韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  大阪の「子供を取り巻く環境」は最悪レベル

大阪の「子供を取り巻く環境」は最悪レベル

この調査結果に関して、皆さんも悲しい思いがしたんじゃないかと思います。 9月16日のヤフーニュースでもトップに挙がっていたので、目にした方も多いのではないかと思うんですが、大阪でおよそ6万人を対象に行われた大掛かりな貧困にまつわる調査結果が明らかになりました。

■「夕食なしの日がある子供」1.4% 貧困実態 大阪市長肝いり調査(産経新聞)(http://bit.ly/2dcRFW6)
大阪市がまとめた「子供の生活」に関する実態調査の結果……「週に1日も夕食を食べられない子供」が大阪ではなんと1.4%もいることが分かったのです。夕食なんて、毎日食べて当たり前です。 育ち盛りの、しかも成長期の子供が、ろくに満足に食事も食べられていないという驚きの実態。

その原因と思われるのがこちらのデータ。 子供たちに「放課後に誰と過ごしていますか?」という質問に対する答えが……なんと……17.8%の子供たちが、「一人で過ごしている」と回答したのです。学校が終わったら、ずっと一人。そんな子供が大阪では17.8%! ちなみに、その結果……「家に帰ってから勉強をしていますか?」という質問に対しても「全くしない」と回答した子供が小学5年生で6.8%。中学2年生では信じられないことに、13.6%!!!


スポンサードリンク


13.6%が家で、1秒も勉強しないのです。中2でよ?? もちろんこれは全国的にも最低レベルの数字で、全国平均の数字と比べると、なんと2倍以上という数字です。 ムチャクチャです。 大阪はいい所もたくさんありますが、子供たちを取り巻く環境は、日本の中で最低クラスなのです。 親は子供の勉強を見てあげるべきです。何より、夕食も食べられないって……異常です。こんなデータは、もはや先進国と言える数字ではありません。

私は、けっこう冷たい人間でして、自業自得だったり努力不足だった「大人」が苦しむのは、かなりの部分で自己責任だと考えている人間です。 しかし、そんな冷たい私から見ても、子供は守らなきゃいけないと思う。子供は国で、行政で守らなきゃいけません。先進諸国の、それは最低レベルの義務だと思うんですが、いかがでしょうか?
http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/watcher/news/20160922/wat1609221810003-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
低所得者の構成割合 所得階層別世帯割合の分布 出典:総務省「就業構造基本調査」
●所得階層別世帯割合について、各都府県とも、中間所得層が減少し、低所得層の割合が増加している。
●特に、大阪府においては、低所得層の割合の増加が著しい。
生活保護率 出典:大阪府社会援護課「大阪府の生活保護」(平成24年3月)
●生活保護率について、大阪府、全国とも増加傾向にある。
●大阪府は、昭和50年以降、全国平均を上回っており、過去最高となっている。
貧困率
●2010年の貧困率について、相対的貧困率が16.0%、子どもの貧困率が15.7%、大人が一人の場合が50.8%になっている。
就学援助
●就学援助について、大阪府、全国とも上昇傾向にある。
●大阪府は全国のおおむね2倍の水準になっている。
不登校発生率(高等学校)
●大阪府における不登校の発生率について、高等学校では、全国平均を大きく上回る。
小中学生の暴力行為
●大阪府における小中学生の暴力行為の発生率は、全国・大阪府とも増加傾向であり、発生件数は、小学生に比べて中学生は格段に多い。大阪府は、全国平均を上回っている。
等々…。

大阪ばかりが問題視されるが日本全体の問題である。日々子供を取り巻く環境は都市部で悪くなりつつあるのではないか。日本全体の問題として考える必要がある…。 大阪に密集している小企業は低迷すれば、地域全体が低迷する。成型企業や、機械加工企業なども多い地域である…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月23日 19:12 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(1)
私の知人のケース
大阪に知っている人がいますが、その人は共産党支持者です。その人の話をきくと大阪は共産党支持者が多い。
これは教育にも現れていて、今は知りませんが昔は学区制があったような。東京都も昔ありましたが、今はありませんね。
大阪は越境入学ができなかったため、公立の高校が伸び悩んだ。もともと中学受験は神戸、奈良、京都に行っていた。
周りが遊べばそりゃ遊びますよ。
ただ、最近は大阪の学校(国公私立)もがんばっています。職業も医薬品会社のレベルは関東を凌駕しています。
また、サービス業も発展してきていますね。あと10年待ってみましょう。最近の成果が現れるまで。。。
[ 2016/09/23 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp