韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  20年後のソウル、人口から住宅まで高齢化…スラム化を懸念

20年後のソウル、人口から住宅まで高齢化…スラム化を懸念

2040年ソウル。半世紀前の1990年に比べ30歳未満の住民が半減し、900万人都市に縮小する。建築年数が30年以上の住宅が半分以上を占め、再建築・再開発が困難な老朽化したアパート団地はスラム化する。
 ソウル研究院は27日、ソウル市庁で「ソウルの未来・ソウルの選択」をテーマに開かれた開院24周年記念セミナーで、統計庁とソウル市の資料などを分析しこのような見通しを発表した。

統計庁の資料によると、現在約1000万人のソウルの人口は2040年には916万人に減少し、1980年代前半の水準に縮小する。人口の自然減少とともに、住居費の負担などでソウルから押し出される人口が増える結果だ。高齢化が進み中位年齢は52歳になる。中位年齢は全ての人口を一列に並べたとき、真ん中に位置する人の年齢であり、2013年には中位年齢が39歳だったことを考えると2040年には50代が「若者」扱いを受けることになる。

人間だけでなくソウルの住宅も高齢化する。ソウル研究院のメン・ダミ研究委員は、ソウルの多くの住宅がいっせいに古くなることで住宅団地がスラム化することを懸念した。2040年には老朽住宅の築年数が30年以上の住宅が全体の半分を超えることになる。特に現在のマンションの90%が再建築対象になるなど、多くのマンションの老朽化の時期が一斉に到来するものと予想した。

スポンサードリンク


メン研究委員は「低成長期に差し掛かり、再開発・再建築事業は事業性のある一部地域だけで推進され、住居環境が両極化し、環境の悪化、安全問題、社会的孤立などに直面する」と話した。空間・社会的に孤立した老朽住宅の密集地域には空き家が増え、犯罪、公衆衛生、景観などの問題が生じ、ひいては犯罪、暴動など深刻な社会問題につながる可能性が高いということだ。

これに対する代案として「量的供給」から「質的成長」へと住宅政策の方向を転換することを提案した。メン研究委員は「高度成長期から低成長期に変化する今後10年の政策が2040年のソウルの住居環境を左右する」とし、「公共投資で低層住居地を中心とした質的管理を先制して行うこと」を主張した。

人口の変化に対応して基盤施設を整備、拡充し、住宅の改良を積極的に支援し、1・2人世帯、高齢者、子育て世帯などさまざまな居住者が快適に暮らせる良質な住居環境を造成すべきだということだ。また、住居地単位で統合的な空間福祉政策を具現化し、空き家を若者の創業スペースなど地域の必要な施設として活用する形で地域活性化を誘導する案も提示した。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25255.html

【管理人コメント】
20年後まで韓国があるのかという事のほうが興味があるが…。
日本は今まで何でもかんでも援助すると言う韓国への行動を止め、離れた視点で見るべきだろうと思いますね~。どのみち韓国は嘘と捏造の国であるから、韓国は勝手に崩れていくでしょう。韓国が崩壊しそうになるとアメリカが日本へ圧力をかけてくるわけで、それに対してどう対応するのかは、厳しい態度対応をもってしかるべきだろうと思いますね~。韓国は日本が資金援助するだろう…、或はするのが当然と思っているわけで、日本は厳しく行動することが重要となるわけで、曖昧な態度対応は逆に韓国を駄目にするわけで、逆にアメリカに振る事も必要だろうと思いますが…。




関連記事

[ 2016年09月27日 10:10 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp