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清掃員ロボットに、お給仕ロボット・・・どんどん無人化が進む日本のサービス業

これまで主に工場の製造ラインで進んできた自動化が、われわれの身近なところでも進み始めている。15年7月に長崎県のハウステンボス内に開業した「変なホテル」はロボットがチェックインを受け付けることで注目を集めたが、これも身近なサービスの自動化の一例と言えるだろう。シンガポールの華字メディア・聯合早報は17日、「日本のサービス業が無人化に向かって邁進している」とする記事を掲載した。

記事は、現在日本が「清潔第一」、「サービス至上」という2大「チャンピオン分野」をロボットの身に委ねようと尽力していると紹介。1980年代に生産ラインの人手が不足した日本の工場においてオートメーション化が積極的に進められたが、21世紀に入ってサービス業で人手不足が多く発生するようになり、清掃員や給仕係といった仕事をロボットにさせざるを得なくなっているとした。

そのうえで、日本の大手小売チェーンのイオングループが、無人精算システムに続いて400台の「巡回掃除ロボット」を導入する計画を発表したと紹介。掃除ロボットは閉店後に「出動」し、店内の床をきれいに清掃するほか、センサーによって異物をチェックすることが出来ると伝えた。
 
さらに、パナソニックが「各業界と手を組んで無人化戦略を進めている」とし、同社を見学したところ、シンガポールの病院でも使われている薬剤運搬ロボット「ホスピー」が、各種飲料を運ぶロボットに改装されていたことを説明。同社が今後、レストランやシアターで客に飲料や食べ物を運ぶロボットへの「転職」を戦略として掲げていることを紹介した。


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そして、同社の戦略企画部門関係者が「日本の旅行業は2020年には4000万人の観光客を迎え入れることになるが、厳しい人手の問題に直面している。国がサービス業や観光業関連のロボット開発を奨励しており、当社も積極的に開発済みロボットのモデルチェンジを図っていきたい」と語ったことを併せて伝えた。

ロボットが動き回って掃除をしたり、給仕をしたりという光景に対して近未来的なイメージを持ち続けてきた人も少なくないだろうが、それがいよいよありふれた日常的な光景になろうとしている。科学や技術の進歩は偉大だ。不足する労働力を補うという状況もあって、日本ではサービス業におけるロボットの普及が急速に進みそうだが、新しいもの好きな観光客にとっては日本を訪れたいと思う理由の1つになるかもしれない。
http://news.searchina.net/id/1621102?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
ロボット、自動運転車、ドローン、3Dプリンタなどの成熟・普及が進み、グローバル製造業を先頭に工場や事業所の完全無人化やスマート化が進んでいる。2020年に向けた建設・交通・旅行関連や、地域コミュニティや介護・医療の現場等のスマート・マシンによる自動化も拡大している。スマート・マシンやAIによる自動化は、新たな産業革命の始まりをもたらし、数十年にわたって産業構造が変革され雇用が再配置されていく。この変革に伴う混乱は不可避であり、社会/産業/生活が安定に至るには長期的な進化が必要となる。

3K(危険、汚い、きつい)の削減と生産性向上を目的に始まったロボットやセンサーの利用は、少子高齢化と人手不足の進行と自動運転車、ドローン、3Dプリンタなどのスマート・マシンの台頭を背景に、製造業から農林水産業、土木建設業、サービス産業に広がりつつある。特に日本経済の約7割を占め労働集約型の業務が多いサービス産業では、店舗での来客受付などでロボット利用が始まっている。利用者の意図を察し手間暇を軽減する技術は、企業ITの世界にも侵入しつつある。2020年に向けた建設需要の増大(震災復興もある)に加えて、政府によるイノベーション促進・規制緩和・法制度整備の取組みにより、スマート・マシンによる自動化が特定分野で急速に進むと期待されている。

サービス業などは、ロボットなどで作業標準化教育が必要がないわけで、人間対人間だと、様々な問題が起きるわけで、ロボットに譲れる部分は大いに活用して、サービス向上に努めたいものである。高齢化社会においても、ロボットなどが人間の仕事を奪うという事ではない。高齢化社会でロボットが作業する部分と人間が作業する部分は必ずあるわけで、よりよい社会構造を考えての事であるから、サービスを必要とする企業では、世界の言語で通訳の必要もなく、応対できるのは素晴らしいだろうし、大いに活用願いたいものである。



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[ 2016年10月19日 13:21 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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