韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国でぼったくられる中国人観光客

韓国でぼったくられる中国人観光客

ユ・マディ記者は今年7月、韓日両国を訪れる中国人観光客を対象とした旅行商品を比較した。1日の旅行費用の差は約2万ウォン(約1800円)だったが、内容は雲泥の差だった。韓国の旅行商品はスケジュールのほとんどがショッピングに当てられていた一方で、日本の旅行商品は観光名所の見学を中心に構成されていた。

「この先は写真撮影が禁止です」
今年7月4日、済州市連洞にある高麗ニンジン販売店を訪れた。入り口を入ると、待機していた従業員たちが、中国人観光客たちがカメラや携帯電話を持っていないか、しきりに確認した。従業員たちは、観光客たちを前後から挟み込み、まるで監視するかのように一緒に行動した。ある中国人観光客が製品の写真を撮ろうとしたところ、従業員が観光客を体で押し「ブシン(不行:駄目です)!」と叫んだ。同店鋪は、外国人の団体観光客だけが入ってこられるようになっており、韓国人の立ち入りは厳重に禁止されていた。売り場の写真や値段が外部に知られるのを阻むためだと思われる。中国で長期滞在していたため中国語が話せる記者は、中国人観光客を装って売り場に入ることができた。

売り場の一方には英国のエリザベス2世女王、中国の江沢民・元国家主席、米国のビル・クリントン元大統領などの写真が飾られてあった。疑いの目で写真を見つめる観光客たちに従業員が聞いた。「この方々の共通点が何なのかお分かりですか。皆高麗ニンジンの愛好家だということです」。この説明を聞いた多くの観光客たちがようやく「ジウス(就是:なるほど)」とうなずき、製品を注意深く見始めた。


スポンサードリンク


ここでは、5、6個単位で包装された高麗ニンジンが、値段の表記もなしに60万-120万ウォン(約5万6000-11万2000円)で売られていた。記者が値段の違いは何かと聞くと、従業員は「高い方が熟成期間が長い」と答えた。商品の包装紙にはサムスンのロゴが貼ってあった。サムスン火災保険に加入しているという意味だったが、中国人たちは「サムスンが作ったものであれば信じられる」と言ってショッピングバッグに商品をたくさん詰め込んでレジに向かった。

■どこに行っても安物ショッピング…「韓国にはもう二度と来ない」
7月初めに3泊4日の日程で中国人の団体観光客と共に済州島を観光した。宿泊と観光で43万ウォン(約4万円)を支払った。旅行会社から送られてきたスケジュール表には、馬、チョコレート、人形などをテーマにした「テーマパーク」の訪問が10カ所、タックスリファンド(付加価値税の払い戻し)免税店と小さなお土産店が4カ所それぞれ含まれていた。

午前9時から始まった初日のスケジュールは、「博物館は生きている」、パシフィックランド、観光農園、松岳山オルレギル(ハイキングコース)、ガラスの城、ザ・馬パークの順だった。電車や路線バスでのアクセスが容易でない観光地ばかりだ。約30分でテーマパークを見学すると、ここぞとばかりにキャラクター人形、馬油クリーム、ガラス工芸品などを売る記念品ショップが登場した。中国人たちは売り場ごとに「70%割引」「今日一日だけ半額」と叫ぶ売り子たちの呼び込み行為に魅せられたかのように次々と商品を手に取ってはレジへと向かった。約30分にわたる「嵐のようなショッピング」を終え、化粧品や生活用品などをたくさん詰め込んだ3-4個のショッピングバッグを両手に出てきた観光客たちの表情は、なんだか曇っていた。「従業員たちの販売態度があんまりにも強引で、いくらで買ったのか覚えていない」と言った。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/12/2016091201838.html

【管理人 補足記事&コメント】
韓国銀行(中央銀行)が15日までにまとめた国際収支統計によると、1~7月に「一般旅行」の収入額から支出額を差し引いた観光収支は29億140万ドル(約2990億円)の赤字。観光収支は昨年12月から20カ月連続で赤字となっている。 一般旅行とは留学・研修を除いた海外旅行や出張を指す。1~7月に韓国を訪れた外国人の支出額(一般旅行収入)が100億6800万ドルだったのに対し、韓国人の海外での支出額(一般旅行支出)は129億6940万ドル。

一方で、今年1~7月に海外に出かけた韓国人は1271万6137人で前年同期比17.5%急増した。日本への旅行者が283万人と30.8%増えるなど、比較的近い国・地域に出かける人が増えている。反日とはいえ日本への憧れでの訪日のみならず、不法滞在者の一位でもあるわけで、何とも韓国経済低迷とともにこの状態は加速するのだろう…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月15日 11:35 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp