韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  北朝鮮の核に対応するためにキルチェーンなど2020年代初めまでに前倒して構築

北朝鮮の核に対応するためにキルチェーンなど2020年代初めまでに前倒して構築

政府と与党が18日、北朝鮮の核の脅威に対応するための「キルチェーン」や「韓国型ミサイル防衛」(KAMD)、「大量反撃報復」(KMPR)の「3軸体系」の構築時期を、当初の2020年代半ばから初めに前倒しすることにした。またセヌリ党は原子力潜水艦の早期確保を積極的に推進することを要請し、政府は慎重に検討すると述べた。

セヌリ党のチョン・ジンソク院内代表とハン・ミング国防部長官らは同日、国会で「北朝鮮の核に備える防衛力の増強に向けた協議会」を開き、このように意見集約を行ったと、セヌリ党のキム・グァンリム政策委議長が明らかにした。

政府与党は、3軸体系の早期構築のために、まず、既に事業計画が確定されているが、予算不足で延期されていた事業から繰り上げて推進する計画だ。このため、政府与党は、弾道弾早期警報レーダー2基の追加確保を来年度予算に反映させる予定であり、偵察衛星が2021~2022年に戦力化されるまでの空白を埋めるために、外国の衛星を借りる案も検討する計画だ。長距離空対地ミサイル「タウルス」の追加導入、海上作戦ヘリコプターの導入なども早期に推進する計画だ。

政府与党は、北朝鮮の新型300ミリ放射砲の脅威と関連しても、新型230ミリ多連装ロケット砲の確保時期を繰り上げると共に、サイバー空間における脅威への対応能力も早期に確保することにした。キム・グァンリム政策委議長は「戦力増強を1年ほど繰り上げるのに、2千~3千億ウォン(約185~277億円)の追加投入が必要」と述べた。

スポンサードリンク


セヌリ党はまた、原子力潜水艦の早期確保を積極的に検討することを政府に強く要請した。これに対して国防部は「軍事作戦の効率性と技術的可用性、周辺国の軍事動向などを考慮し、検討していかなればならない」との立場を示した。

しかし、政府与党は、3軸体系の早期構築による戦時作戦統制権(戦作権)の早期還収については論議しなかった。ハン・ミング国防部長官は2014年10月、米国と戦作権還収の再延期に合意した後、「2020年代半ばにキルチェーンと韓国型ミサイル防御が構築されれば、戦作権の還収が行われると思う」と述べた。これに対して国防部当局者は「戦作権還収には他の条件もある。別の事案だ」と説明した。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25430.html

【管理人 補足記事&コメント】
キルチェーンとは、もともとは軍事で使用される言葉であり、攻撃の構造について、「標的の特定」「標的への派兵」「標的に攻撃を加える際の決断と順序」「標的の破壊」[1] これとは逆に、敵のキルチェーンを「破壊」するという考え方は、防御法や先制措置に該当する。

共同通信は、韓国政府と与党セヌリ党は18日、韓国軍が2020年代前半までに構築するとしている、北朝鮮の核・ミサイル施設に先制攻撃を加える防衛システム「キルチェーン」や独自の韓国型ミサイル防衛(KAMD)について、時期を「20年代初め」に前倒しすべきだとの見解で一致したと報じた。

北朝鮮の核兵器に対する防衛力増強を話し合う政府とセヌリ党による会議の結果として、同党が発表した。セヌリ党は、北朝鮮が開発する潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)対策として、水中での作戦能力が高い原子力潜水艦の早期導入を積極的に検討するよう求め、国防省は「慎重に検討する」と応じた。原潜導入を巡っては軍制服組トップの李淳鎮合同参謀本部議長も7日、検討に積極的な姿勢を見せた。

韓国に原子力潜水艦は必要がない。整備点検のできない国であるから扱えないだろう。すぐ隣の国である。さっさと制圧すれば終わりだろう~。というと怒られそうだが…。しかし少なくとも、金正恩を捕まえることは可能だろう。韓国内に北朝鮮スパイは多いが、北へ韓国スパイは送られているのか…。戦いに弱い韓国である。事あるごとに、すぐ他国に助けを求めるのでは、莫大な税金を投じても、無駄な資金投入でしかない…。




関連記事

[ 2016年10月19日 10:01 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp