韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  都政のブラックボックスなど許しません! 豊洲疑惑は情報公開を徹底します

都政のブラックボックスなど許しません! 豊洲疑惑は情報公開を徹底します

東京都の小池百合子知事が自ら筆を執る、連載コラム「強く、そしてしなやかに」の第2回は、豊洲新市場(江東区)の「盛り土」の未実施問題に切り込んだ。ブラジル・リオデジャネイロからの帰国後に受けた、都庁幹部の内部調査報告を「甘々だ」と激怒し、改めて最終報告を求めた。工法変更時の石原慎太郎元知事や、豊洲移転を推進してきた都議会自民党率いる「都議会のドン」こと内田茂都議の責任・関与とは。小池氏が「都政のブラックボックス」を暴く。

9月20日、リオデジャネイロ・パラリンピックでの閉会式で、パエス・リオ市長からパラリンピック旗を受け取り、2度目のリオ出張を終えた。 リオ五輪閉会式では雨に打たれたが、今回は一粒の雨を感じただけで、無事大役を果たすことができた。義足モデルのGIMICOさんらの素晴らしいパフォーマンスで、次期開催地・東京をアピールできたと思う。 日本の結果は、目標の金メダル10個にはほど遠く、ゼロ。銀10、銅14と総数24に終わったことは残念だ。一人一人の選手の頑張りにはエールを送りたいが、中国の獲得メダル総数239、英国の147とは、まさにケタ違いだ。

次期開催国としての課題はパラリンピックに向けた戦略、戦術の徹底と、金メダルならぬ「カネ」の補充だろう。障がい者スポーツの裾野を日本全国で広げること、有力選手が思い切って練習できる環境を整えることだ。

そのためにも、五輪会場整備に莫大(ばくだい)なカネをかけるのではなく、「アスリート(選手)・ファースト」の対応を徹底することだろう。舛添要一前知事は「3兆円は必要」と言い放っていたが、その1%、いや1割でも選手対策に充てたいところだ。カヌー・ボート会場とされる江東区の「海の森水上競技場」の当初の事業予算は69億円。それが周辺工事費を含めて1038億円まで膨れ上がったものを491億円に圧縮したというが、当初予算の7倍である。


スポンサードリンク


そもそも、(海の森水上競技場は)ボート競技に適しているのか、恒久スタンドの後利用の可能性など、「都政改革本部」に設けた外部専門家による「五輪・パラリンピック調査チーム」で精査中だ。選手村と都内を結ぶ環状2号線の道路工事を急ぐため、年末の繁忙期直前の11月7日に移転を決めていた豊洲新市場の開設に、私は「待った」をかけた。地下水の安全性を判断すべきモニタリングが不十分だったからだ。食を預かる市場にとって、五輪道路建設もさることながら、安全性の確保は何よりも優先すべきである。

豊洲新市場も五輪会場と同じで、当初予算が膨れ上がったうえに、「盛り土」問題が浮上し、混乱を極めている。まずは科学的に安全性を精査するとともに、これまでの関係者から事情を確認することだ。特に後者は、今後の都政にも関係する。都知事選を通じて、「誰が」「いつ」「何を決めた」のかが分からない都政を、私は「ブラックボックス」と称した。豊洲新市場の「盛り土」問題はブラックボックスどころか、「空の箱」だったわけだが、同様の問題を、五輪・パラリンピックの準備や日々の都政で生じさせてはいけない。「都民のカネ」をムダにしてはいけない。 まずは情報公開を徹底し、「都民ファースト」の都政を取り戻したい。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160924/plt1609241000001-n1.htm

【管理人コメント】
小池都知事になって、豊洲市場の問題点や都政の不正或は都議会の問題等々…。いろいろ見つかりました~。前の都知事は何をしていたのでしょうか…。舛添も猪瀬も石原までもより現場に近い部分をないがしろにしてきたツケでもある。しかし、この程度の問題すら見つからないというのは、無駄な金での視察が多すぎるわけで、丸投げ体質がこういう問題を生む事になる。 建設終了後にこれほど厄介な豊洲市場問題発覚では、都民の税金だけでなく、日本国民の税金が無駄使いの代償となるわけで、何とも困った問題です。都議会などは、権力争いのネタだけで、まるで機能していない。そろそろ無駄な組織はいらないわけで、日本国民は考える時期に来ているのではないでしょうかね~。

政治を任せてきた日本国民を裏切り、不正や自分の利益の為に税金を利用されては困るわけで、組織のスリム化と改革実施に向けて、動き出す時でもある。今の自民党ですら、派閥争いで政治が前に進まない。都議会もまた単に政治の争いと化している。これでは日本は良くならない。税金で働いている連中を見極めて、出来る限りの部分を民営化し、公務員半減するくらいの覚悟が必要だろうし、政治も同様である。そういう改革のきっかけに小池都知事がなる事を祈りたいですが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月24日 13:34 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp