韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  ドン一派、豊洲・五輪費用問題で“戦慄” 小池知事のブーメラン警戒

ドン一派、豊洲・五輪費用問題で“戦慄” 小池知事のブーメラン警戒

東京都の小池百合子知事は4日、初めての都議会代表質問に臨む。都知事選で激突した各会派としては反撃・逆襲のチャンスだが、小池氏が豊洲新市場(江東区)の「盛り土」未実施問題や、2020年東京五輪・パラリンピックの開催費圧縮などで強い指導力を発揮しているだけに、攻めづらそうだ。特に「都議会のドン」こと内田茂都議率いる都議会自民党としては、ブーメランの直撃を警戒しているという。

「代表質問は、核心に触れるような質疑にはならないだろう。本番は6日から始まる経済・港湾委員会での審議だが、都議会自民党は来年夏の都議選まではおとなしくしているはずだ」 都議会事情に精通する政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は、「小池氏vsドン一派」の初対決について、こう分析した。 注目の代表質問には、都議会の最大会派である自民党のほか、公明党、共産党、民進党が立つ。公明、共産、民進の3党は、都民の信頼を失墜させた豊洲移転に関する都の対応を厳しく問いただす構えだが、都議会のHPに掲載された自民党の質問事項は「都政運営について」と、極めて漠然としている。

都政事情通は「6000億円近い総事業費がかかった豊洲新市場への移転は、ドン・内田氏率いる都議会自民党が、石原慎太郎知事時代から推進してきた目玉事業だ。今回の代表質問はワイドショーが生中継するだけでなく、他のメディアも注目している。他党と同じようなトーンで問題を取り上げれば、都民・国民から『お前たちが進めたんじゃないか!』と間違いなく批判される。それを恐れているのではないか」と解説する。


スポンサードリンク


豊洲問題を徹底追及している週刊文春は8月25日号で、「小池が斬り込む 都議会ドン『疑惑の核心』」「豊洲新市場工事を役員企業が38億円で受注」という見出しの記事を掲載している。東京五輪の競技会場問題も、代表質問では取り上げられる。都の調査チームは先月29日、「このままでは開催総費用が3兆円を超える可能性がある」と指摘し、競技会場となる3施設の建設中止を含む抜本的見直しを促している。

3施設とは、ボート・カヌー会場「海の森水上競技場」、水泳会場「オリンピック・アクアティクスセンター」、バレーボール会場「有明アリーナ」。工事の入札は高い落札率で行われ、2つの共同企業体(JV)には、ドン・内田氏が監査役を務める電気設備会社が参加していた。 都議会内には、「競技団体は会場変更に反対している」と不快感を示す向きもあるが、JNNの最新世論調査では、3施設の抜本的見直し案について、「評価する」は81%で、「評価しない」は10%と、小池氏に圧倒的支持を与えている。

気になる都議会自民党のトップバッターは、ドン・内田氏に近い高木啓幹事長だ。 前出の鈴木氏は「都議会自民党は『小池氏とともに改革を進めよう』と訴えるのではないか。当たり障りのない言い方に終始するだろう」と分析している。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161005/plt1610051140003-n1.htm

【管理人コメント】
小池氏が都知事になったことで問題が発覚したわけであるから、小池都知事を責めるのは筋違いとなるだけではなく、日本国民から批判を受ける事になるだろう。小池都知事と協力して対応せざる負えないのが今の都議会の立場となる。同時に都政という部分で小池氏をトップとした組織の透明性は改革する必要がある。都議会にしても都知事以下の組織にしても、なれ合いが生んだ不祥事であるから、本来の都政という部分で都議会の役目となるチェック機能が疎かな部分は大問題と言える。都知事における組織改革は今後早急に実施する必要があるが、これは小池都知事の責任下で実施する事になるわけで、いずれにしても改革は実施せざる負えないのが実情だ。

それを踏まえて豊洲問題にしても、東京オリンピックにしても、対応してゆくしかないだろうし、オリンピックありきではない。今の現状を対応した先にオリンピックがあるだけのことで、オリンピックありきだけの対応では、その場しのぎの対応でしかない部分が多分に出てくるわけで、よく考えて行動し判断することである。無駄な税金が使われているわけであるから、今後は切り詰めて対応する必要が出てくるのは当然である。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年10月05日 13:18 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(1)
すみません
実施せざる負えない→実施せざるを得ない

ですね(^_^;)
すみません…つい気になってしまって…
[ 2016/10/05 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp