韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  選挙・大学・シンクタンク…米国で猛威を振るう日本

選挙・大学・シンクタンク…米国で猛威を振るう日本

日本の勢いが米国で猛威を振るっている。ワシントンのシンクタンク、大学、さらには選挙にまで影響力を及ぼそうとしているのだ。日本の安倍首相は19日、米国のシンクタンク「アトランティック・カウンシル」主催の「グローバル市民賞」を受賞した直後の演説で「アジア太平洋地域で今後も米国が関与を強めようとするのであれば、日本ほど良く、強く、頼りがいのあるパートナーはない」と述べた。同賞はこれまでシンガポールのリー・クァンユー元首相、ミャンマーのアウンサンスーチー国家顧問、キッシンジャー元米国務長官などが受賞していることもあり、この日の安倍首相の言葉は非常に自信に満ちていた。

またアトランティック・カウンシルが計画を進めるアジア・センターの建設を支援する意向も表明した。この日の授賞式は参加費を支払わなければならないものだったが、それでも米国の企業関係者の数が普段よりも多く、これまで毎回赤字が続いていたこのイベントも久しぶりに収益が出たという。これも安倍首相の影響力だ。日本は米国の大学にも関与を強めようとしている。例えばジョージタウン大学国際関係大学院のアジア・プログラム卒業生全員とその父兄をワシントンの日本大使館に招待し、パーティーを開催した。米国で将来のアジア政策を担う専門家たちに日本への好印象を事前に植え付けるためだ。

「勲章外交」も活発に行っている。米国の代表的なシンクタンク「ブルッキングス研究所」の所長を務めるストローブ・タルボット氏に旭日大綬章を授与し、今月初めに駐米日本大使官邸で佐々江賢一郎大使主催の記念パーティーを開催した。タルボット氏のほかにも米国の大学教授など9人が今年に入ってさまざまな勲章を授与されており、昨年はベーカー元国務長官、アーミテージ元国務副長官など18人の米国人に勲章が授与されている。


スポンサードリンク


米国のアジア政策に影響力を持つ有力者に日本への好印象を持ってもらうためだ。ワシントンのある外交関係者は「安倍首相は国内での支持率が非常に高く、政権も安定していることから、米国の大統領選挙の行方が不確実な中にあっても、米国で日本政府は非常に活発に動いている」とコメントした。

11月8日の大統領選挙と同時に行われる連邦下院選挙に介入した疑惑もささやかれている。従軍慰安婦の強制連行などと関連し、日本に謝罪を求める決議の採択を引き出したマイク・ホンダ議員を落選させるため、日本政府や企業は対抗馬のロー・カンナ氏を積極的に支持しているようだ。米議会関係者は「40歳の新人(カンナ氏)に数百万ドル(数億円)の支援を行ったと聞いているが、これは日本政府の関与なしには不可能だ」と指摘する。現職の連邦下院議員でも資金集めは非常に難しく、議員らは1000ドル(約10万円)を集める募金イベントにも積極的に参加するのが普通だが、カンナ氏は300万ドル(約3億円)をはるかに上回る資金をすでに確保したようだ。これに対してホンダ議員は苦しい状況が続いている。ホンダ議員を支援するためホンダ議員の地元のサンノゼをはじめとして、ワシントンやニューヨーク、シカゴ、アトランタなどでも韓国系住民らが支援のための集会を行うようで、韓国人にとっては期待したいところだ。

日本の動きは米国の大統領選挙後もにらんでいる。クリントン候補とトランプ候補のどちらが当選しても、米国はアジアに対して今ほど力を入れるのは難しいため、代理となる国を立てる可能性が高いが、日本はその地位を占めたいと考えているようだ。米国内で日本びいきの識者の確保に成功しつつある日本の前に、韓国はこのままでは完全な脇役になってしまいそうだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/30/2016093001860.html

【管理人コメント】
朝鮮日報記者に中には正直な気持ちを掲載する連中もいるようだが…。 反日記事が減少し、記事が無くなりK-POPやスポーツニュースを掲載し穴埋めをしている日本語版で有る。朝鮮日報内では困りごとだろう~。連日ニュースが無い状態だ。私は韓国ハンギョレ新聞から情報を得るが、朝鮮日報から情報を得るのは限定的となった。一時中央日報と険悪の中であったが、むしろ中央日報からの情報のほうが役立つ記事が多い。昨年度あたりから低レベルとなった朝鮮日報社内で何が起きているのかは知らないが、日曜日だけは本音を語る習慣は同じようだ…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年10月02日 10:16 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(3)
半日は金になる
彼の国にとって、反中国も反米も金にはなりません。
もし、そんなことをしたら、逆に大変なことになることを十分に学習しています。

それに比べ、半日は金になることを、太古の時代から熟知しています。

彼の国に対して、日本は甘過ぎたのです。
日本は、彼の国の得意な言葉で言えば「歴史認識が足りなかった」ようです。

日本は歴史認識を深め、二度と彼の国に騙されないようにして欲しいものです。
[ 2016/10/02 10:50 ] [ 編集 ]
海外の大学ねえ
みんな海外の大学大学と連呼していますが、ちょっとまて!
アメリカでは女子大学生の1/4以上がレイ○される現実。大学院での研究はすべて白人教授にもって行かれる現実。
カナダ。。。まあ、大学生ではないが、留学中の日本人女性がバンクーバーの都心で浮浪者にレイ○されて殺害される。いいですか?北米一治安のよいバンクーバーのしかも都心の一等地で殺害事件ですよ!!!浮浪者がのうのうと生活している現実!
日本政府や政治家よ!お前らは、そんな国にしたいのか!!!ぼけ!なめとんか!てめえの大事な娘を先に留学させろ!
国民にてめえの空想を押し付けるな!!!
韓国では、、、皆泣き寝入り。警察に行っても、うけあってくれないらしい。
日本は?何不自由しないんですよ。だから、まともな学生は海外に行く必要がありません!日本の大学でまあ、旧帝大や著名大学にいってれば天国ですよ。
ちなみに、私は学生時代に、反米でしたので、アメリカの天下の名だたる大学の留学生(アメリカ人)よりも英語のスコアー上でしたよ。そのかわり、絶対アメリカ人に負けるかと必死に勉強しましたよ。私の周りには海外経験なしてトフル、トーイック満点の日本人学生ごろごろいましたよ!
まあ、韓国人だろうが中国人だろうが、どんどんアメリカに行って口だけ達者になってしまえ!
[ 2016/10/02 11:49 ] [ 編集 ]
南鮮は、 反日が、 或いは日本のイメージダウンが自国に利する事を熟知してます、支那のポイントも稼げるし、 国民も欺ける。

日本は明らかに南鮮に甘過ぎです。 あろう事か忖度までして来た、 大間違いですね。

二度と再び、 彼の国に翻弄されないように切に願いたい。 単純な事です、 正々堂々と主張すればいい、 証拠付きで、 ただそれだけ。

この度の動きが本当なら、 その第一歩と言えるのでしょうか? ささやかな ささやかな 第一歩ですね。

願うらくは、 慰安婦像が「卑劣の代名詞/モニュメント」として全世界に定着し、 連中自らが近づきたくも無くなるほどに真実を暴き、 泣いて頼んで来ても撤去してやらない、 そのくらいになるまで徹底的にやって欲しいものです。

日本国内でも、 国連でもやって欲しいですね。
[ 2016/10/03 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp