韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国でコレラとC型肝炎が蔓延中 猛暑、カクテル注射…観光に影響も

韓国でコレラとC型肝炎が蔓延中 猛暑、カクテル注射…観光に影響も

日本では、はしかが流行しているが、お隣・韓国では、コレラとC型肝炎で大騒ぎだ。8月下旬に突如、感染者が確認され、朴槿恵(パク・クネ)大統領が注意を呼びかける事態になった。原因はどこにあるのか。韓国特有の商習慣も関係する感染症拡大の現地事情をノンフィクションライター、高月靖氏がリポートする。

「発展途上国型の感染症」 韓国メディアで今こんなフレーズが盛んに飛び交っている。発端は8月23日、コレラ患者の発生が報じられたことだ。以後9月11日現在、患者は40~70代の男女4人に増えた。うち3人は韓国南東部・巨済島の海産物が感染源とみられ、現地住民や水産業界に動揺が広がっている。もう1人は海外で感染、帰国後に発症したという。

コレラといえば、上下水道などが未発達な途上国に多い感染症。折しもコンゴ民主共和国では500人以上が死亡する大流行が起きたばかりだ。 「近代的に発展したはずの韓国でそのコレラが発生したことで、社会は衝撃を受けている」(現地韓国人フリー記者)

韓国でのコレラ発生は15年ぶりで、保健当局は、今夏の記録的な猛暑がコレラ菌の増殖を招いたとしている。このコレラにとどまらず、C型肝炎患者も急増している。保健当局によると、先月22日、ソウルの理学療法クリニックに通院した患者のうち、508人がC型肝炎に感染していたことが分かった。
 
スポンサードリンク


「小規模な医院でのC型肝炎の集団感染が昨年秋から相次ぎ、原因はどれもずさんな衛生管理。特に使い捨て注射器の使い回しが主因だ」(同) 背景には、ビタミンや生薬成分を手軽に投与する「カクテル注射」の流行がある。「美容効果をうたう注射が多いが、受験戦争を反映して『頭のよくなる注射』ともてはやされているのも関係している」(現地日本人教育関係者)

その受験生が勉強にいそしむ各地の学校では、食中毒が多発。先月19日から1週間のうちに13の中学・高校で、1100人超の患者を出した。 「これも猛暑が原因とされるが、C型肝炎の件もあって行政に対する市民の不安は根強い。保健当局が食中毒の患者数を少なく見積もっているとの報道もある」(同)  一連の事態に政府与党は先月下旬、緊急会議を開催、朴大統領も注意を呼びかけるなど対策に追われたが、感染が収まる気配はない。

「食中毒はおろか、コレラにC型肝炎で、観光業への影響も一部で懸念され始めている。日本、中国などからも多くの観光客が訪れる秋の旅行シーズンを控え、どれだけ問題の早期収束が図れるのか。厳しい視線が政権に向けられている」(メディア関係者)
朴大統領になって以来、内外問わず問題が多すぎると思うのは気のせいか。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160913/frn1609131550003-n1.htm

【管理人コメント】
韓国から日本への訪日数は増えているわけで、感染者が訪日しないよう徹底してほしいものだが…。中東などで仕事をする人材管理は徹底しているのだろうか…。と言うと徹底している状態ではないという返事が返ってくる。MERSコロナウイルスによる問題はいまだ徹底されてはいないわけで、最後の患者の後で発症が確認されたMERS患者はどうなったのか…。 なんとも対応の悪い国である。これで先進国などと語っているわけで、対応の悪さは、とても考えられない国だが…。。。
韓国から日本への渡航は日本政府としても注意を促す必要があるのでは…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月13日 18:40 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
外務省がわるい
これって、外務省というか在韓国日本大使館が悪い。さらに、日本の外務省の事務次官、外務大臣が悪い。
在韓国日本大使館(大使は韓国贔屓で有名)から日本の外務省の事務次官まで話があがってない。その事務次官は元韓国勤務の韓国贔屓の変わり者。香水、指輪いっぱい。おまけに、校門にろうそくとか変な趣味の持ち主。こんな奴外務省トップなんだから、日本の外交は終わっている。それにボンボン外務大臣。まあ、ここ一年は対韓国外交は終わりだね。
[ 2016/09/13 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp