韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  事前協議なきリコール発表、サムスン電子に韓国通信3社が不快感

事前協議なきリコール発表、サムスン電子に韓国通信3社が不快感

「十分な事前協議なしにリコールを発表するなんて戸惑いは否めない」
これは、バッテリーに欠陥が見つかったサムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」について、同社の高東真(コ・ドンジン)社長が「移動体通信事業者の販売代理店でも交換可能だ」と今月2日に発表するや、通信事業者各社から上がった声です。40万台もの製品をすべて交換し、顧客の連絡先やデータを移すという手間のかかる仕事を通信事業者がしなければならないというのに、事前に十分な協議がなかったという不満です。事実、通信事業者従業員のほとんどが「報道で初めてサムスン電子のリコール計画を聞いた」としています。

ところが、交換サービス開始前日の18日、今度はサムスン電子から「当惑している」という反応が出ました。大手通信事業者KTがプレスリリースで「10月からはサムスン電子サービスセンターで交換しなければならない」と発表したからです。SKテレコムもKTと同じ見解だと表明しています。通信事業者としては来年3月まで同製品の交換にばかり手をかけていられないということです。結局、サムスン電子も「10月以降は、サムスン電子サービスセンターで交換しなければならないのでは」と引き下がりました。このほか、「サムスン電子では国内ユーザーに対して補償として通信費3万ウォン(約2700円)の割引を検討している」という話が出ていることについても、通信事業者各社は「現在も協議中」「サムスンが判断してやるべきこと」としています。

同製品の交換をめぐり、双方の足並みがこのようにそろわないのは、現在直面している状況が全く違うからです。加入者の奪い合いという「ゼロサム(zero-sum)ゲーム」をしている通信事業者は、同製品交換問題を長く引きずることはできないと考えています。LG電子の「V20」やアップルの「iPhone7」など、販売しなければならないスマートフォンの新機種も列を成して待機しています。その一方でサムスン電子はイメージ回復のため最善を尽くしてアフターサービスを提供しなければならないという考えです。


スポンサードリンク


そのはざまでユーザーたちは「ノート7は正確に言っていつまで、そしてどこで交換できるのか」「通信費割引などの補償は受けられるのか」などをめぐり、混乱しています。サムスン電子と通信事業者各社は今からでも額を突き合わせて知恵を絞り、対策を打ち出してほしいものです。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/20/2016092000613.html

【管理人 補足記事&コメント】
すっかり人々の生活に浸透したスマホは、地図で場所を調べてナビとして使ったり、アプリを様々な事に活用できるし、我々の生活に欠かせない存在となっている。しかし、時には充電中のスマホに感電したりといった事故が起きているので、油断は禁物である。そんななか、サムスンのスマホ「Galaxy Note7」が爆発し、車が大炎上する事故が発生していた。

米フロリダ州に住むネイサン・ドーナシャーさんが、所有車のジープの中に、リコール対象となっているサムスンGalaxy Note7を充電したまま、家族と一緒に買物に出かけた時のこと。その後、彼が電話を取りに車に戻ると、信じられないような光景が目に飛び込んで来たのだ。なんと彼の車から、もうもうと煙が上がっていた。

ネイサンさんは、「休日に ‟バーベキュー” をするつもりはなかったんだが……」と、ユーモアとも皮肉とも取れるコメントを発しつつも、サムスンの対応が協力的だったとも語っている。同社は今回の件を調査し、一家に出来る限りの保証をする意向を示している。重要なのは事前協議よりは、問題のスマホを早く引き上げることが大優先だろう。サムスン電子に韓国通信3社が不快感等と馬鹿の事を語っている様では困りごとだが…。顧客安全の優先を真っ先に考えれる事である。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月20日 13:42 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
ははは〜ん、そういうことか。
今、韓国内では、ギャラクシーの発火は日本の部品、素材のせいだというデマが流れている。
ははは〜ん、そういうことか、サムスンネット部隊がチェーンメール出している。がせだけど、韓国人あほで文章読めないから、信じ込んでいるらしい。あほだね。まあ、韓国人だけならいいか。。。
ところで、Iphoneもちょっとおかしいらしいから、今後だね、日本製スマホの出番は。京セラ、ソニー、シャープはがんばれ!おっと富士通もだな。個人的にはカメラ以外では富士通製スマホ押しなんだが。。。
[ 2016/09/20 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp