韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓進海運、財閥一族に高まる批判 資金出し渋り、物流混乱続く

韓進海運、財閥一族に高まる批判 資金出し渋り、物流混乱続く

経営破綻した韓国海運最大手、韓進(ハンジン)海運をめぐり、財閥一族への批判が高まっている。兄弟企業の大韓航空の金融支援は全額支払いの遅れが懸念され、女性前会長は、責任の所在を曖昧にした。韓国メディアからはオーナー一族の「法的責任」を問う声も出ている。 11日、米カリフォルニア州ロングビーチ港で韓進の船舶4隻の荷降ろしが再開された。積み荷にはサムスン電子の家電製品や部品3800万ドル(約39億円)相当も含まれていた。

韓国政府は米国政府からも事態の早期解決を要請されており、一部とはいえようやく積み荷問題が動き始めた。ただ、物流の混乱が完全に解消するには資金繰りの問題が立ちはだかっている。韓進海運が保有しているコンテナ船のうち70隻以上が港湾近くに待機しており、荷降ろしに必要な費用は約1700億ウォン(約158億円)とされる。

韓進財閥総帥の趙亮鎬(チョ・ヤンホ)氏は、私財400億ウォン(約37億円)を投じることを明らかにしたが、趙氏が率いる財閥の主力企業、大韓航空は韓進海運の支援について議論に議論を重ねたうえ、ようやく600億ウォン(55億円)の拠出を決めた。しかし、これにはロングビーチ港を担保に設定するという条件が付いており、早期投入は事実上不可能に。全額の支払いがいつになるのか分からないのが実情で、韓進財閥が韓進海運をどこまで支える気があるのか、疑問符も付いている。


スポンサードリンク


また、与党セヌリ党が政府に対し、1000億ウォン(約93億円)の低利融資を韓進に行うように求めたが、これも実施のメドは立っていない。 一方、財閥創業者三男の妻から韓進海運前会長となった崔恩瑛(チェ・ウンヨン)氏は9日、韓国国会の聴聞会に呼ばれ、追及を受けた。

崔氏は「前経営者として道義的責任を感じている。何らかの形で社会に貢献したい」と涙ながらに語ったが、私財の提供については「時間がほしい」と言葉をにごし、韓国メディアから「涙が真実のものか信じられない」と批判を受けた。 韓進海運をめぐっては、8月末に破綻する直前まで、貨物を受け入れて船舶に積み込んでいた疑いも浮上している。聯合ニュースはコラムで「経営の全権を行使してきたオーナー一家の責任はないのか、道義的次元ではなく法的次元で徹底的に追及すべきだ」としており、財閥一族を批判する世論も高まりそうだ。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160913/frn1609131140002-n1.htm

【管理人コメント】
産経ニュースでは、日本の会社更生法にあたる法定管理を申請した韓国海運最大手、韓進(ハンジン)海運をめぐり、“女帝”の責任論が浮上していると伝えている。財閥御曹司の夫人からいきなり海運会社トップに就いたが、業績を悪化させ、破綻に至る原因を作ったというのだ。事前に持ち株を売り抜けたことに対する批判も強まっている。今頃経営s経妊と言っても今回の問題は、経営権放棄し債務者へ移行してからの話であるから、責任のなすり合いもめちゃくちゃである。

そもそも赤字経営の話を今頃語ったところで、現状が打開できるわけではない。韓進海運前会長の崔恩瑛氏。韓国メディアによると、崔氏はロッテグループ創業者の重光武雄氏のめいで、日本の女子大を卒業。韓進グループ創業者の三男、趙秀鎬氏に嫁いだという財閥間の動きである。経済低迷とともに財閥同士で責任をなすり合っている間に賠償金は膨らむ一方だが…。韓国政府の動きは鈍い。何とも困った国である…。他企業の商品を積んだまま、迷惑などお構いなしの韓国である。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月13日 13:02 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
さらに!
韓国輸出入銀行は約940億円の赤字。銀行始まって以来の赤字。おっと。これは、日本にも影響が!みずほ銀行は10兆円くらい融資しているが、絶対に全額回収はむりということ。いいですか?片方は−1000億円、片方が+100000億円。つまり体感で100000000倍差がある。1億倍収益ないと返せない。そんなことは今後の韓国経済みても100%不可能とわかる。
個人的にはみずほは潰れればよいと思っている。出直せ、いや、消滅しろ!みずほ銀行!そのかわり、預金者には、お前ら行員の資産、現金全部わたしてから首つるなりやれよ!ええか、お前らの親族の分もふくめてやぞ!てめえらがどうなろうとしったこっちゃねーんだよ!
[ 2016/09/14 00:50 ] [ 編集 ]
計算間違いでした。
100000000x100000000の1億x1億倍。。。天文学的数字というかもはやファンタジー。。。
[ 2016/09/14 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp