韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  朴政権のあきれたスワップ再開要請 狙いは中韓一体化路線の墨守ではないか

朴政権のあきれたスワップ再開要請 狙いは中韓一体化路線の墨守ではないか

財務省は韓国企画財政部との間で、緊急時に通貨を相互融通するという建前の通貨スワップの再開に向けて協議に入る。韓国側は最近の国際金融市場の不確実性に備えるため、お互いに一致したと、うそぶいているのには、少々あきれた。通貨危機に脅えているのは韓国側であり、日本側は円資金を提供する一方通行になる。ならば、「スワップ」ではなく「支援」とでも呼ぶべきだ

韓国側の狙いは何か。円という強い国際通貨で自身の外貨準備を補強し、ウォンを中国の人民元にぴったりと張り付かせる中韓一体化路線を墨守するためではないか。 韓国の輸出は国内総生産(GDP)の約4割を占める。中国(香港を含む)向け輸出比率は3割強と貿易相手中最大で、日本向けの約5%を圧倒している。韓国はGDPの12%を対中輸出に依存するのだから、自国通貨を人民元に対して安定させるよう腐心する。

グラフは、日中韓の各通貨の対ドル相場水準の比較である。一目瞭然、円は大きく変動しているのに対し、当局が相場を管理している人民元はなだらかに推移している。韓国のウォンは円と同じく、制度上は自由変動相場制なのだが、絶えず人民元にまとわりつく形で変動している。韓国当局は否定するが、市場介入によってウォン相場を操作した結果との疑惑が生じる。

米財務省は対議会報告書で、ひんぱんに韓国の為替操作を非難し、ルー財務長官はこの6月初めには中央銀行である韓国銀行総裁に直接会って、是正を厳しく求めた。国際通貨基金(IMF)も韓国に対し「為替介入は市場が無秩序な局面に限定するべきだ」とクギを刺した。


スポンサードリンク


中韓とも政経不可分原則である。朴槿恵(パク・クネ)政権は政治・外交面でも北京の習近平政権にすり寄らざるをえない。昨年には米国の制止を振り切って中国共産党主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に率先して参加し、「戦勝国」代表でもないのに、朴大統領が天安門広場での「抗日戦勝式典」に列席するという具合だった。

事大主義者の服従は北京の独裁者をつけあがらせる。習政権は米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備決定に怒り狂い、韓国を属国同然に扱い、威嚇する。対北朝鮮関係など選択肢が限られる以上、北京に平身低頭せざるをえない。減速する中国市場では韓国企業が中国企業との競争で押されっぱなしだ。それでも朴政権は対中依存をやめられない。

国際金融市場では英国の欧州連合(EU)離脱騒ぎが小康状態になってはいるが、米国の利上げ機運再燃でドル不足が懸念されている。産業界も金融市場も外資への依存度が高い韓国は外貨が一挙に流出する恐れにいつも悩まされる。 朴政権は日本との通貨スワップ再開に期待するのだが、虫がよすぎる。せめてウォン相場操作をやめ、円並みに変動させるくらいの公正さを示してはどうか。 
(産経新聞特別記者・田村秀男)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20160902/ecn1609021550006-n1.htm

2016-09-02-k002.jpg

【管理人コメント】
日本から韓国を今見ると、韓国の役目が見当たらないわけです。
現状での日韓貿易では2013年から昨年まで2兆円規模であるから、韓国メディアはあまり報じないが、低下しているわけではない。今年は厳しいかもしれませんが…、このレベルの推移を継続するのかという事になる??

韓国経済は負債を抱え、過剰在庫のまま経済低迷状態に入ったわけで、ウォン安でもこの状態と言うのは技術横並びで売れる商品が無いという事であるから、企業の内部留保金100兆円まで溜め込んだわけですが、上位財閥で80%近くを占めるでしょうから上位財閥企業が低迷すれば瞬く間に内部留保金は無くなる事になる。さらに家計負債が120兆円に向けて上昇中で日本の金融企業も韓国民に貸しているわけで、いつ撤退するのか…。という事を考えると…、そろそろ構造改革として、企業をすべて立て直す時期に来ているという事です。

韓国通貨危機から、構造改革を実施したが限界点に来たわけで、国と企業は作り変えの時期という事ですから、あとは通貨危機時に実施するのか、どうするのかという事でしょう。アジアのこととはいえ日本に任されても困りごとである。アメリカとそしてロシアが朝鮮半島についてそろそろ結論を出す時ではないのか…。北朝鮮が脅威と化す前に…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月02日 19:08 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
日本政府の動きが心配、教えて下さい
通貨スワップは韓国にとって必要で日本にとっては不必要なことは万人が理解している。日本政府も十分理解しているはずだが、財務相の言動を見ると心許無い。今回のスワップ再開が財務相の「未曾有」の大失敗にならなければ良いが。首相と財務相の対韓政策の脈絡が見えてこない。彼らの対韓戦略が見える方、教えて下さい。
[ 2016/09/04 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp