韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  アリババの怪力…韓国の面積96倍の中国で平均配送「2.6日」

アリババの怪力…韓国の面積96倍の中国で平均配送「2.6日」

今月20日、中国蘇州にある物流倉庫運営業者ALOG(エイログ)の倉庫。世界最大の電子商取引業者であるアリババのショッピングモールで販売される商品が倉庫いっぱいに保管されている。注文が入ってくるとビッグデータシステムが該当商品の倉庫内の位置から必要な包装用箱の数とサイズ、担当宅配会社や配送トラックまで決める。たった15秒で完了する。チ・アンパンマネジャーは「15秒以内に最も効率的な配送方式が決定され、包装は3分あれば終わる」と話した。ここでは注文受付から30分以内に商品が出庫される。ALOGはアリババの物流系列会社である菜鳥(チャイニャオ)が提供したビッグデータ分析システムを使っている。菜鳥を通じて中国全域で配送される製品はALOGのような数多くの協力会社との協業の結果だ。

「アマゾンがスーパーコンピュータならば菜鳥ネットワークはクラウドコンピューターです」
19日、中国杭州で開かれた菜鳥グローバル記者懇談会に姿を表わしたジュディ・トン代表が声を高めた。2013年に設立された菜鳥はアリババが持株47%を保有している。アマゾンは大型貨物機を貸与して配送するなど直接配送を拡大している。スーパーコンピュータのように色々な役割を直接するという話だ。だが、アリババは物流倉庫や宅配車両を所有しない。代わりに菜鳥がデータ・プラットホームを提供し、物流倉庫や宅配企業等と協業するシステムだ。ジュディ・トン(董文紅)代表は「私たちの目標は中国全域に24時間以内、海外には72時間以内に配送すること」と話した。「ジャック・マー(馬雲)アリババ会長に菜鳥はどんな会社かと尋ねたところ、物流倉庫を作ったり直接運送する会社でないと言った。代わりにデータでネットワークを作り電子商取引物流を活性化させることがやるべきことだと言った」と付け加えた。

「共に行ってこそ遠く、速く行く」と主張する菜鳥は協力会社に標準化された電子送り状と住所データなども提供する。ビッグデータシステムで分析すれば消費者が物を注文した後、15秒後にどの倉庫からどの宅配会社を経由すれば最も効率的に到着するのかを決定する。菜鳥ネットワークのワン・リン副社長は「費用を減らしつつも拡張性が大きいという点に長所がある」と話した。
http://japanese.joins.com/article/987/220987.html?servcode=300§code=330


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
協業の結果はすでに出てきている。2014年の中国内平均配送期間は3.1日だったが、昨年は2.6日に減った。物流倉庫から600キロメートル以内の地域には注文翌日まで配送が可能だ。菜鳥の関係者は「韓国の当日配送サービスを考えれば翌日配送が遅く思えるかもしれないが、中国の領土面積が韓国の96倍だという点を考えれば決して遅いわけではない」と話した。

菜鳥はまた、中国の宅配物量の70%に該当する4200万件を毎日処理している。菜鳥がカバーしている場所は世界中の224カ所の国と地域、中国内の2800地域だ。速まった配送と増加する配送物品の背後には事前予測システムがある。在庫や過去の販売量、消費パターンを分析して消費者と最も近い地域の倉庫にあらかじめ製品を運んでおく形だ。

一方、楽天は2月25日、「楽天市場」と韓国の大手通販モール「Gmarket(ジーマーケット)」が相互に出店したと発表した。日韓間のクロスボーダー取引を推進させるための協業としている。日本からは韓国で人気の化粧品、玩具、スポーツ用品、趣味用品といった日本製品を販売。韓国からは日本で人気のファッションアイテム、化粧品などを販売している。今後、両国のニーズを探りながら商品数を拡大させていく計画だ。

日本の物流システムでもある日通は、韓国日通を、2015年7月24日に釜山新港熊東背後団地の自由貿易地域(FTZ)で「釜山グローバルロジスティクスセンター」起工式を実施し稼働している。韓国にはすでに日本が進出している。その一方で自国クーパンは消費者が品物を注文すると24時間以内に配送する「ロケット配送」と「クーパンマン」システムを構築した。クーパンは商品の配送を宅配企業に頼らない。「クーパンマン」と呼ばれるスタッフが直接配送する。Amazonが韓国進出しない理由と中央日報は報じているが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月23日 12:37 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp