韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  中国 >  もし、中国が日本を併合することになったら・・・

もし、中国が日本を併合することになったら・・・

中国と日本は古代から現代に至るまで、時期によって主従、雁行、対立、友好と関係を変えながら共存してきた。日本が中国の一部になったことがなければ、中国全体が日本に併合されたこともないのである。それゆえ「もし日本と中国が一緒になったら」という想像がしばしば行われてきた。

中国メディア・今日頭条は19日、「もし中国がある日、日本を併合したらどうなるか」とする文章を掲載した。文章はまず「併合ではなく、日本側が臣下となることを自ら望む」ケースについて言及。それは、米国が日本をもはやアジアの「駒」とする必要がなくなった時に初めて実現する可能性があるとした。

そして、仮に日本が「臣下になりたい」との意向を進んで示してきた時に、中国はどのような姿勢を取るべきかについて考察した。自治権を与えるか否か、どんな特別な法治が必要かといった点を考えることが重要であるとした。しかし、その一方で「実は、全ては妄想に過ぎないのである」として、日本が中国に対してへりくだるようなことはありえないとの見方を示している。そして「何といっても彼らは『小日本』だ。民族的な考え方が強い。武士道の精神にのっとってみな自害する。滅亡など恐れないのだ」とその「根拠」を挙げた。

何はともあれ中国が日本を合併する、というのは現時点では夢物語に過ぎず、どのようなシナリオを描こうがそれは個人の自由である。ところで、もし中国に併合されたとして、果たして現代の日本人は「武士道精神にのっとり、民族の滅亡さえ辞さない」だろうか。現代の日本や日本人を、70年以上前の日本や日本人と同一視して考えるのは、あまりに短絡的だ。
http://news.searchina.net/id/1619290?page=1


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
日本軍の進撃に対して、中国軍はひたすら逃走・撤退を重ねるというのがこの戦争の通常パターンだったため、日米戦争のような激戦は少なく、犠牲者もそれほど多く出なかったと言う。中国側犠牲者も軍人が中心であり、国共内戦や共産党の階級闘争のように住民を巻き込んでの、逃げ場のないような凄惨な殺し合いは、基本的に行われなかった。

日中戦争時、日本は鉄道建設に情熱を注ぎ、1千キロの新線を中国に増設している。また速度も向上した。この鉄道は日中両国に経済的な利益をもたらした。日中8年戦争においても、日本はその占領地域において内戦を停止させ、中国の統一・社会の安定と発展に相当な努力を払っている。当時日本は、中国で鉄道・港湾(築港)・電力・医療・インフラ・金融・財政・経済発展・民政の安定について、実に想像以上に大きく寄与している。しかしこれらの事実は無視されるどころか、むしろ歪曲・否定される。産業や鉄道をはじめとする近代的施設に対する破壊・略奪を行ったのは、日本軍ではなく他ならぬ各政府・各武装勢力の中国人だった。

中国が日本の敗戦まで命脈を保ちえたのは、米ソの軍事・経済的支援があったからで、決して「長期戦」「持久戦」の勝利などではない。日中戦争中ですら蒋介石は基本的に反日ではなく、占領各地の自治政府や汪兆銘政権の樹立を見ても、親日派が多数存在したことも事実である。
《黄文雄 「日中戦争知られざる真実」》

終戦直後の中国国防部発表は、日中戦争での死者は175万人(軍人のみ)だった。中国が言う「日中戦争で3,500万人が日本軍に殺された」なら、日本兵全員が「百人斬り」をしなければならない。
《秦郁彦 「現代史の争点」 他の著書「現代史の虚実」》

日中戦争とは言え何ともおかしな戦争であるが…。記事で、中国が日本を併合すると…と言うが、逆だろう。米ソの軍事・経済的支援など何もなければ、今頃中国大陸では日本語が聞こえているだろう…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年09月25日 19:17 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(3)
日本に興味?
閉塞状況にある中国で、何か日本論を書きたい。
「日本が中国を併合することになったら」・・これは書けない。
「中国が日本を併合することになったら」・・これは書ける。

さらに中国人が興味を持つのは、
「日本にいけば仕事はあるのか」
「在日中国人 65万人の生活ぶり」
「日本には生活保護という制度があるそうだ」
このへんでしょう。
[ 2016/09/25 20:42 ] [ 編集 ]
そうなんですよ。。。
Nanashi2さん! そうなんですよ!昔、知人の中国人に頼まれて、職を紹介したら、次の3日間で「職を紹介しろ」メールが100通くらい来て、いっぺんにメール見るの嫌になりました。。。+中国人や韓国人ってたくましいしあつかましいですね。ああでなければ国を捨てて外国まで行って犯罪できませんね。ってことは民進党の蓮舫も福山も白も何考えているか分かんないですよ〜。くわばらくわばら。。。
[ 2016/09/25 20:52 ] [ 編集 ]
いろいろ
田中さん
いろいろです。私が知っている在日中国人のAさんはパートタイマに
甘んじていますが、元は教師だったという。思想的理由で国を出たらしいです。
物事に理解のある人だから、中国にも日本にも批判めいたことは言いません。
観光地で見る中国人集団はだめですね。やかましい。散らかす。
良くなったと感じたのは、東京銀座の中国人集団でした。ファッションセンスも
よかったし、物腰が上品でした。しゃべりと顔つきで中国と分かる人達です。
[ 2016/09/25 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp