韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  現代自の全面ストが韓国経済を打撃 「自分さえ良ければ」と馬耳東風の労働貴族たち

現代自の全面ストが韓国経済を打撃 「自分さえ良ければ」と馬耳東風の労働貴族たち

現代自動車のストライキが、韓国経済に悪影響を及ぼしている。現代自の労働組合にとっては“恒例行事”だが、今年は工場の生産ラインを止める「全面スト」を12年ぶりに実施するなど、経営側との交渉がこじれにこじれている。韓国経済は、下請けメーカーに業績悪化の懸念があるほか、今年1~8月の韓国内の自動車輸出がメキシコに抜かれて世界4位になるなどの打撃を受けた。それでも、“自分さえ良ければ”と馬耳東風の現代自労組は、政府高官や中小企業団体から総スカンを食らっている。

現代自労組は9月26日、全組合員が勤務せず部署ごとに決起集会を開き、国内3工場の生産ラインを全面停止した。
現代自労組のストは毎年のように行われている。しかし今年の場合、労使交渉で暫定合意したものの、合意案が労組内で受け入れられなかったとしてストが行われたのだ。経営側は「労使間の信義誠実の原則に反する」とコメントするなど対立が深まっている。中央日報日本語版によると、ユン・カプハン現代自社長は、2008年のリーマン・ショック前後の米GMやクライスラー、トヨタ自動車の賃金が凍結されていた事例を挙げ、「現代自は2007年から現代まで賃金を50%も上げた。会社の未来のためにストを自制してほしい」と訴えた。

ストが長期化すれば、下請けメーカーや経済への影響が避けられない。中央日報日本語版によると、現代自では今年に入り24回のスト(9月30日時点)が起き、その影響による経営損失が2兆9000億ウオン(約2660億円)に及んでいるという。 政府や下請け側もだまっていない。朝鮮日報日本語版によると、韓国雇用労働部(省に相当)のイ・ギグォン長官は9月28日、「現代自のストが長期化すれば、労働組合法で認められるあらゆる対応に乗り出し、ストを早期に終わらせる計画だ」と述べた。


スポンサードリンク


中小企業団体協議会のパク・ソンテク会長も同日の会見で、「現代自の賃金は中小企業に比べておよそ2倍も高いにもかかわらず、労働組合はそこからさらに賃金の引き上げを求め、ストを行っている」と述べ、現代自製品の不買運動を検討していることを明らかにした。 国を挙げての現代自批判には訳がある。足元の韓国経済をめぐり、ウオン高による国際競争力低下が顕著になっているからだ。1~8月の韓国の自動車輸出台数は前年同期比14.4%減の169万2906台。ドイツ、日本に続く世界3位の地位をメキシコに奪われてしまった。
(略)
東洋経済日報によると、現代自傘下の起亜自動車は9月、メキシコに年産40万台の最新鋭工場を完工した。中国、欧州、米国に次ぐ4番目の海外工場で、同社の生産能力は国内で年間160万台、海外で196万台となり、海外が国内を逆転した。 グローバル競争を強いられる自動車業界で生き残るためには、競争力の落ちる国での生産をやめざるを得ない。労働コスト増に直結する、韓国特有の“労働貴族”の弊害がなくならなければ、経済浮沈の序曲となりかねない。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161022/mcb1610221602002-n1.htm

【管理人コメント】
現代自動車の労働組合が26日、会社側に賃上げを含む新たな案の提示を求めストライキを実施した。全面ストライキは2004年以来、12年ぶりとなる。今年の賃金交渉に関連し、労組はすでに19回の時限ストライキを実施しているわけで。これにより約10万1400台の生産が滞り、約2兆2300億ウォン(約2040億円)の損失となる。

現代自のストは、企業低迷するほどに賃上げを加速する不思議な連中である。現代自は自国貢献を優先していたが、次第に海外工場稼働を優先させる事になる…。韓国内での製造は、ことあるごとにストで止まるのでは、経営そのものに影響する。中国で2工場が何れ稼働するわけで、年60~70万台規模となる。現代自の低迷が続けば、自国内生産が減少し、海外生産を増やさざる負えない。結局、自国民は損をする。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年10月23日 13:03 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp