中国旅行する日本人は減少しているのに!中国人まるで日本に「片思い」

2015年に日本を訪れた外国人旅行客の数は前年比47.1%増の1973万7000人に達し、うち中国人旅行客は同107.3%増の499万3800人となり、過去最高を記録した。中国人旅行客の過去最高は14年の240万人であったことから、15年は過去最高の数字を一気に2倍以上に伸ばしたことになる。

16年になって人民元安、円高が進んだとはいえ、今なお中国人旅行客の数は増え続けており、いまだ衰える兆しはない点から訪日ブームは本物であることが伺える。 中国を訪れる日本人が減少傾向にある一方、大勢の中国人がこぞって日本を旅行で訪れていることについて、中国メディアの捜狐はこのほど、中国人は日本に「片思い」しているようだと伝えつつ、日本には中国人を引き寄せるどのような魅力があるのだろうかと問いを提起した。

記事はまず、日本政府が中国人向けビザの発給要件緩和や、免税対象の拡大、さらに免税となる購入金額の引き下げといった政策を相次いで打ち出し、中国人旅行客の取り込みに積極的に動いていることを指摘。さらに、商業施設などでも中国のオンライン決済サービスを導入し、中国人旅行客の買い物の利便性向上に努力していることを紹介し、中国人にとって日本が「訪れやすく」、「楽しみやすい」環境となっていることを指摘した。

続けて、日本を訪れる中国人の多くは中間層であり、中国の消費を支える主力であると同時に「世界の情報を収集する能力を持つ人びと」だと指摘。よりコストパフォーマンスの良い渡航先を選ぶことができるうえ、中国企業は中国人の需要の変化を満たすことができないため、中国人は理性的かつ合理的な判断のもと日本を訪れ、買い物しているとの見方を示している。
http://news.searchina.net/id/1617487?page=1


スポンサードリンク


【管理人コメント】
2016年の訪日外国人が6月に1000万人を超えました。1000万人突破は4年連続で、2015年よりも1カ月以上早い過去最速のペースです。このスピード感で伸び続ければ、昨年の年間1970万人を超え、2000万人の大台に乗ることも十分あり得る。その一方で、ここ最近、全国の百貨店で免税品の売り上げが低迷し始めた。日本百貨店協会によると全国の百貨店の4月の免税品売上高は前年同月比9.3%減。2013年以来、約3年3カ月ぶりに前年実績を下回った。すなわち、中国人観光客の「爆買い」が急速に縮んだわけである。

中国政府高官の話によると、高価な時計やカメラ、ブランド品のバッグや服などは絶対に身に着けず、おカネを持っていることを極力見せないようにしている。また、中国の地方政府の高官が日本に公務で訪問する場合、泊まるホテル、レストランを事前申請して訪日をするようになり、それ以前とは比較できないくらい質素になったと話す。

その一方で、中国人観光客の訪日目的は買い物ではなく、食や文化、教育や医療に変わってきている。特に、個人旅行者やリピーター客はこの考えが顕著だ。爆買いという言葉を聞くと「モノ」をイメージする人が多いが、いま中国人観光客は「体験」を求め、日本にやってきているという。中国では、スマホは情報を収集するだけでなく、むしろ情報発信に使っている。彼らは、自分の経験したことを「自慢したい」「多くの人に知ってもらいたい」という欲求が強い。従って1秒でも早く、一つでも多くSNSにアップしようと刷るのだという。そして中国人は、マスコミからの情報よりもSNSの口コミに対して非常に興味を持ち、有名なブロガーや自分の友人や親類からの情報に高い信頼を置いていると言う。

人には好奇心があり、見たことのないものや、これまで経験したことがない、未知(あるいは未体験)のモノやコトに強く惹かれるという事だ。これは日本人も中国人にも共通と言える。爆買は減少しても今のところは中国人観光客は増加しているわけで、観光客に対する日本の対応も追従する必要があるという事だ。いつまでも爆買は続かないわけで、本来ある日本の良さを求め始めているという事だろうか~。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月29日 19:35 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
行きたいか?
 私みたいに中国を批判、中傷している人間が中国に入国した時点でスパイ罪でとっ捕まるのが関の山です、行かない、行けない中国です、大して見る物も無いようです?
 そう言えば、行きたいところが一つありました、ゴビ砂漠です、親父が良く「万里の長城で小便すればよ、ゴビの砂漠に虹が立つよ」て酔って歌っていました、本当に万里の長城でゴビ砂漠に小便したら虹が立つのだろうか?フフフ
[ 2016/08/29 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp