韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  朴大統領、機密漏洩疑惑で四面楚歌 支持率も就任以来初の10%台に急落

朴大統領、機密漏洩疑惑で四面楚歌 支持率も就任以来初の10%台に急落

友人女性への機密情報提供疑惑で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は四面楚歌(そか)の状況に陥った。支持率は就任以来初の10%台に下落し、弾劾や下野を求める世論も高まっている。与野党から真相解明や責任追及を求める声も止まず、特別検察官(特検)による捜査も避けられない見通しだ。朴氏は徐々に追い詰められつつある。

「朴氏の支持層は急速に崩壊している」。韓国の世論調査機関、リアルメーターは27日、朴氏の支持率下落の理由をそう分析する。 同社によると、10月24~26日の調査で支持率は21・2%で、前週から7・3ポイント減少。26日だけに限ると17・5%と、就任以来初となる10%台に落ち込んだ。逆に不支持率は就任後最高の73・1%で、前週から8・6ポイント上昇した。朴氏の弾劾や下野を求める意見は42・3%にのぼっている。

原因はいうまでもない。「朴政権の陰の実力者」と呼ばれる友人の崔順実(チェ・スンシル)氏に、演説草稿や閣議資料などの機密資料が事前に渡された疑惑だ。 韓国の聯合ニュースによれば、韓国最高検は27日、疑惑捜査のため、特別捜査本部を設置することを明らかにした。

与党も朴氏を見放しつつある。最大野党「共に民主党」などが求めた特検による捜査について、与党セヌリ党も、特検の任命を求めることを決定したのだ。特検は、政府高官らが捜査対象になった場合に与野党の合意で導入され、制限なく独自に捜査することができる。


スポンサードリンク


一方、セヌリ党は大統領府に、大統領府高官や閣僚の人事刷新を伝達しており、朝鮮日報(電子版)によると、朴大統領がセヌリ党の李貞鉉(イ・ジョンヒョン)代表に電話をかけ、「国政刷新要求について熟考する」と述べた。 政権内も疑惑に困り果てているようだ。ハンギョレ新聞(同)は大統領府の参謀の意見として、「(疑惑の)全貌を知らないため、できることもない」と紹介した。 別の記事では、公務員の「大統領を信じられなくなった。初めて経験することなので複雑で惨憺たる気分だ」「大統領があやつり人形のように感じられた。脱力する」などという意見を報じた。

中央日報(同)は社説で、「朴大統領は自身に対する聖域のない捜査だけが現政権を救う最後の機会であることを銘記する必要がある。捜査を拒否したり形式的に捜査を受けるだけなら、全国で『下野しろ』という叫びがあふれる日が近づくだろう」と記した。 しかし、ジャーナリストの室谷克実氏は朴氏の早期の辞任はないとみて、こう話す。「(朴氏は)奇想天外な発想や期待外れの反応をする人だから予想がつきがたいが、恐らく下野することなく、最後まで(大統領の職に)しがみつくだろう。人事を入れ替えて反省するふりをして、権力装置を使って野党の誰かを汚職か何かで逮捕するなど悪あがきを続けるのではないか」
まだ泥沼が続きそうだ。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161029/frn1610291530002-n1.htm

【管理人コメント】
日本に対してあれだけ告げ口外交を実施したわけで、日韓だけならまだしも、世界に告げ口した罪は重い。その罪は償ってもらわないと駄目だろう。自身で奈落の底に落ちるわけで自業自得というわけだが、本人はまだそう思ってはいないだろう。しかし自身に捜査が入り、身動き取れなくなれば状況は一変する。そういう状況下で、経済低迷が加速し、挙句に通貨危機でも発生すれば、韓国はただでは済まないだろう。一方北朝鮮は、外貨獲得でじっと耐えている状態だろうから、あれだけミサイルを放ったわけで、いざという時のミサイルはこれからであることを考慮すれば、体制を整えるには数年かかるだろう。

韓国の経済低迷は今までの低迷とはわけが違う。技術的に限界なわけであるから、なすすべがない。
政府は中小企業を中心に内需活性化に全力を注がなかったツケである。と同時に日本でも水道管の老朽化が大問題となっているが、韓国も同様だ。財政難は日本の比ではないわけで、日本のODAでインフラした時から何もしてこなかったわけで、様々な老朽化は手の付けようがない。アジアのリーダー国である日本ですら頭を抱える問題である。韓国ではなすすべがないだろう。すでに都市の地下は空洞だらけで、いつ地盤沈下するかわからない。朴槿恵とともに沈むのだろうか…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年10月29日 19:00 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(3)
20倍に!
今日の朴クネへの抗議デモは当初1000人程度の予想が2万人。。。
対して安保法反対の日本の場合は3万人。。。
これはどう評価すれば良いのか。。。
[ 2016/10/29 21:59 ] [ 編集 ]
NYT・・・占い師に
New York Timesに言わせると、これはもう、
占い師にやられたんだと。

お金がらみのスキャンダル露出はこれから。
[ 2016/10/29 22:47 ] [ 編集 ]
如何にも彼の国らしい話です
考えていること(仮に、考えがあるとして)・言っていること・遣っていることがバラバラで、如何にも彼の国らしい話です。

彼の国とは、より一層距離を置かなければなりませんね。

安倍政権・行政・そして経済界の皆さん、日本が巻き込まれることのないよう、宜しくお願いします。
[ 2016/10/30 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp