韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  「怒りのキャンドル」一週間で3万から30万に…「朴槿惠退陣」

「怒りのキャンドル」一週間で3万から30万に…「朴槿惠退陣」

怒れる「一般市民」が街頭にあふれ出た。5日、ソウル都心で開かれた朴槿恵(パク・クネ)大統領糾弾集会には、主催側推算20万人に迫る人波が押し寄せた。多くの参加者が「集会は初めて」と話した。制服を着た青少年、学生、乳母車を押したり幼い子供の手を握って出てきた家族連れ、宗教人など階層も多様だった。先週の集会では「崔順實…」(チェ・スンシル)と叫ぶ人が多かったが、この日は「朴槿恵…」(パク・クネ)だった。参加者は「朴槿恵は退け」、「謝罪ではなく退陣せよ」などのスローガンを自然発生的に声を限りに叫んでソウル都心を行進した。釜山、大邱(テグ)、慶州(キョンジュ)、光州(クァンジュ)、済州(チェジュ)などでもロウソクのあかりが燃え上がり、全国で約30万人が集まったと主催側は推算した。

 5日午後4時から民衆総決起闘争本部などが主催する第2次汎国民行動キャンドル集会が光化門(クァンファムン)広場で開かれた。前日、朴大統領が謝罪談話文を発表したが、参加人員は先週末(10月29日)の1次集会より大幅に増え、主催側推算20万人(警察推算4万人)に達した。

市民は激しく不満を吐き出した。ガールフレンドと一緒に集会に出てきたチョン・セジン氏(23)は「皆、崔順實の話ばかりしている。国の姿が話にならない。私が選んだわけでもないのに、なぜ被害をこうむらなければならないのか」として「朴槿恵大統領も問題だ。昨日の談話文を見て情けなかった。感情に訴えるだけで、責任を回避する姿だった。腹が立って集会に出てきた。今回集会に初めて出てきた」と話した。高校時代の友人1人と参加したM氏(66)は「国を代表する大統領が、自らの役割もできないくせに席に居座っているのが不当で出てきた。既成世代がきちんとできなくて、若者たちにこのような姿を見せて、そんな気持ちで責任を感じて参加した。国民がまともに生きられる国になってほしい」と話した。


スポンサードリンク


(中略)
警察は裁判所の決定により道路の行進は許容したものの、デモ隊の大統領府進入を防ぐため、光化門の世宗大王像付近に車壁を設置した。警察は歴代最高水準の220中隊1万7600人の警察力を動員した。 朴槿恵大統領の政治的故郷である大邱(テグ)と慶尚北道でもこの日「退陣」要求集会が開かれた。大邱地域の市民・社会団体と労働団体関係者など1千人余りは午後6時から大邱中区の2・28記念公園で「政権退陣、大邱1次時局大会」を開いた。集会後参加者は半月堂までの約1.2キロメートル区間で街頭行進を行った。この他に、慶州(キョンジュ)、光州(クァンジュ)、江原道原州(ウォンジュ)、済州(チェジュ)などでも集会やキャンドルデモが行われた。

公式行事は夜9時頃に終わった。だが、市民は夜遅くまでKT光化門支社前の広場で自由発言を続けた。この日の参加者の規模と熱気は、当初の主催側予想をはるかに跳び越えた。これに伴い、全国から各団体の勢力がソウルに集結することになっている来週12日の民衆総決起集会は「朴槿恵退陣」を叫ぶ市民デモの絶頂になると見られる。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25591.html

【管理人 補足記事&コメント】
ハンギョレ新聞は、「(1979年10月26日)朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が亡くなる日、崔太敏(チェ・テミン)氏が令嬢・朴槿恵(パク・クネ)嬢に『今日、大統領と昼の約束をして、周囲の人を残さず遠ざける』ように言った。その日の昼12時50分頃、崔太敏氏に令嬢・朴槿恵嬢が電話して『父に頼んだが、今日ではなく3日後に二人きりでと言われた』と話したという。崔太敏氏は朴正煕元大統領の死を予感していたわけだ。それで令嬢・朴槿恵嬢が崔太敏氏を一層信じるようになったのだろう。これはすべて崔太敏氏が私にした話だ」 と報じた。

-崔氏について記憶に残っていることは。
「崔氏はたくさん仕事をした。未来の仕事を。朴槿恵大統領との関係はどれくらい深いのかと尋ねたところ、真顔になって「我らの神がこの方を助けろと言い、陸英修女史の霊魂が私に助けろと言った。それで助けているんだ、低俗な身体の関係ではない」と言った。崔氏が朴槿恵大統領を語る時、神聖な存在だと感じた。崔太敏氏は達弁ではなかった。たいがい4次元的な話が多かった。霊的な話。この頃大統領が話すのを見れば、崔氏がしていた霊的な話が多い」

チョン牧師は他のマスコミとのインタビューで「正しい歴史を学ばなければ魂が不正常な人になる」とか「本当に切実に望めば宇宙が出て来て助ける」という朴槿恵大統領の発言を聞いて、崔太敏氏を思い出したと話した。
ハンギョレ新聞のインタビューはこちら
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25590.html

国の歴史を考慮しても歴史依存であるのに、霊的な話などというのはマインドコントロールに陥りやすい。反日なる告げ口外交があれだけ維持できたと言う事は普通ではないわけで、あの時点で宗教性が感じられる…。理由はともあれ、大統領になり大統領としての業務において、問題があるわけで、反日のみならず彼女の周りには常について回る悪材があった。特に沈没事故などは異常行動である。自分で手に負えないという事だろう。誰かに頼らずにはいられない心境が起こした行動と考えれば、周りからの人望の浅さは重大な欠陥といえる。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年11月06日 10:00 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
TBSよ!放送免許を自主返却せよ!
TBSの日下部キャスターが 「火に油を注ぐ」ではなく「油に火を注ぐ」と言ってたが TBSには まともな日本語話せる記者居ないのか?
一応公共の放送なんだが。。。また、今朝のサンデーモーニングで黒い服きた人が日本のパリ協定に批准できてないことに政府批判。
「日本政府はTPPを優先して批准できていない」→いやー。民進党が審議の時間を奪ったからでしょう。ちゃんと勉強しなよ!
「パリ協定では、アメリカも、中国も批准している。日本は情けない」→いやー。パリ協定は罰則なし。罰則ないから口だけオバマや習は批准するでしょう。ちゃんと勉強しなよ!
「パリ協定では太陽光や風力などの技術開発についても話し合われる。日本はどんどん遅れて行く」あのねー、日本は太陽光発電の技術は世界一なんです。風力発電の技術も世界一なんです。地熱発電技術も世界一なんです。波力発電も世界一なんです。ちゃんと勉強しなよ!
こんなんでTBSは公共の電波つかって放送しても良いのか?サンデーモーニングのこいつら頭おかしい!
[ 2016/11/06 10:29 ] [ 編集 ]
本当に呆れる
韓国の憲法ではたとえ大統領が殺人を犯しても、国家に大逆を働かないかぎり大統領を訴追できないらしい。私は韓国の法律に詳しくはないが、今回の件は大逆には到底当たらないと思う。退陣要求は明らかに行き過ぎです。しかし韓国の現状は国民やマスコミの言動が憲法から逸脱している。

韓国の憲法とは何なんだろう。国民感情が第一で、法律など全く存在しないではないか。
お隣の人は「民主主義」を盛んに口にするが、法律を守ることが全ての基礎で、それができて初めて民主主義が成立する。
お隣に理性は育たないのかとあきれるしかありません。
[ 2016/11/06 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp