韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  わさびテロ、理由なき暴行…それでも韓国人が大阪を愛してやまないワケ

わさびテロ、理由なき暴行…それでも韓国人が大阪を愛してやまないワケ

韓国で大阪に対する注目が集まっている。事の発端は、一大騒動となった大阪の寿司屋「市場すし」難波店の“わさびテロ”だ。同騒動を受けて「日本が好きだったのにさすがに反感が生まれた」などと反応していた韓国人たちに、追い打ちをかけるような出来事が起こっているのだ。

南海電鉄で「外国人多くご不便をおかけします」というアナウンスが流れたというニュースが出たと思えば、大阪の道頓堀を訪れた14歳の韓国人観光客が日本の青年にいきなり暴行を受けたという報道まで飛び出した。(参考記事:「大阪が“嫌韓注意報”で大騒ぎ」…今度は14歳の韓国人旅行者が日本人に殴られた!?)

大阪で立て続けに起きているこれらの事件に対して、多くの韓国人がショックを隠しきれない。というのも、日本を訪れる韓国人旅行者にとって大阪は最も人気のある旅行先だからだ。ホテル・航空券などのオンライン予約を行う旅行会社エクスペディアが発表した2016年上半期の韓国人に人気の観光地トップ10を見ると、日本の観光地が3つもランクインしていることがわかる。そして、東京(5位)、沖縄(4位)を退けて、2位にランクインしているのが大阪なのだ(1位は韓国の済州島)。

では、なぜ韓国人は大阪を好むのだろうか。
最もよく挙げられる理由は、「街や人々の雰囲気が韓国に似ていること」。活気と人情が韓国に近く「大阪にはなぜか親近感が沸く」という人たちが、私の周りには実に多い。スポーツ選手、芸能人、ビジネスマンに古くからの友人まで皆、大阪が大好きなのである。また、移動時間の短さも挙げられる。ソウルから大阪までは飛行機で1時間40分ほど。ソウルから東京が約2時間15分なので、韓国人にとっては東京よりも大阪が近いことになる。


スポンサードリンク


加えて、格安航空会社が大阪行きの魅力的な格安プロモーションを常時実施している影響もあるだろう。旅行会社「ネイルツアー」のデータを見ても、2015年に韓国人が最も訪れた地域(短距離)は大阪(11%)で、3位の東京(7.2%)よりも上だ。そして同社も大阪人気の理由について「格安航空会社が先を争って、魅力的な特価プロモーションを常時実施している」と明かしている。

食べ物も間違いなく大阪が韓国人に愛される理由だろう。大阪旅行に関するブログを見てみると、「大阪で人気ランキング1位のたこ焼き」「私の味覚を刺激した大阪のステーキ丼」「大阪旅行:大阪の牛カツ」「食べ歩き:シルクプリン、芋ようかん、大阪焼き」などなど、食べ物に関する記事がずらり。大阪特有の食べ物だけでなく、寿司やスイーツなどを紹介する人も多かった。また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークをはじめ、大阪城や四天王寺など歴史的建造物、京都や神戸などへのアクセスの良さ、さらにショッピングできるところが豊富なことなどが人気の理由だそうだ。

つまり、韓国人にとって大阪は、“近くて安くて、楽しく好感が持てる街”なのだ。その一方で、消去法として大阪を選ぶという人も少ないながらいる。東京に比べれば放射能の影響が少ないという理由だ。生まれも育ちも東京の私が呆れ顔で「何をそんなに心配するのか。正直、不快だ」と言っても、韓国の友人たちの中には未だに放射能に対して敏感に反応する人が多い。先日も「全身が青色のニホンアマガエルが8月以降、埼玉県内で相次いで見つかり、地元で話題になっている」などの日本のニュースに触れて、「東京は終わった」などと否定してたので、思わず口論になってしまった。
http://news.livedoor.com/article/detail/12152707/

【管理人 補足記事&コメント】
韓国では最近、旅行先として大阪の人気が急上昇。韓国最大手の旅行会社がホームページ上で「自由旅行で行ってみたい都市」というテーマでアンケートしたところ、大阪がフランス・パリに次いで2位に入った。ハワイのホノルルや米ニューヨークよりも上位だ。

韓国で最大手とされる旅行会社「ハナツアー」(ソウル市)。そのアンケート結果で、大阪が韓国人にとって大人気の観光地であることが明らかになった。大阪方面の人気は2015年に爆発的に高くなり、トップに躍り出た。 2013年は北部九州方面が38・6%と最も多く、大阪方面17・5%、東京方面6・4%、沖縄方面3・1%。2014年は北部九州方面32%、大阪方面31・8と差が縮まり、東京方面は同じ6・4%、沖縄方面は4・9%となっている。 日本旅行でハナツアーを利用する韓国人は2013年35万8千人、2014年43万6千人、2015年74万8千と、年々大きく伸びている。

ただ大阪方面、北部九州方面の比率が高い一方、首都である東京方面は極端に少ない。東京よりも、大阪の人気が高いことについては「(5年前の)東日本大震災で、東京方面に行くことをためらうようになった。震災前は東京に行く人が、もっと多かったが、震災後、変わった」と説明する。さらに大阪は都市の性格が異なる京都、神戸、奈良が近く、「多様な旅行日程を組める」ことも魅力とし、「大阪は今後も、人気が続くだろう」と展望する。

韓国観光公社によると、人口約5100万人の韓国で、昨年2015年の韓国人出国者は延べ約1930万人に達した。2014年から300万人以上増加。増加率は8・3%で、ここ数年で最も高い。韓国観光公社の担当者は格安航空券の普及などを原因にあげ、「増加は2016年も続く」とみている。 一方、日本の人口は約1億2700万人と韓国の倍以上あるが、日本政府観光局(JNTO)によると、昨年の日本人出国者数は延べ約1620万人で、韓国より少ない。不法滞在も断トツ一位の韓国人である。放射能とはいえ、ソウルは東京都より数値が高い。反日とはいえ日本がうらやましいのか年々増加している。わさびテロというが、それを体験したくて訪れる客も多かったわけで何ともいいがたいが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年10月16日 11:46 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(3)
今回の騒ぎはわさび以外にも色々出てきてるが証拠が無いものが多いのも変だな。
暴行があっても被害届けだしてないし。
コレは韓国側が日本を貶める狂言だろう。
ソレをテレビ朝日が大きく取り上げてコメンテーターを含めて日本が悪いの大合掌。
いずれは日本中の店は韓国人、中国人お断りの張り紙が出るだろうな。
[ 2016/10/17 19:02 ] [ 編集 ]
慶応大学の事件
慶応の強姦事件の主犯格の実名をフジテレビが報道した結果。。。宗という学生。日本人ではないもよう。在日外国人で宗という名前は韓国人か中国人。。。さてどっち? 
今朝のテレ朝のわさびテロの報道はひどっかたが、その次の水前寺清子を利用した詐欺事件の報道はひどかった。詐欺師をX氏。。。ちゃうやろ!韓国籍のというのがぬけとる!ワサビテロは悪い側が日本だとどうどうと韓国と報道するくせに、悪い側が韓国だと国籍隠す。。。羽鳥は宮根がつくったプロダクションの所属。宮根は韓国の観光大使。つまり、そのプロダクションに韓国の反日団体VANKから資金が流れている。反日するのはあたり前、さて、ミヤネ屋とMr.サンデーは今後どこまで反日を続けるか?それとも我々が見ずに視聴率を下げるか。。。
戦いですよ!皆さん!
[ 2016/10/17 19:55 ] [ 編集 ]
ディープな似た者
ディープな韓国人は大阪へ行く。
ディープな日本人は韓国へ行く。

大阪ディープ案内
http://osakadeep.info

韓国通が行く!ディープに楽しむ「南大門」の魅力
https://retrip.jp/articles/38531/
[ 2016/10/17 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp