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サムスン電子はリコール、現代自動車はスト…現実になった輸出ショック

瞬間的に回復するかに見えた韓国の輸出に再び非常灯が点灯した。今月に入り主力品目である携帯電話と自動車の輸出不振が深化している。韓国代表企業のサムスン電子と現代自動車はそれぞれリコール(欠陥補償)問題とストにより生産と販売に支障が出ている。韓進(ハンジン)海運の法定管理と鉄道スト余波にともなう物流大乱まで重なった。

産業通商資源部と関税庁が11日に明らかにしたところによると、今月1~10日の輸出額は94億6800万ドルで前年同期より18.2%減った。8月に2.6%増加し19カ月に及ぶマイナス行進にブレーキをかけた輸出は、先月には前年同月比5.9%減少し増加傾向を続けることはできなかった。集計期間は短いが短期不振とみるには内容が良くない。今月1~10日の乗用車輸出は前年同期比51.9%急減した。1~9月の乗用車輸出減少率の13.9%より下げ幅が大きかった。同じ期間に無線通信機器輸出も1年前より31.2%減った。

乗用車を含めた自動車が輸出全体で占める割合は8%、無線通信機器は6%程度だ。関連産業まで考慮すると割合はもっと大きくなる。だが、サムスン電子は野心作であるギャラクシーノート7を生産中断することにし、現代自動車はスト問題で内紛を体験している。現代自動車労組は今年に入り先月30日までに24回のストを続けてきた。いまはストを中断しているが、労使交渉の結果によってはストが再開される可能性もある。現代自動車の尹甲漢(ユン・ガプハン)社長は「米ゼネラルモーターズ(GM)とフォード、クライスラーは2007年から8年間、トヨタは2009年から5年間賃金を据え置いたが、現代自動車は2007年からこれまで賃金を50%以上引き上げた。


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会社の未来のためにストを自制してほしい」と訴えた。現代自動車は米国で「ソナタ」のエンジンリコールをし、韓国ではエアバッグの欠陥を国土交通部に報告していなかったという理由で検察に告発されている。 踏んだり蹴ったりで貨物連帯の集団運送拒否と鉄道ストまで起きた。柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政部長官はこの日対外経済閣僚会議で「鉄道などのストが長期化する場合、景気回復の動きが弱まる恐れがある」と話した。企画財政部も「経済動向」(グリーンブック)を通じ、「輸出・生産が不振で景気回復動向は強固でない姿」と診断した。

国際貿易環境もやはり不透明だ。光云(クァンウン)大学国際通商学部のシム・サンリョル教授は「世界の景気が依然として良くない中で主要国の保護貿易強化の動きが続いている。米国の大統領選挙結果により輸出がさらに難しくなるかもしれない」と説明した。 専門家らは売り上げ基準で韓国の国内総生産(GDP)の約20%を占めるサムスン電子と現代自動車の危機が単発性のものではないこともあると警告した。韓国経済研究院の権泰信(クォン・テシン)院長は「それでもサムスン電子と現代自動車は耐えたが、両社までどん底に陥れば韓国経済には大きな危機がくるだろう」と指摘した。権院長は「規制緩和で企業の経営上のネックを減らし起業するのに良い環境を作らなければならない」と話した。

韓国製造業の進まない革新が危機を招いたという指摘もある。祥明(サンミョン)大学金融経済学部のペク・ウンギ教授は「サムスン電子は携帯電話以外に新たな収益源を見つけられておらず、現代自動車も先端自動車開発のスピードが競合会社より遅れている状況で弱点が出てきた。企業と政府はこれ以上安住せずに製造業の革新に積極的に取り組まなければならない」と話した。
http://japanese.joins.com/article/597/221597.html?servcode=300§code=300

【管理人コメント】
悪い時には悪い事が重なるわけで、経済低迷或は企業低迷となると、当然企業体力が示されるわけで、本来ある問題点が明確に出やすくなる。良い時にはよい情報ばかりに消されて、企業の本質が見えない場合が多いのだが、今の現状が本質の一部で有ると考えれば、奥が深いだろう。一つあれば複数あるのがクレームである。サムスンが部品企業の比率を高めれば、製品は部品で作られるわけで、部品管理の徹底はコストダウンより厳しいといえる。だから日本などの部品企業はレベルが高いと言われるわけで、大企業が部品企業化した時点で、放り投げ体質は明確に出るわけで、半導体のリコールが次に発生するのではないかという予想さえ、個人的には考えられる。CPUの異常発熱でも見つかれば、終わりである。

フラッシュメモリーにおける品質異常でも見つかれば致命的だろう。現代自のエンジンクレーム隠しなどは、一例にしかすぎないとなれば、現代自の車は売れないだろう。韓国の唯一の2大企業が低迷すれば、韓国経済は終わりである。むしろ中小企業雇用率88%の自国民改革のほうが重要だろうと思うが…。。。



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[ 2016年10月12日 11:48 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
実は
スパコンや企業が検査選別して韓国製メモリーを使わない時点で、自分で効き具合調べられるパソコンに長けた学生が韓国製メモリーを使わない時点で勝負はついていた。ただ、DDRメモリーは良く効くのは使われるが高い。効くか効かないかわからないけど心の安心感だけで買うメモリーは激安。だからいままで買っていた。まあ、この時点で不良品だったわけです。DRAMはスマホと違って不良品かどうか分かる人は世界中で1%程度ですからね。。。サムスンにとっては良い商材だったわけです。あっつ、そうかレイコップ。。。
みな分かんないかな〜。UVだけでダニなどは死なないって!布団をはじいてダニを出す機能?布団が傷む。それくらいわかれよ!日本の消費者はまだアホが居るんだよな〜。レイコップのほとんどの利益は日本という現実。。。
[ 2016/10/12 12:03 ] [ 編集 ]
歴史を学べ
 韓国人よ歴史を学べ、アメリカの自動車BIG3が何故に、一時経営危機に陥ったのか、全米自動車労組(UAW)の強力な影響力があった事は歴史が語る事実でしょう。
 でも頑張れ韓国の正規労働者達よ、雇用本体が無くなるまで賃上げ闘争をするべきです、それは利己的利益を追求する朝鮮人の本性ですから、会社よりも自己利益ですよ韓国人達よ!
 サムスン、現代、LGは永遠に有るのかな~?南無般若心経。
[ 2016/10/12 20:52 ] [ 編集 ]
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