韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  中国 >  無茶言うな!中国が日本に経済制裁を行っても「絶対成功しない」

無茶言うな!中国が日本に経済制裁を行っても「絶対成功しない」

歴史問題や領土をめぐる対立など、日本と中国の間には複雑な問題が存在するものの、民間の往来は活発であり、経済面における協力関係も緊密だと言える。だが、中国国内に反日感情が存在するのは事実であり、歪んだ愛国心を振りかざして日本製品の不買を主張する声も存在する。

中国メディアの新浪は23日、日本は長期にわたって低迷を続けており、旅行産業や貿易面で「中国が必要不可欠な状態」が続いていると指摘する一方、日中関係に何らかの問題が発生し、中国が日本に経済制裁を行おうとしても「制裁は成功しない」と指摘する記事を掲載した。

記事は、中国経済の規模が日本を圧倒的に上回っている事実から「多くの中国人は、中国経済は日本に対して容易に制裁できる力を持ったと誤認している」と主張。確かに中国は石炭やセメントの生産量、さらには外貨準備高などさまざまな指標で世界一となっていることを指摘する一方で、「こうした数字は人を勘違いさせるもの」だと論じた。

続けて、こうした世界一の指標だけで中国経済の実力は把握できず、その実態は付加価値の低い産業の世界一ばかりであり、「日本経済との実力差は非常に大きい」と指摘した。


スポンサードリンク


また、日本は中国経済に「依存しているわけではない」とし、日本は欧米などの先進国やベトナムなどの新興国に幅広く投資を行っており、「国外で稼ぐ力を持つ日本に対し、日本国内の景気だけでその実力を判断すべきではない」と主張した。

さらに記事は、世界中に輸出されている中国製品について、「日本企業などから部品や技術を購入し、組み立てて輸出しているのが現実」であるとし、もし日本と中国の間で「貿易戦争」がぼっ発した場合、「中国が日本製品の不買を行い、レアアースの禁輸を行ったとしても、日本が中国への部品輸出を禁じれば、被る損失は中国のほうが大きい」と指摘し、だからこそ中国が日本に経済制裁を行おうとしても、「制裁は成功しないのだ」と論じている。
http://news.searchina.net/id/1621669?page=1

【管理人コメント】
経済制裁は一つの国で実施しても基本的には難しい。例えばiPhoneは中国で作られている。日本が中国に経済制裁してもアメリカ経由で日本に入ってくるだろうし、自由貿易体制では1カ国対1カ国が断交したところで、他国経由で入ってくるわけで、無意味とは言わないが、効果は薄いのが現状だ。

北朝鮮などの場合は他国と協調して経済制裁を実施しているため効果はあるが、日本が中国に対してとか、中国が日本に対してとか言っても、融通がつく可能性が高い。ただし主力産業におけるライセンス凍結か、その部分の貿易中止となれば、その産業はとどめ打ちとなる。日本にはそれがあるわけで、同時に韓国も崩壊となる。

その逆に中国が経済制裁を日本に実施しても、中国依存ではないわけで、すでに回避策をとっているので問題はない。互いの政府間では無駄なことは実施しないだろうし、とどめ打ちとなる制裁は、日本に攻め入らない限り実施しないだろう。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年10月30日 12:23 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(2)
中国人は中国がレアメタルを輸出制限しても日本は独自で乗り切った経緯を知らないらしな。
食料品の輸出を抑えられても日本は本気で食料自給率を上げるだろうな。
勝手にやってくれ。
[ 2016/10/30 14:25 ] [ 編集 ]
「地上の楽園」
中国が韓国に経済制裁を行えば、サムソン、現代自動車、SK、LGの輸入禁止、中国現地工場の接収になります。 効果絶大 一度試してください。

 日本に経済制裁を行えば、トヨタ、日産、ホンダの輸入禁止、中国現地工場の接収になります。そうなれば、中国の工場の稼働が止まるから効果絶大 一度試してください。

 ところで、サムソン、現代自動車、SK、LGの工場の資本財、機械は日本製が多いですから
この面でも効果絶大 一度試してください。
[ 2016/10/30 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp