韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  朴大統領支持率「地震で動揺」…TK(大邱・慶尚北道)で53%→40%

朴大統領支持率「地震で動揺」…TK(大邱・慶尚北道)で53%→40%

度重なる地震で朴槿恵(パククネ)大統領に対する慶尚北道地域の支持も揺れた。 韓国ギャラップが、今月20日から3日間にわたり全国の成人1010人を対象に行い、23日に発表した週間世論調査によれば、朴大統領が職務遂行をよくやっていると答えた人は全体の31%で、秋夕(チュソク、中秋節)直前(9日)の調査に比べ、2%下がった。職務遂行がうまくいっていないという回答は前回調査と同じ56%だった。

大邱(テグ)・慶尚北道(TK)地域の朴大統領の支持率下落幅が大きかった。秋夕直前の調査(9日)では支持率が53%だったが、今回は40%で大幅に下がった。特別災害地域指定にもかかわらず、朴大統領の遅れた地震被害地域訪問と、慶尚北道慶州(キョンジュ)の地震で露呈した政府の「無策ぶり」への批判世論が反映されたものと見られる。韓国ギャラップは「朴大統領を否定的に評価した理由のうち、『安全対策が不十分』が目を引く。北朝鮮の5回目の核実験、慶州地域の強震と余震の影響と見える」と分析した。

一方「北朝鮮の核実験は朝鮮半島の平和にとって脅威」という回答は、1月の4回目の核実験直後に比べて14%増加した75%に急増した。脅威でない」という回答は17%に留まった。ギャラップは「北の核実験周期が8カ月に短くなり、朴大統領が連日安保危機を強調したことが懸念を高めたようだ」と分析した。「韓国も核兵器を保有すべきだ」という主張に賛成する人は58%、反対する人は34%だった。北朝鮮咸鏡北道の水害復旧のための「人道的支援」には40%が賛成、55%が反対した。

今回の調査は携帯電話任意かけ(RDD)方式で実施された。95%信頼水準に標本誤差±3.1%、回答率は23%だった。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25231.html

スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
韓国で最大級とされた12日を含む一連の地震について、日本の研究者から「熊本地震を引き起こしたのと同じ地殻変動が原因」とする見方が出ている。南海トラフ地震を引き起こすフィリピン海プレートが、九州や朝鮮半島を載せた大陸側プレートを押し込み、その力が「地震はない」とされてきた韓国に及んだという分析。地殻変動は南海トラフ地震まで続く可能性があり、研究者は「西日本でも引き続き注意すべきだ」と警戒を呼び掛けている。 韓国での地震は12日午後8時32分に発生。震源は韓国南東部の慶州市で、マグニチュード(M)は5・8。直前の午後7時44分には近くでM5・2を観測し、19日夜にもほぼ同じ場所でM4・5の余震があった。7月5日にもウルルン断層が走る蔚山(ウルサン)沖でM4・9の地震が起き、韓国国民を驚かせた。

産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の石川有三招聘(しょうへい)研究員は、一連の震源を梁山(ヤンサン)断層付近、震源の深さを数キロ~15キロと分析。12日の最大地震は「震度5強、場所によっては6弱」と推測し、熊本地震と似た浅い内陸地震とみている。東京大地震研究所の佐藤比呂志教授(構造地質学)も「熊本地震と同じ地殻変動、力のかかり方で発生した」と指摘する。熊本地震ではフィリピン海プレートが沈み込む際、九州東部から大陸側プレートは北西方向に押し込まれる一方、九州南部は沖縄トラフの影響で南へ押される力が働き、断層面のずれを生じさせたとされる。同じような力によって韓国の地震が起きたとの見方だ。

南海トラフ地震は100~200年周期で起き、その50年前くらいから内陸地震が起きやすくなる。神戸大の石橋克彦名誉教授(地震学)は、阪神大震災や福岡沖地震、熊本地震も一連の内陸地震と捉えており「韓国の地震も大局的にはその一つ」とみる。朝鮮半島はプレートが潜り込む場所から離れているため地震の記録が少ない。それでも、1681年には日本海側でM7・5級が発生した調査結果があり、26年後の1707年に南海トラフ沿いで日本最大級の宝永地震が起きている。 佐藤教授は東日本大震災の影響も挙げる。同地震で東北沖のプレート間で蓄積されていた力が解放され、大陸側プレートが動きやすくなり、韓国での地震を誘発したとの考え。韓国ではこの説が主流だが、佐藤教授は「二つの要因が複合的に作用した可能性もある」と分析する。

地震の少ない韓国だけに厄介なのだが、それにしても朴槿恵は北から狙われている割に無防備である。これでは北のスパイでなくても簡単だろう。さて地震であるが、日本は東日本大震災時からクの字に変形したままである。まだまだ応力解放されたとは聞いていない。日本とて地震の恐ろしさは今後となる。まして関東大震災の周期にもなっているわけで、都市直下型まで発生すれば大損害では済まないだろう。一方の韓国は北による核実験で火山活動を誘発する。個人的にはこちらのほうが大きいのではと予想するが…。つまり火山噴火も近いという事だ…。




関連記事

[ 2016年09月24日 10:43 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp