韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  慎太郎氏は知っていた? 地下空間、過去の発言が影響か 豊洲新市場空洞問題

慎太郎氏は知っていた? 地下空間、過去の発言が影響か 豊洲新市場空洞問題

東京・築地市場の移転先である豊洲市場の主要施設下に「盛り土」がなかった問題で、石原慎太郎元都知事が在任中、地下にコンクリートの箱を埋める案に言及していたことが分かった。13日のテレビ番組では、担当者の報告はなく「だまされた」と発言していた。小池百合子都知事は21日までに一連の経緯について調査を終えるよう関係部局に指示したが、石原発言が地下空間の採用に影響を及ぼしたのか、波紋を広げそうだ。

2008年5月30日の都知事の定例会見で石原氏は、豊洲市場の土壌問題について、海洋工学の専門家がインターネット上で「土壌の汚染をどうやってクリーンナップするかということではなく、もっと違う発想でものを考えたらどうか」と述べていることを紹介。工場跡地の土を取り除いた後、コンクリートの箱を埋め込むことで「市場としてのインフラを支える、その方がずっと安くて早く終わるのではないか」と語っていた。

直前の08年5月19日には、土壌を入れ替えて盛り土を行うことを、土壌汚染対策を検討する「専門家会議」が決定している。その後の発言だけに、石原氏の意向が地下空間採用に影響を及ぼした可能性もある。ただ、石原氏は13日のBSフジの番組で、主要建物下に盛り土がなかったことについて、担当者からは報告を受けていなかったと説明。「だまされた。現場の人間しか分からないことだ」とし、「手を抜いてしていない仕事をしたことにし、予算措置をした。都の役人は腐敗している」などと厳しく批判しており、あらためて説明を求められそうだ。


スポンサードリンク


地下空間が生み出された経緯についてますます不透明になるなか、豊洲市場を視察した共産党都議団は14日、青果棟の地下空間にたまっていた水を調べた結果、強アルカリ性だったと発表した。都議団は自然界の水は「中性」か「弱酸性」だと説明した上で、「通常の地下水とはまったく違う。何らかの化学物質の影響がなければ強アルカリ性にはならない」と説明した。

ただ、健全なコンクリートはpH12~13程度の強アルカリ性を示すのが一般的だ。このため、雨水などにコンクリートの成分がとけ込んでいる可能性もある。 小池都知事は15日午前、リオデジャネイロ・パラリンピック閉会式に出席するため、羽田空港を出発した。盛り土問題について、事実と異なる説明をしてきた経緯や、建物下にたまった水の汚染状況の調査結果を帰国する21日にもまとめるよう関係部局に指示する意向を示している。全容解明につながるか。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160916/plt1609161140001-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
東京都は、築地市場が取り扱い数量の拡大により施設が手狭になった事や、施設老朽化、銀座などに近い築地という立地の良さなどを鑑み、2014年を目処に江東区豊洲への移転を検討していた。東京都側と築地市場業界との協議機関として、新市場建設協議会が設置され、2004年7月には「豊洲新市場基本計画」が策定された。

しかし、移転先の場所が元々東京ガスの施設だった事から、国の環境基準を大きく上回る有害物質(鉛・ヒ素・六価クロム・シアン・水銀・ベンゼンの6種類が国の環境基準を超えており、発癌性物質であるベンゼンにいたっては局地的ではあるが、国の基準の43,000倍でり、移転反対運動が行われている。その対応として、2012年度より豊洲新市場土壌汚染対策工事を行っている。なお、環境問題に関しては現在の築地市場でも、地下には第五福竜丸によって水揚げされた、水爆で被曝したマグロ(当時「原爆マグロ」と呼ばれた)が埋められている問題が存在している。

汚染された土壌では、本来埋め立てた土を取り除き、埋め立てしなおすのだろうと思うが…。その上から盛り土と言うのでは汚染土壌を埋めるようなものでしかないが…。何れ染み出て表面に出てくるだろう。コンクリートで有れひび割れればそこから漏れ出るだろう。根本的に食の安全を考慮したら移転してはダメな場所なのではないのか…。築地市場の老朽化ばかりを問題視し、現行場所の対応策のほうが重要だったのではないか…。結局莫大な税金と時間を無駄にする事になる…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月16日 13:18 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp