韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  大韓航空、エアバスA330NEO「sharklet」供給開始

大韓航空、エアバスA330NEO「sharklet」供給開始

大韓航空がエアバスのA320NEO「sharklet(シャークレット)」に続いてA330NEO航空機のウイング構造物である「sharklet」の開発を終えて本格的な供給に入った。 大韓航空は今月13日、釜山市大渚洞(プサンシ・テジョドン)にあるテックセンターでエアバス関係者および自社役職員が参加するなか、A330NEO「sharklet」1号機の納品記念行事を行ったと明らかにした。

A330NEO航空機はA330航空機の性能改良型モデルとして、既存の航空機に比べて高い燃料効率性と改善された航続距離(約1万3900キロ)および騒音を最小化した環境にやさしい航空機だ。 今回開発が完了したA330NEO航空機の核心部品であるシャークレットは幅2メートル・長さ4メートルの先端複合素材構造物で、主翼の先端部分の空気抵抗を軽減することで既存の航空機に比べて燃料効率性を4%高め、航空機の性能向上および二酸化炭素排出を減らす役割を果たす。

大韓航空は昨年2月エアバス社と共同開発に着手し、短期間でA330NEO「sharklet」の開発を終えて量産体制に入った。 大韓航空は2009年から独自で再開発したエアバスA320NEO「sharklet」を現在までおよそ1800台以上納品している。2008年からA350航空機カーゴドア製作事業も進めている。

また、ボーイングB787航空機の国際共同開発パートナーとして参加し、後方ボディなど6種類の主要構造物を開発完了後、現在は月10台以上量産中で、ボーイングB737MAXの主翼部品のウィングレットはことし5月1号機の開発および納品を完了して量産段階に入った。


スポンサードリンク


このように大韓航空はエアバスやボーイングなど世界有数の航空機メーカーに航空機の主要部品を供給することによって多方面にわたって優れた航空機製作技術を認められ、事業パートナーシップをさらに強化している。
http://japanese.joins.com/article/711/220711.html?servcode=300§code=320

【管理人 補足記事&コメント】
大韓航空はボーイング社のB737MAX-8とエアバス社のA321NEOを50機ずつ購入する。1機あたりの価格は1000億ウォン台。最大運航距離が5634-5904キロの中・短距離専用航空機だ。最新エンジン技術を適用し、同級の航空機に比べ燃料消耗を15-20%減らした。2019年から2025年にかけて順次導入する。2019年基準で20年以上運航したB737NG機種50機から入れ替える。大韓航空が現在保有する旅客機は124機という点を考えれば、破格的な投資だ。財源は米国輸出入銀行・欧州中央銀行からそれぞれ長期低利で借り入れた資金と老朽航空機の売却代金だ。

導入する航空機は次世代の新型機種であり、プレミアム航空会社のイメージに合う効率性・安全性・便宜性をすべて備えている」とし「安全が航空旅行の最も重要な要素に浮上し、最新型機種に対する需要が増えた点も考慮したという。 当時やりたい放題の「ナッツ姫」は大韓航空と創業一族の評判を大きく落としたが、父親の趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が率いる韓進グループもダッチロール状態だった。 経営の深刻さを端的に示すのが、自己資本に対する借金(負債)の比率を示す「負債比率」だ。聯合ニュースなどが財閥情報専門サイト、財閥ドットコムの分析を紹介しているが、それによると韓進グループの負債比率は2013年末時点で、452・4%と、韓国の10大財閥のうち最悪だった。

2番目に高いハンファグループ(144・8%)の3倍、サムスン(43・0%)、ポスコ(54・3%)、現代自動車(65・7%)、ロッテ(65・8%)、SK(86・8%)、LG(99・4%)など各グループの5~10倍にも相当する突出した水準で、10年以降、ここまで負債比率が悪化したのも韓進だけだという。借入金や社債など負債総額は13年時点で32兆4000億ウォン(約3兆5300億円)に達している。経済低迷で、急激に負債状況は悪くなって行くだろう。財閥間も険悪ムードとなるのではないか…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月15日 18:52 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
うそつき
この部品は先端技術でもなんでもない。第一この部品は長方形っぽいが長方形ではない。だからサイズのはかり方がおかしい。
どこの航空会社でも、この程度のマイナーチェンジはやるだろう。っていうか、もう、マスゴミの言うことは当てにしないほうがよい。特に韓国のは。ちなみに、今、韓国はどんなことでも自国の会社を褒めた耐えないと暴動起きるレベル。ほって置きましょう。
ところで、米国に置ける人口知能による自動運転技術の特許ランキングが公開されました。一位は、なんと日本のマスゴミや評論家のくさった予想に反して、日本のトヨタでした。マスゴミ、評論家は残念でした〜。二位はアメリカのGM、三位はなんと日本のマスゴミや評論家のくさった予想に反して、日本の日産でした〜。マスゴミさん、評論家さん!残念でした〜。それで、マスゴミゴリ押しのグーグルは五位。マップ情報で稼いだだけでした〜。
さらに、日本は工作機器でも人口知能活用してるしね。くさった日本のマスゴミや評論家は多分、小学生からやり直したほうがいいんじゃね〜?いや、この世から消えたほうが日本のためになる!!!
[ 2016/09/15 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp