韓国経済.com

韓国経済ニュースを詳しく説明するサイトです。韓国経済崩壊ニュースや、TVでは報じていない韓国経済ニュースもご覧いただけます。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国、日本に通貨スワップ「5兆円」懇願か IMF危機並みに経済指標悪化

韓国、日本に通貨スワップ「5兆円」懇願か IMF危機並みに経済指標悪化


お勧め記事


日本との「通貨交換(スワップ)協定」再開を狙う韓国で、締結額が500億ドル(約5兆円)規模の巨額になるとの観測が浮上している。経済指標が、国際通貨基金(IMF)の管理下に入った1990年代の危機当時の水準まで悪化しており、日本のマネーをあてにするしかない韓国当局の願望も透けてみえる。

通貨スワップは、外貨不足に陥った際に、ドルなどを融通し合う仕組み。日韓の協定は2001年に締結されたが、昨年2月に反日姿勢を強めた韓国側が一方的に打ち切った。 ところが韓国経済が失速すると韓国側からスワップ必要論が浮上、今年8月末の日韓財務対話で、韓国側が呼びかけて再開に向けて議論することで合意した。 そんななか、韓国の経済メディア、ソウル経済は、韓国の企画財政部(財務省に相当)の関係者の話として、新たな日韓スワップが「500億ドル以上の大規模になる可能性が高い」と明らかにしたと報じた。

これが実現すれば、欧州の財政危機を背景に700億ドル(約7兆円)まで拡大した11年当時に匹敵する規模だ。 韓国が現在結んでいる最大の通貨スワップ協定は中国との540億ドル(約5兆4000億円)規模。日本は中国を牽制(けんせい)するには、同規模のスワップ協定を結ぶというのだ。


スポンサードリンク


韓国は米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備をめぐり中国と関係が悪化しており、日本とスワップ協定を結ぶことで、中国も対抗して韓国とのスワップ協定を延長するとの見立てもあるという。韓国にとってずいぶん都合のいい論理立てだが、日韓スワップ自体、金融危機の際に資本流出懸念がある韓国側のメリットが大きく、日本には韓国を助ける外交的な意味合いしかない。

巨額のスワップ締結論が先走って報じられる背景には、韓国経済の窮状がある。8月の青年失業率は9・3%と、IMF危機時の1999年以来の高水準だ。長期失業者の割合や、格付けを引き下げられた企業の数や製造業の稼働率も90年代後半の水準に接近している。 米国の年内追加利上げがあれば、韓国など新興国からの資金流出が現実味を帯びる。恥も外聞も捨てて日本に泣きつくしかないのが実情なのか。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160929/frn1609291850004-n1.htm

【管理人コメント】
ご都合主義の国である。韓国側からスワップ協定を止めたわけであるから、もう良いだろう~。
安倍総理は韓国は単なる隣国と答えたわけで、単なる隣国に、日本にとって何のメリットの無い韓国とのスワップ協定で、5兆円のスワップ協定などと言うのはアホらしいが…。。。

もっともアホな日本政府である。スワップ協定を復活させることが無い事を祈りたいが…。。。
現在の状況で、この協定を結んでも、実際により深刻な通貨危機が生じた場合のドル不足に十分な額というわけではない。2016年の外国為替の取引額は1日で約5.1兆ドルである。700億ドルという規模で韓国ウォン危機を解決できるものではない。そのため、日韓通貨スワップには、スワップ(交換)による損失リスクが日本にもあるという事だ。

とはいえ、日韓通貨スワップは日本による韓国ウォンへの保証協定でしかないわけで、日本側のメリットは韓国通貨危機発生が、日本経済に影響を与えることを防げることであるが、必ず再開すべき…、というほど大きくはない事を理解する事である。



関連記事

ブログパーツ
[ 2016年09月30日 14:19 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(9)
「日韓スワップは絶対反対」です
「日韓スワップは絶対反対」です。

今までの日本国並びに日本人に対する仕打ちからすれば、それ意外に言うことは無いでしょうに。
[ 2016/09/30 15:44 ] [ 編集 ]
何故に
 通貨スワップは国相互に金融危機に備えて、ドルを融通するシステムですが、何故に韓国と締結する必要が日本に有りますか?韓国のウオンなど紙くずの紙幣など貰っても便所紙にも為らない、ましてや5兆円相当のドルを融通する義理など日本には無い。
 韓国には五億ドル(約5百億円)程度で十分で、それも韓国からの懇願があってしたと、契約文書に記載してから実施すれば良いのでは、韓国との通貨スワップなど基本的には絶対反対!日本は韓国を助けない!
[ 2016/09/30 19:33 ] [ 編集 ]
溺れる韓国に引きずり込まれるな
国家破綻が既に約束された韓国は水に溺れてあえいでいる状態なのです。
水面でバシャバシャともがいている韓国に日本が手を差し伸べたら水の中に引き込まれます。
ここは遠く離れた岸辺からIMFと言うロープを投げて溺れている韓国を引き上げてあげましょう。
[ 2016/09/30 20:09 ] [ 編集 ]
日本の国益をよく考えよう!
スワップには反対です。それでもまだもし万が一スワップを再開する場合は、最低でも以下な条件をつけ、下記を全て実行したことを確認してから、受諾すべきです。

1.竹島の即時返還
2.対馬の仏像の即時返還
3.ソウル市の日本大使館前の慰安婦像即時撤去
4.世界での反日慰安婦キャンペーンの即時停止

前回もそうでしたが、今回もスワップをおこなったら即座にまた反日に転じるのは1,000パーセント間違いありません。

従い、上記を実行したことを確認した上で、これに違反をした場合には、即座にスワップ停止とする条件も必ず入れるべきです。

約束を破ったり、嘘をつくことに何のためらいもない国ですから、日本政府もいい加減に学習して、厳しい態度で臨むべきです。
[ 2016/10/01 00:35 ] [ 編集 ]
対 中国 を意識するあまり 韓国に甘くなっていませんか!?
韓国など日本側につけても 何のメリットもない。
中国を牽制するのも良いけど、対韓国に関しては 絶対 甘くしちゃだめ。
そこを安倍さん できるかな。

[ 2016/10/01 12:46 ] [ 編集 ]
スワップ締結反対!
韓国政府が実際の歴史や、日本がどれだけ貢献したかを国民に正しく伝えることをしない限り韓国国民は
日本を憎み続ける。  政府、及び財界が日本に頼ってきて韓国側が要請した案件であっても、危機を乗り切れば、日本の援助は必要なかった、日本側から頼んできたから韓国が聞いてあげたのだ、
と逆説を国民マスコミが言い張り、結局日本が悪者にされる。 過去何度騙され続けてきたことか・・・・・
まずは、大学教授や日韓研究者が正しいことを言っても罰せられないこと、日本のことを持ち上げる発言(正しいことを言っていることが多い)をすれば、地位剥奪、ひいては財産没収を可能とする愛国条例を撤廃する。
そして裁判所は国民の多数意見に左右されない世界常識に乗っ取った判決を下すこと。(韓国ルールはだめ!)
これが守られない限り日本は裏切られ続ける。 今のところ、いずれも韓国が修正することは有りえない。 つまり韓国とは必要最低限の付合いしかしなことが日本が取る最善の方法と思える・・・・・
[ 2016/10/01 15:10 ] [ 編集 ]
対韓国スワップは盗人に追い銭
①朴BBAが靖国神社に参拝して「三跪九叩頭の礼」をおこない英霊に対し過去の無礼を詫び、
②朴BBAが国会議事堂前の路上で土下座して日本国民にスワップの締結を懇願し、
③朴BBAが従軍売春婦像の全数撤去を誓詞血判すれば「話だけは聞き置こう」レベル。

もし安倍自民党がスワップを締結すれば次回選挙には自民党の対立政党に投票しようではないか。
[ 2016/10/01 20:57 ] [ 編集 ]
5兆円..冗談じゃない
5兆円といったら、 えーと、 万札で500tです、そんな金が有るんなら、日本人学生の学費ローン地獄を何とかしろ。 ついでに外国人留学生への奨学金も不要、 或いは、 本当に貧しい国だけでよい、 南鮮人や支那人は該当しない。

北核の問題もあります、 南鮮のリスクは以前より高まってる、 下手したら 「抱きつき心中」 です。

日本が南鮮に、 そこまでしてやる義理がどこにあるのでしょう?

出来れば断交したい、 現実的には無理でしょうが、 出きるだけ遠ざけたい、 レアガスや半導体のウエハー、資本財などの供給停止は WTO の絡みもあって難しいでしょうが、 出し渋りや高値の提示くらいはしてほしい、 各種のロイヤルティーもです。

三橋貴明氏じゃありませんが、 支那鮮は商売敵です、 せっかく弱っているものをわざわざ助ける必要はない、 日本が関与しなければ、 南鮮如きは食料もエネルギーも調達出来ない筈なんです。

何で、 日本が、 こうまで弱腰なのか、 米国の絡みなのか、 不思議なくらいです。 普通のライバルでは在りません、 明確な悪意が在るんです。

せめて、 他の国と同等に扱うだけでも、 或いはダメージがあるやもしれず、 このまま甘やかせれば、 いつ寝首を掻きに来るか分からない相手と考えるべきで、 そう言う意味では、 南鮮とて決して甘い相手ではないと考えます。

[ 2016/10/01 21:57 ] [ 編集 ]
国民投票
日本とのスワップを韓国国民が90%以上賛成するならスワップを結んでやっても良いかな、まあ無理だと思うけど。
[ 2016/10/12 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp