韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  日本人女性と中国人女性、どちらがより勤勉?「中国人女性は退職まで」

日本人女性と中国人女性、どちらがより勤勉?「中国人女性は退職まで」

中国人の多くは今なお、日本人女性は結婚すると専業主婦になり、「楽をしている」、「やることがなくて暇を持て余している」といったイメージを持っている。中国では結婚・出産を経ても女性は働き続けるべきという固定概念があるためだろう。日本人女性が結婚後に専業主婦となったのは過去の話であり、現在は共働きも多いのが現実だが、中国人女性は本当に勤勉で、日本人女性は楽をしているのだろうか。中国メディアの捜狐はこのほど、日本と中国の女性のどちらがより勤勉かを分析する記事を掲載した。

記事は、専業主婦という概念がほとんど存在しない中国では「女性は結婚しても働き続け、家族も顧みるのが当然」と紹介。一方で、日本では定年退職後も働く女性がいることを紹介した。中国の場合は退職する60歳までは懸命に働き、退職後は孫の面倒やマージャンなどをして老後を楽しむのが一般的であり、定年退職後に働くことは一般的ではない。もし60歳を過ぎても働いていようものなら、「そんなに貧乏なのか」、「子供は親不孝だ」と批判され、「中国人が最も聞きたくない批判」を聞く羽目になるからだ。

続けて、日本では逆に、子どもが成人し、独立すると女性はようやく自由な時が訪れることになると主張。趣味に打ち込む人や、仕事を始める人、高齢であっても店や畑で働くなど人によって楽しみ方は様々だ。そして中国とは異なり、親が高齢で働いていても子どもが批判されることはなく、むしろ働き続けることが健康の秘訣だと前向きに捉えられていると紹介した。


スポンサードリンク


記事は、日本人女性も中国人女性もどちらも勤勉なのだが、「中国人女性の勤勉さは退職まで、日本人女性の勤勉さは老後から」とまとめている。中国でも「日本のように女性が高齢になってもできる範囲で働き、仕事を健康維持の良い機会と捉えれば、中国人女性の生活はもっと楽しくなるはず」と提言している。
http://news.searchina.net/id/1619281?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
2016年5月25日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国人は勤勉なのに貧しい理由について分析する記事を掲載した。記事では、貧しい人は「貧困の思考パターン」があるため、勤勉でも貧しさから抜け出せないと主張。貧困の思考パターンがあると、常にお金の心配をするため自己投資を渋り、かえってお金をもうける機会を逸するのだという。

一方、市場調査会社GfKはこのほど、ドイツとその他7カ国の従業員8000人を対象に、どの国の従業員が最も勤勉かをテーマとするアンケート調査を実施した。同調査は8カ国の従業員に、自国を含む各国の従業員を比較させた。比較の基準には労働時間、作業強度のほかに、革新力と製品の潜在力が含まれた。ドイツメディアの報道を引用し、環球時報が伝えた。調査結果によると、中国人従業員が最も勤勉となった。2位から7位までは、ドイツ、米国、カナダ、英国、インド、オランダの順となった。「ロマンの国」と呼ばれるフランスの従業員は、「世界で最も怠惰な従業員」とされた。

さて記事でいう日本人女性は結婚すると専業主婦になり、「楽をしている」、「やることがなくて暇を持て余している」といったイメージを持っているというが、楽をしているような状態ではないだろう。生活レベルの違いは有れど、生活するために努力しているわけで、どちらがというわでもない。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月22日 19:10 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(1)
勤勉かどうかは定かではないが!
まあ、その人の性格なりは環境がきめるんじゃないですか?優しい環境で育てば優しくなる確率高いし、乱暴な環境で育てば乱暴になる確率が高いでしょう。しかし、その中で違う環境の友人が反面教師で性格変わることもある。例として日本。隣国に恵まれないが、それを反面教師として今に至ってますね。
えっと、昨夜フジテレビのユアタイムに谷本ゆかとかいうコメンテーターが出ていて、「日本の電機業界が悪い理由が、勇敢な経営者がいない、自前主義」とか言っていましたがね、ちょっとまて!あんたらが褒めたアメリカの企業は自前主義だぞ!勇敢の定義は何だね?物事を解説するなら言葉の定義を述べろ!
この人日本の某女子大の文学部でて、いろんな会社渡り歩いて、アメリカのラスベガス近くの大学院でMBAとって日経CNBCとかのキャスターだったらしい。おい!まて、全然エレクトロニクスとか技術とか関係ねーぞ(松下社内キャスターはやってたらしいが)!そもそもアップルが成功している理由はOSとCPUが自前なんですけど。。。インテルも自前主義なんですけど。。。マイクロソフトも自前主義なんですけど。。。あんたのいう自前主義ってなんなんだ?ところでサムスンも自前主義やん?世の中自前主義が成功してるやん?あほなんか?おっとそうか、ラスベガス近くの大学院だからばくち、下手な鉄砲数打ちゃあたるか。。。でも、そんな訳の分からんコメンテーター出すなよ!フジも日経も。ちなみに、今女子大の文学部でてもSEとか普通にできるやん。それできないで渡り歩くって普通じゃない!
そもそも技術やメーカーを語るな!!!ぼけ!出直せ!日本の技術者や傾斜に謝れ!それが日本人だ!できないならアメリカでも韓国でもどこにでも行け!美しい国日本に戻ってくるな!!!
[ 2016/09/23 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp