韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  スマホ爆発:サムスン「iPhone 7韓国発売日にギャラクシーS8と交換」

スマホ爆発:サムスン「iPhone 7韓国発売日にギャラクシーS8と交換」

米国・中国などで先月発売されたアップルの新型スマートフォン「iPhone 7」シリーズが21日、韓国国内でも発売された。iPhoneには熱狂的なファンが多い上、今回のサムスン製新型スマートフォン「ギャラクシーノート7(Galaxy Note 7)」発売中止でノート7ユーザーが交換する新製品を探している中、韓国のプレミアム・スマートフォン市場を覆す大きな変化が起こる可能性もあるとの声が聞こえてくる。

こうした状況に対抗しようと、サムスン電子ではノート7を「サムスン製スマートフォン」に交換した場合、来年の新製品ギャラクシーS8に後日再交換する「破格の補償案」を打ち出そうとしている。

同日、大手携帯電話キャリアのSKテレコムはソウル市内の江南区内の直営店で、KTは光化門のKTスクエアで、LGユープラスは江南区内のCOEX店・釜山市内の明倫路店・済州市庁店など全国9店舗で、iPhone 7シリーズ発売イベントを開催し、会場には数百人が集まった。この日の午前8時、ソウル・光化門のKTスクエアでiPhone 7を最初に買った実業家ユ・ビョンムンさん(25)は「新しいiPhoneを買おうと四日間待っていた」と語った。ユさんは18日午後5時30分から四日間にわたり同店の近くで夜を明かしたのだ。業界では、14日から20日までのiPhone 7予約期間に合計40万-50万台の申込があったと見ている。これは、前作の「iPhone 6s」予約に比べ約2倍多い。

市場の最大の関心事は、ノート7ユーザーのうちどれくらいの人数がiPhoneに乗り換えるかだ。韓国で販売された55万台のノート7のうち、交換・返金が行われた後、他製品に乗り換えた割合は10%に過ぎない。


スポンサードリンク


まだ50万人前後がどうするか決めていないのだ。韓国科学技術院(KAIST)経営工学部のイ・ビョンテ教授は「現時点ではノート7を交換していないユーザーがiPhone 7を選ぶのか、簡単には推測できない。ただ、アップルのiPhoneに一度乗り換えたユーザーを取り戻すのは難しいだろう」と語った。業界関係者は「iPhone 7が出る前の今年7-9月期における韓国スマートフォン市場のシェアはサムスン電子が65%前後、次いでLG電子の20%前後で、アップルは15%前後だ。iPhone 7の発売により、アップルと韓国メーカーのサムスン電子・LG電子の競争構図に変化が起こるのか気になるところだ」と行った。

iPhone 7発売に対抗して、サムスン電子では「ノート7のユーザーがギャラクシーS7やノート5などサムスン電子のスマートフォンに交換すれば、来年発売されるギャラクシーS8やノート8に再び交換できようにする」という戦略を内部方針として打ち出した。サムスン電子はこれを来週にも発表しようと、大手携帯電話キャリアなどと協議を進めている状況だ。 これは、ノート7のユーザーが同じ「サムスン製スマートフォン」に交換すれば、クーポンや通信費割引など最大10万ウォン(約9000円)の特典を付けると先に発表していたものに比べ、かなり思い切った補償案だ。また、ノート7発売時に好評だった「ブルーコーラル」モデルなど新色のギャラクシーS7新製品も来月中に発表することにしている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/22/2016102200411.html

【管理人コメント】
一連の爆発事件がなければ2016年に1,200〜1,400万台のGalaxy Note 7が売れていただろう。結果的にリコールや生産終了によって、そのうちの500〜700万人ほどのユーザーがiPhone(主にiPhone7 Plus)に流れた。サムスンはギャラクシーS7購入者は次機種を無償交換するサービスを実施したわけで、結局破裂したギャラクシーノート7も対象にしようというわけだ。サムスンのプレミアム次機種は利益にはならない。アップルに移行するよりはマシという事だろう。一方ではアンドロイドOSという事も有り、中国製のスマホ移行が増えているという話もある。

いずれにしてもバッテリー技術も進歩しなければ、発熱が増すスマホでは、破裂問題は尽きないのではないか…。まして防水機能などで、熱の逃げ場を失わば終わりであるし、金属ケースではなく、安いプラスチックケースなどでは、逆に熱が内部にたまったままとなり、バッテリー膨張を起こしやすくなる…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年10月22日 10:56 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
韓国式会計ではもうけになるんです!
韓国式会計では儲けになります。
サムスン電子本体で製造し、販売小会社に製品売却。販売小会社が製品を顧客に無料配布。
結果的に、サムスン本体は販売実績で黒字。小会社は赤字。でも小会社はいつでも設立可能。
これが現実。サムスンは本体黒字だが、小会社は赤字ばかり。なんたって、サムスングループの約20%は赤字どころかゾンビ企業。利払いもできない。。。
日本のマスゴミは放送、記事化しない。いや一社だけ放送、記事化してましたが。。。放送の自由ってやつですか。。。
[ 2016/10/22 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp