韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国自動車業界、9月の国内販売が急減

韓国自動車業界、9月の国内販売が急減

現代自動車の9月の国内販売台数が前年同月を20%下回った。

個別消費税引き下げの撤廃による影響、秋夕(中秋節)連休による操業日数減少に加え、7月から続いている労組のストライキが決定的な打撃となった。国内工場の輸出は24回にわたるストライキなどの影響で前年同月に比べ20.9%減少した。

起亜自動車も9月の国内販売が14.9%減少した。新型K7を除く大半のモデルで販売が軒並み減少し、7月から17回のストライキを決行した起亜自国内工場の生産台数も19.5%減少した。

現代・起亜自の大幅な販売減少が響き、韓国自動車メーカー5社の9月の国内販売台数は前年同月に比べ13.2%減少した。

韓国GMは先月初めまでの部分ストライキなどの影響で、9月は国内販売が14.1%減の1万4078台、輸出が11.6%減の3万1035台にとどまった。双竜自動車はティボリが好調で、販売台数は5.7%増の1万2144台だった。国内販売は1.2%減少したが、輸出が22.2%増えた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/05/2016100500657.html


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
中国の成長減速とそれに起因するロシアやブラジルなど資源国の景気悪化は、現代自動車グループ(現代自動車と起亜自動車)にとって逆風になっている。同グループが2000年代にプレゼンスを高めたのは、新興国市場でシェアを上げてきたことによるところが大きく、とくに中国は同グループにとって最大の市場(起亜は15年に米国が最大)で、14年には世界全体の販売台数の22.7%を占めた。

15年の販売台数をみると、米国が前年比(以下同じ)+6.3%、EUが+9.3%と先進国市場では増加したのに対し、新興国市場ではインドでこそ+13.1%となったものの、ブラジルとロシアが2桁減となったほか、中国は▲6.1%となった。中国では14年に入り自動車販売が鈍化し、15年4月には前年比マイナスに転じた。8月まで前年割れが続いたことを受けて、中国政府が小型車を対象に減税措置を導入したことから、その後販売は回復傾向にあるものの、15年通年の販売台数(2,459万台)は前年比+4.7%にとどまった。

現代自動車グループは中国での販売不振を受けて中国事業の立て直しを図っているが、16年1~3月期も前年同期比▲16.2%であった。最近の販売不振には外資系企業間の競争激化やモデルチェンジの遅れに加え、中国地場企業の低価格攻勢(特にSUV分野)により、現代自動車グループのコストパフォーマンスの良さが以前よりも失われていることが指摘されている。

中国ではこれまで販売が総じて順調に伸びてきた上、シェア上位企業が相次いで生産能力拡張計画を打ち出したため、現代自動車は乗用車の第4工場(北京自動車との合弁)を河北省滄州市で、第5工場を重慶市で建設している。第4工場は15年4月初め(16年完工予定)、第5工場は同年6月に起工式が行われた。このように生産能力を拡張しているだけに、販売の回復が遅れれば、過大投資となりかねない。

現代自が大企業とはいえ売り上げ8兆円規模であるから、マツダにスバル+アルファ規模となる。ホンダや日産には及ばない。自国内で減少しているようでは、今年は昨年同様とはゆかないだろう。しかもシェア獲得で価格を下げているだけに利益率は減少しているはず。ストライキだけの問題ではないのではと思うが…。自国経済低迷で自動車産業も転換期を迎える。単にトヨタの真似では売れないだろう。自動運転技術や安全装置等々…、遅れれば遅れるほどに厳しくなる。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年10月05日 10:59 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(4)
台風が。。。
今、現代自動車がストライキ中だが、実は稼働中の工場もあるんですね。実は、今回の台風で稼働中の工場が浸水したそうだ。。。
現代自動車は大丈夫か?これで、土地バブルが崩壊したら一発アウトだろう。なんせ、韓国のGDPにしめる不動産投資の寄与度は50%を超えている。。。なんて国なんだ???ちなみに中国も同様のレベル。つまり、不動産投資が10%減少すると、GDP成長率が数%下落する。。。怖いな〜。けったいな国々やな〜。
[ 2016/10/05 20:38 ] [ 編集 ]
今、現代自動車がストライキ中だが、実は稼働中の工場もあるんですね。実は、今回の台風で稼働中の工場が浸水したそうだ。。。

>ストライキ中じゃないよ。

一旦話し合いの場が設けられて、休止中なだけ。

毎日ストやってるわけじゃないよ。

ちゃんと期間が設けられてるんだよ。

台風がきたときは、その休止中の間に起きたこと。

工場が稼働してるのは、そのため。
[ 2016/10/07 13:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
かえる様
さすが、韓国の本場の情報は違いますね。今後とも本場の情報提供お願いします。ありがとうございます。
[ 2016/10/07 17:16 ] [ 編集 ]
田中様
いえいえ、naver koreaの記事を毎日チェックして、情報を得てるだけですよ。

[ 2016/10/08 07:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp