韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  12・28合意の履行…頑なな日本、苦しい韓国

12・28合意の履行…頑なな日本、苦しい韓国

「安倍首相の関連発言、特に具体的な表現については言及を控えたい」
日本軍「慰安婦」被害者の女性たちに謝罪の手紙を送る問題は「毛頭考えていない」という日本の安倍晋三首相の3日の衆議院の発言と関連し、論評を求められた外交部のチョ・ジュンヒョク報道官が4日、内信・外信のブリーフィングでレコーダーのように繰り返した回答である。チョ報道官は「政府は(昨年)12月28日の合意の精神と趣旨を尊重しながら被害者の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の治癒が迅速に行われるよう日本側と引き続き協力していく」とし、安倍首相の発言に対する直接の論評は極力避けた。

この日のブリーフィングに参加した韓日両国の記者団が投げかけた16の質問のうち12の質問が安倍首相の前日の発言に関するものだったが、チョ報道官は「言及を控える」と「12・28合意の精神と趣旨の尊重、日本と協力」という回答から一歩も踏み出そうとしなかった。苦しい言及の回避だ。

実際、安倍首相の謝罪の手紙の話を先に提示したのは韓国だ。12・28合意を履行するための機構として、韓国政府主導で設立された「和解・癒やし財団」のキム・テヒョン理事長は9月26日、国会の外交統一委員会の外交部国政監査で証人として出席し、財団レベルで安倍首相の謝罪の手紙の問題を議論した事実があると証言した。これを受け、チョ報道官は9月29日のブリーフィングで「政府は日本側が慰安婦被害者の方々の心の傷を癒やす追加の感性的措置を取ることを期待している」と明らかにした。安倍首相は韓国側のこのような動きを対して「(謝罪の手紙は)合意外のこと」と一蹴した。


スポンサードリンク


12・28合意の履行をめぐる「頑なな日本、苦しい韓国」という構図は今さら始まったことではない。日本政府が和解・癒やし財団に払った10億円の性格をめぐっても、日本政府は「賠償金や補償金ではない」と明確にクギを刺しているが、韓国政府は10億円の性格の規定を極力避けてきた。在韓日本大使館前の「平和の少女像」と関連しても、政府は撤去・移転を要求する日本側に対し、一貫して曖昧な態度を取り続けている。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/25319.html

【管理人 補足記事&コメント】
首相は3日の予算委で「合意した内容を両国が誠実に実行していくことが求められている。(手紙は)内容の外だ」と説明。岸田文雄外相も「日韓外相による共同発表の内容に尽きる。追加の合意がなされているとは承知していない」と韓国の要求が不当だとの認識を強くにじませた。

「追加的な措置」は、韓国外務省報道官が9月29日、元慰安婦支援財団に同調するように日本側に要求した。ただ、日本政府関係者が「韓国政府が『国民の中におわびの手紙の期待がある』と言うならば、それは事実だ。だが、韓国政府がそれを求めるとなると、話が違う」と指摘するように、韓国側の新たな要求は日韓合意の趣旨に反する。外務省幹部は、日本政府がすでに日韓合意に沿って元慰安婦支援財団に10億円を拠出したことを踏まえ、「日本はすでに合意を履行した。あとは韓国政府が努力するだけだ」と強調。

日本は強気の姿勢でよい。何せ10億円も支払って、韓国政府が努力もしないのでは論外である。曖昧な態度対応しかしない韓国政府はいつまで耐えられるのかにあるが、こんな状態で勝手にスワップ復帰で5兆円と報じているわけで、自国都合にもほどがある。日本政府は当然だが、安倍総理も優しい顔して腹黒いわけで、怒り心頭ではないか…。韓国政府は不利になるばかりで、自国政府が自国を追い込んでいるようでは論外だろう…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年10月05日 10:04 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
言葉を知らないようです
「頑なな日本、苦しい韓国」

このメディアは、言葉を知らないようです。
あるいは、何時ものように故意にねじ曲げて報道しているのでしょうか。

彼の国のことは知りませんが、「日本は、約束を守ってキッチリと10億円を払った。」です。

嘘の報道は困ります。
[ 2016/10/05 12:41 ] [ 編集 ]
考えすぎか?
先週、今週と国会で稲田大臣が辻元、福山(陳)、蓮舫から集中砲火を浴びている。まあ、ヤジは常軌を逸してヤクザの怒号のようだ。
この理由をちょっと考えてみた。稲田大臣は福井出身です。福井と言えば、福井市長が慰安婦像で韓国仁川市に抗議をし、今のところ友好都市としての関係に暗雲が漂っています。そのことと無関係なのか?慰安婦像をドイツに作らせなかったからいじめてんのか?考え過ぎかもしれないが。。。
しかし、あのヤジは「無い」。しかも、質問者は日本人じゃない(辻元は定かではないが)。日本の国会としてあのヤクザの怒号を許すことはできない。
早速、稲田大臣の秘書にはがんばるよう伝えておいた。
[ 2016/10/05 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp