韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国としては正解だが、あまりに“恥知らず”な日韓通貨スワップ要請

韓国としては正解だが、あまりに“恥知らず”な日韓通貨スワップ要請

韓国の2014年の対中輸出額は、約1453億ドル(約14兆8100億円)と巨額に達した。同年の韓国のGDP(国内総生産)は約1・4兆ドル(約142兆7020億円)である。韓国の対中輸出は、GDPの1割を占めることになる。

14年以降、中国経済は失速した。特に、輸入がひたすら減少を続け、中国税関総署によると、16年7月の中国の輸入は対前年比12・5%減となった。経済の対中輸出への依存度が高い国ほど、ダメージを受ける結果になっている。もちろん、代表国の1つが韓国だ。 また、現在の世界は、貿易増加率がGDP成長率を下回る「スロー・トレード」の時代を迎えている。13年以降の日本において、あれだけ円安が進んだにも関わらず、実質輸出がほとんど増えなかったのは、まさにスロー・トレード時代突入の証だ。

韓国は輸出依存度(=輸出額÷名目GDP)が40%と、日本とは比較にならないほどの外需依存国である。「中国経済の失速」と「スロー・トレード現象」は、韓国経済を直撃せざるを得ない。 しかも、米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」システムの韓国配備決定を受けた中国の反発があり、現在の韓国は急速に「日米」の側に引き返しつつある。

まさに、日本と清、ロシアという、大国の間を揺れ動き、最終的には亡国に至ったかつての大韓帝国と、まったく同じ「コウモリ外交」を展開しているのが、現在の韓国なのである。


スポンサードリンク


そして、日本への「すり寄り」の象徴が、金融危機時にドルなどを融通し合う、「日韓通貨スワップ協定」の再開要請だ。日韓両国の財務相による「日韓財務対話」が27日、ソウルで開催され、15年に終了した「通貨スワップ協定」の再開に向け、議論を開始することが合意された。要請したのはもちろん韓国側で、同国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政相は「両国の経済協力の象徴的な意味として、韓国側から日本側に通貨スワップ協定の議論を開始することを提案し、日本が合意した」と述べている。

わが国固有の領土である竹島の実効支配を続け、8月15日に超党派議員が上陸することで日本側を露骨に挑発し、ソウルの日本大使館前の慰安婦像も撤去せず、京都に「強制徴用労働者像」を建てて、相変わらず嘘に基づく「反日キャンペーン」を継続していながら、これだ。

「恥知らず」とは、まさに韓国人のために存在する言葉のように思える。だが、「韓国の国益」を考えた場合、実はこれで正解なのである。 問題は、自国の国益を顧みず、韓国を甘やかす日本政府の側にある。通貨スワップ協定を締結するにせよ、しないにせよ、「日本の国益」を中心に置いた判断をするよう、日本政府に強く要求したい。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160831/frn1608311550002-n1.htm

【管理人コメント】
三橋氏の記事ですが、恥知らずと言うよりは、非常に関心があるのが、我々…、例えば私やこのサイトのお客様等々…、が考えた通りに韓国政府は動いているという事です。実に単純だなと思いうでしょう~。さらに重要なのはそれだけ韓国経済は予想通りの展開になっていると言いう事ですよ~。考えただけでも恐ろしい。このあと私が考えた通りならば今年中に通貨危機になるわけです。ズレたとしても来年或は再来年までには、韓国通貨危機となるという事ですから、日韓のスワップは起きた通貨危機に対しての補てんですから、日本はまた韓国を助けてる事になる。

さらに言えば韓国通貨危機になれば、日本経済は打撃を受けて復帰にまた5年ほど時間を要する事になる…という事です。どれほどのダメージかは専門家に任せるとしても、ダメージゼロでは済まないでしょう。多かれ少なかれ打撃は受けるのは避けられないという事です。スワップ協定を結ばなくても日本が助けるしか道は無いので、本来は結ぶ必要が無いのですがね~。

もっと心配なのは中国経済の方でしょう。こちらのほうが日本経済に与える影響が大きい。
日本はアジアのリーダー国としてしっかりと自国経済の維持管理を実施したいものですが…。。。
年金で10兆円マイナスなどと言うミスは、過去にも起こして同じミスをまた繰り返したわけで…、
実に腹立たしいわけで、怒りまくりそうですが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月31日 18:54 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
日韓スワップ再開に断固反対!
今、桜井誠が反対署名運動をネットでやってます!
日韓通貨スワップ再開に断固反対! 桜井誠 の検索で出てくるので、署名して麻生財務大臣に意思を伝えましょう!!
[ 2016/09/01 03:56 ] [ 編集 ]
何で、韓国を「日本が助けるしかない」んですか?
そこが全く判らない
どんな大国だって、隣国の力は削ぐものです
[ 2016/09/01 08:18 ] [ 編集 ]
通貨スワップの必要性
通貨スワップは日韓にとって必要ではない。韓国もアメリカからの指示で再開に動いているが、本音を言えば面子を潰してまでスワップ再開をしたくないと思っている。自国経済よりは朴槿恵の体裁重視の国である。経済崩壊で仕方なく日本に首を下げたと見るのは間違いで、アメリカに言われてイヤイヤやっている。安倍晋三も尖閣列島維持の後ろ盾が欲しくてアメリカの言いなりになっている。情けない二国の有様である。
[ 2016/09/01 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp