韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  ギャラクシーノート7の紅彩認識、酒を飲みすぎると作動しない?

ギャラクシーノート7の紅彩認識、酒を飲みすぎると作動しない?

50代会社員のAさんは数日前、酒に酔って帰宅中のタクシーでスマートフォンを取り出した。一週間前にギャラクシーノート7を新しく買ったAさんは家に電話かけるために紅彩認識でスマートフォンのロックを解除しようとした。

だが、認識のための円の中に目を合わせることができず、何度も失敗した。飲みすぎたせいかパスワードとパターンも思い出すことができなかった。結局、Aさんは翌朝までスマートフォンを使えなかった。Aさんは「紅彩認識が新しい方式ということで使ってみたが、私のような中壮年層は適応するのに困難が多い。どうも以前のやり方のほうが楽なようだ」と話した。

紅彩認識(Iris Scanner)はヒトの瞳を囲む紅彩パターンをスキャナが読み込んでユーザーを識別する生体認証技術で、ギャラクシーノート7に初めて導入された。サムスン電子は紅彩認識を前面に出し、韓国内では発売から10日で40万台が売れた。一日に4万台ずつ売れた計算だ。 そうした中、Aさんのように紅彩認識が使いにくくて不便だという声も少なくない。ネット上には「飲酒後は認識できない」「レーシック手術をしたり眼鏡をかけたりすると認識ができない」という主張も出ている。だが、ほとんどは根拠のない話だというのが専門家たちの共通した意見だ。

紅彩認識をめぐる誤解と真実はだいたい次の7種類で要約される。まず「酒を飲むと認識できなくなる」という主張はユーザーの過失である可能性が高い。紅彩認識はスマートフォンと25~35センチの距離を保って画面に出てくる円の中に目が入るようにしてこそ作動する。だが、過度な飲酒後には身体や腕が揺れてこのような条件を満たせない場合もある。


スポンサードリンク


「目が小さいと認識できない」「レーシック手術を受けた人は使うことができない」という主張も科学的根拠がない。サムスン電子無線事業部のキム・ヒョンソク常務は「紅彩認識は紅彩のパターンをスキャナが読み込む方式なので目の大きさとは関係がない」と説明した。レーシックやラセックなど視力矯正術を受けたユーザーも手術後に紅彩を改めて認識させればいくらでも使用できる。一般的には以前のままでも使用できるが、手術過程で紅彩が変形した可能性もあるので新しく認識させたほうが安全だ。

「眼鏡をかけると紅彩認識が難しい」という主張には一理ある。キム常務は「赤外線遮断コーティングが施された眼鏡や累進焦点眼鏡をかけている場合、一般の人より紅彩認識率が落ちることがある」と話した。「野外太陽の光が強烈な日には紅彩認識が難しい」という指摘はサムスン電子も認める部分だ。直射光線の影響で紅彩認識率がやや落ちることがあるためだ。

紅彩認識が指紋・パスワード入力よりいつも便利なわけではない。紅彩認識技術にも明らかに短所が存在する。パスワードやパターン入力と違い、身体が静止した状況が求められる点からだ。スマートフォンと一定の距離を保たなくてはならない条件もユーザーエクスペリエンス(UX)の側面では短所に指摘されうる部分だ。キム・スンジュ高麗(コリョ)大情報保護大学院教授は「紅彩認識がもっと普遍化するには人為的でない状況でも認識率が高くなければならない」とし「揺れの激しいバスや地下鉄ではパターンや指紋認識のほうが使いやすい場合もある」と話した。
http://japanese.joins.com/article/062/220062.html?servcode=300§code=330

【管理人コメント】
私に言わせれば、なぜ指紋認識を追加しておかなかったのかという事だ。
コスト面の事はあるとはいえ、何方でもロック解除可能となるようにしておくべきだろう。
使いやすい方を利用することが重要であり、そのための技術ではないかと言いたい…。
顧客サービスとはそういう心付かいだろうと思うが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月31日 19:02 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
紅彩認証技術
紅彩認証技術は10年ほど前に富士通が実用化しました。いまでは、日本企業は世界中のビジネスの現場で使われています(スマホ以外)。
以前も韓国の新聞では、サムスンの紅彩認証技術は世界最高と言っていましたが、どうしたんですか???数秒もかからず一瞬でできるんじゃないの?
富士通、パナソニック、他の日本企業の紅彩認証技術は数秒以上かかりますが、使われているところが最高レベルのセキュリティが必要なところばかり。一緒にしないでよ〜。韓国マスゴミ〜。
[ 2016/08/31 19:28 ] [ 編集 ]
NECの「NeoFace」は世界一の精度・速度を誇る顔認証製品で、 先のリオ五輪でも大活躍したんだとか。

この技術を応用したら、 スマホユーザー認証も出来る気がします、何百万人~何千万人なんてデータは必要ないわけですから、 通常はユーザー1人、 特殊なケースを想定して十人程度登録出来れば充分かと。

余談ですが...

某国人口は約5千万人強、 このくらいなら全員登録しちゃいたいですね、 某国人情報を世界中で共有し、 犯罪捜査ソフト資源もクラウド化して世界中で使えるようにしたら国際貢献だったりして?

顔認証・光彩認証・声紋認証・十指指紋・DNA・ モーションキャプチー・歯型・犯罪歴・生死、 もう判る限り全ての情報、 勿論、 日本はじめ某国外に住み着いてる連中もです(帰化人も含む)。

はいはいはい、 荒唐無稽ですよね!
[ 2016/09/02 06:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp